ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:more story 2 ( 6 ) タグの人気記事

驚愕の会話と田舎っぺ家族

b0276777_13352469.jpg

姉さん、事件です!
というのは古いドラマの出だし。

「姉さん、こんなことありました」
くらいのどうでもよい話をします。



一人でランチしています。
一人でお茶したり、ランチしたりが好きです。そんな時は自分の口は貝のように固く閉じていますが、やたらと指が動いています。

なぜか。

隣接するテーブルから聞こえてくる変な話を、haruちゃんにテキストしてるから!
(haruちゃんは仕事中なのに迷惑な友達だ)

今日の変な話、ふたつ。
① 驚愕の会話
社会人三年目くらいの女性が二人でランチ中。上司はこうあるべきという内容の会話を熱く展開している最中に、ものすごくものすごーく脈絡も何もなく唐突に、「ねえ、猫って草食だっけ?」と言った。
うっ。
腹に一発食らった感じ。

ぽちゃぽちゃころころしたそこのあんたたち!いま、全世界の猫飼いさんたちが総攻撃を仕掛けてくるわよ!

② 田舎っぺ家族
「で」と「が」の使い方の悪い家族。
田舎っぺは好きです。都会より田舎が大好きだし。でも田舎にいても生活スタイルとか、ポリシーとかある程度持ってほしいの。
メニューをみて、家族3人ともが
「私は○○いいわ。」
と言います。
何かを選択する時は「私は○○いいわ。」と言うべきです。
田舎っぺにこういう人多いです。だめだめだめー!人生は小さなことから大きなことまで日々選択の連続です。自分の選択に責任を持つために積極的に選んでいくべきよ!
b