ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:plants ( 150 ) タグの人気記事

ローズマリーのリース

b0276777_17442254.jpg

日中あたたかい時間があったので、ローズマリーを剪定しました。枝をそのまま廃棄するのは勿体ないので適当に丸めてリースにしました。この絵は保育園の時(幼稚園だったかも)描いた絵です。古い家から新しい家への引越の際にいろんなものを捨ててしまいました。そんななか残っていたこの絵。紙質の絵皿に直接絵の具で描き込んでいます。この絵を描いた記憶はまったくありません。保育園と幼稚園と両方へ行ったのでどちらのものだったかもわかりません。

子供の描くものはどんなものの天才的です。








More
[PR]
by chocottie | 2017-01-21 06:00 | my ちょこっ手

紅葵の種

b0276777_12423644.jpg



「植物ってクリエイティブだなあ」としみじみ感じる一月四日。



b0276777_12423762.jpg



あまり良い種ではありませんが、欲しい方あれば差し上げます。

[PR]
by chocottie | 2017-01-04 12:34 | ガーデニング覚書 | Comments(2)

2016年12月31日

b0276777_07380023.jpg


いっこうに上手くならない生け花。先生には『あれ?お正月のお花は初めてでしたか?』と嫌味ともいえるお言葉を頂きました。
いえ、先生、夜勤でしかも3時間も残業だったからもう集中力がないのです。

『雨にも負けず』
『雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち』

うんぬん。

小学校五年生の時、卒業生を見送る生徒の代表として男子と二人でこの詩を朗読しました。

今でも割と私の心の礎です。



一年が終わるなあ。
そして明日から新しい一年が始まるなあ。
なんだかもうあまり、そのあたりに意味は見いだせないなあ。
それでも節目にはなるから、新たな気持ちで頑張れば良いか。良いな。

一年間ありがとうございます。
明日からの一年間もどうぞ宜しくお願いします。
世界が平和でありますようにと祈っても、実際にはそうではありません。
戦う人が1日でもいいから戦わない日がありますように。
貧困な人がすこしでも食べられるものがありますように。
犠牲になる人たちが心安らかな時間を持てますように。
狂気な人が空や風の匂いをかいで一瞬でも自然を人間らしく感じることができますように。
[PR]
by chocottie | 2016-12-31 07:08 | 日常の雑記 | Comments(12)

紅色の山茶花

b0276777_21560880.jpg
うちの庭の山茶花。
桃色と紅色が左右に並んでいて、毎年晩秋に桃色が咲きます。
すっかり桃色が散った頃、紅色が盛んに花をつけます。
電線がちょっとじゃまですが。ぱちり。

b0276777_21560905.jpg

b0276777_21561099.jpg

左側がすでにほぼ散った桃色の山茶花。

先日ほんの少しだけ下や横にはりすぎた枝をはらいました。
枝はノコギリで切ったので、長いまま放っておきました。
きっと父が短く切って処分してくれるから。(笑

そうしていたら数日前に狙い通りに父が処分をしていたのだけど。
くず枝の処分と、その他に、
剪定はさみをもってミカンの木の枝をはらっている様子。
ミカンの木の横には、育ててみようかなと思い直したオリーブの木があるのです。


「ミカンの枝をはらってるの?」
「そうだよ」


「オリーブは育てるから切らないでね」
「うん、わかった」

釘を刺しておきました。
だって、いつも何もかもをむちゃくちゃに切ってしまうんです。
大きくなったヤマモモの木、実が終わったあとに、
はげ坊主に切ってしまった父。

もう来年は実がつかないわ・・・

彼は思いついたらすぐに行動するしかも適当に・・・

反面教師となってくれています。ありがたいと思って諦めよう。


山茶花は、
花がおわったら少し枝をはらって、上に伸ばしたいな。


b0276777_21561184.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-12-28 01:00 | 日常の雑記 | Comments(7)

うちのオリーブの木は。

b0276777_01015193.jpg

suzuさんに教えていただいたサイトと、それを元に検索したサイトの情報から、うちのオリーブの木の種類はおそらくネバディ・ブロンコ Nevadillo Blancoというものなのかなという結論を出しました。



虫食いもあるしなんとなくいろいろ栄養が足りてなさそうなうちのオリーブ。


b0276777_01015271.jpg


山茶花の落ちた花びらのせいでわかりにくいですが、開張型の樹形。私がこの家を出て外国で暮らす事になった時、この樹を切り倒そうと父が主幹を二本切った跡がみてとれます。悲
父は、もっと実のなる木をかわりに植えたかったそうです。案外根が張っていたため根っこごと抜くことができず、結局このオリーブの木は放置されました。負けずに新たな枝を伸ばして来たもの樹形の悪い事。これから剪定していかないとね。


b0276777_01015314.jpg


うちのオリーブがブロンコなら、例のJA直営の苗木園で販売している品種マンザニリャ Manzanillo を買って来るのがいいのかな、悩ましい。

[PR]
by chocottie | 2016-12-27 06:00 | ガーデニング覚書 | Comments(8)

ねこやなぎ

ブログのレイアウトが、どのスキンを使用しても気に入らないのです。
どうしたらいいのでしょう。





ねこやなぎ、11月の生け花のお稽古の花材でした。

他のお花は散りましたが、ねこやなぎは元気にぽんぽんと可愛い花穂をつけています。捨ててしまうのが忍びないので、くるくると丸めて壁に飾りました。

b0276777_06484419.jpg

小リスちゃんが、がっしりとホールドしてくれています。





「わたくしに、おまかせあれ」
b0276777_06484599.jpg

ふわふわで、真っ白ではないアイボリー。触ると気持ちいい。



b0276777_06484679.jpg

ついに22日、今年もあと少しになってきました。クリスマスイブもクリスマスも夜勤です。さみしいのでサンタの帽子やトナカイの角を百均ショップで買いました。すでに仕事の時にかぶっています。クリスマスイブの夜勤はサンタの格好で働きたい、できれば。そして夜中に起きて来た人たちにはこっそりとプレゼントをあげるのです。

HoHoHo Merry Christmas!!

24日、25日は、可哀想な私に激励のコメントをプレゼントしてくれる人には、きっと素晴らしいクリスマスが待っていますよ。(待っているように祈ります)

[PR]
by chocottie | 2016-12-22 00:00 | my ちょこっ手 | Comments(19)

ガーデニング覚え書き

b0276777_23290655.jpg


葉牡丹のリース(寄せ植え)を作り数日経ちました。ずいぶん土や苗が馴染み、花が立ち上がってきました。
わかりますか?花がイキイキとしています。可愛らしいなあ。

作成した当日の写真はこちら→

b0276777_06475482.jpg
ストレス発散のため、庭仕事をしました。

庭の南側は母の管理している部分で、私はオリーブの樹と、モッコウ薔薇を植えさせてもらっているだけなのですが、ここに(邪魔な)柿の木が三本もあるのです。夏は草だらけになるし、ミントが生え放題だし、なんとなくもっと整地して手を入れたらいいのにっていう状態になっています。
ここを、あーしてこうして、そうして、フェンスを組んで、屋根のある部分も作って、テーブルと椅子を置いてバーベキューなんかもできるような・・・むふふな状態にしたいなあと画策していますが、実現するのは何年もかけてすこしずつ手を入れるような感じだろうから、ひとまず、柿の木の枝の邪魔なところをこっそり二本、ノコギリで切りました。
伸び放題だった山茶花も、横に張りすぎた枝をはらって、上へいくように。剪定に適した季節でないけど切っちゃう。
セージの鉢と、生育の悪い方のラベンダーの鉢を植え替えて、先日買ってきたユーカリの小さな苗を越冬できそうな位置へ移動しました。
今日はほんとうに暖かくて春のような日でした。種まきしてもいいんじゃないかと妄想しましたが、思いとどまりました。
セージは老木で、鉢は木枠が崩れ落ちてしまうほど古くなっていました。鉢を壊し、根を掘り起こしていたら、慌てふためいた様子のトカゲくんが、バタバタと土の中から出て来て、別の鉢の影に逃げていきました。
急に飛び出てくるものだから、「ひあああああ!」と悲鳴をあげてしまい、一緒に作業をしていた母が驚いて飛んできました。去年は花壇の方にいたトカゲくんかな。まるまる太って大きくなっていました。


b0276777_06475509.jpg

皆さんのお庭はどうなっているのかしら。参考にしたいです。



More
[PR]
by chocottie | 2016-12-21 16:00 | ガーデニング覚書 | Comments(6)

本【ハーブ図鑑 ジェニー・ハーディング】

b0276777_09205441.jpg


アマゾンでぽちして買ったこの本。梱包材の段ボールの上でパチリ。

美しい装丁。

とてもお勧めなので少しだけ中を紹介します。
b0276777_09205595.jpg

b0276777_09205656.jpg

b0276777_09205628.jpg


育ててみたいと思っているハーブが詳しく掲載されています。花の写真を見ると、花を咲かせるまで頑張って育てようと意欲が増します。

同時にぽちしたもう一冊のガーデニング関係の本のご紹介はまた次回。



綿の種、さしあげます まだまだありますよ。綿の種。欲しい方はコメント下さいませ。




[PR]
by chocottie | 2016-12-20 09:00 | ガーデニング覚書 | Comments(4)

葉牡丹のリース(寄せ植え)

生け花の先生に「エイちゃん、今年も葉牡丹のリース作る?」と聞かれやりますと答えたものの先生は忙しくて忘れてしまった様子。ですから本日JA直営の農園まで苗を買いに行き、リース(寄せ植え)と寄せ植え2点を作りました。苗の合計費用は5000円ちょっとでした。
チリチリした葉の葉牡丹は、ひと鉢(ひとビニールポット)180円〜380円くらいのレンジで苗の大きさや揃い具合で変わります。私は苗を分割して崩せそうなものを選んで来たので、リースのあちこちにサイズの違う葉牡丹が入っています。


まずは、リースがこちら。
b0276777_18062759.jpg


花についた泥を落としたので下が土で汚れてますね。

葉牡丹2種類
パンジーとビオラ
小菊(名前を忘れました)
シルバーリーフの名前は…えっと…
細かい白い花の苗

色が飛んでしまっていてわかりにくいですね。


別の場所へ移動して真上から撮影。
b0276777_18062864.jpg


去年の反省点が活かされているようないないような。(笑)
結局ぎゅうぎゅうに詰まっているから、苗が馴染むと花がたってきてまたわっさわっさになるのだわ。


昨年の11月半ば過ぎに作った葉牡丹のリース型寄せ植えとハンギングの2種類の記録はこちら。




他に2点作った寄せ植えがこちら。
アネモネとラベンダーをフィーチャーした葉牡丹の寄せ植えです。
b0276777_18062940.jpg

b0276777_18062944.jpg

アネモネと小菊がかわいい。もちろん葉牡丹も。
b0276777_18063024.jpg

b0276777_18131316.jpg






こちらはハンギングです。
b0276777_18063050.jpg


葉牡丹の高さが出てくるのを見越して植え込みました。
b0276777_18063193.jpg

これくらいのスキ加減だと花がたってきた時ちょうど良いですね。









作業をしている間、少し前に作った寄せ植えのビオラの香りが甘く庭に漂ってました。この鉢の真っ白なストックの下の方の濃い紫が香るビオラ。
甘くて濃厚。まるでバラのような芳香です。冬の花の少ない時期に可憐な花をどんどんつけてくれるだけで重宝なのに、香りがするなんてビオラって優秀ですね。
b0276777_18063244.jpg

同じ鉢の中で花に隠れるようにミツバチ君が休んでいました。どうぞ蜜を集めて行ってくださいな。
b0276777_18063271.jpg

b0276777_18131410.jpg


結局この寄せ植えもちょっと盛りすぎなんですよね。(笑)だめねえ、わたしは。

こちらも以前同日に作った寄せ植え。千紅花火が育ってきて赤紫の可愛い花いろを見せてくれてます。
b0276777_18063392.jpg






綿の種、欲しい方、まだまだあります!
ご連絡ください。
「2、3センチの深さに、春になったら埋めれば勝手に育ちます。台風や大風で倒れるから支柱を忘れずに。」
注意点はたったのそれだけ。
綿が実ると可愛らしいし、生け花にもドライフラワーにも使えますよ。クリスマスの飾りにもできます。


b0276777_18131423.jpg

↑↓クリスマスのアレンジに一役買う綿の実。
b0276777_18131502.jpg



[PR]
by chocottie | 2016-12-18 00:01 | ガーデニング覚書 | Comments(10)

山茶花 2016

b0276777_09193109.jpg

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいぷう ふいている※

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだんしながら あるいてる




うちの山茶花は、向かって左の桃色が先に咲き、散る頃に右の紅色が咲きます。
b0276777_09193286.jpg

花の重みで枝が垂れ下がります。
b0276777_09193399.jpg

右の紅色の山茶花も少しずつ膨らんできています。
b0276777_09193390.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-11-28 09:00 | ガーデニング覚書 | Comments(8)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク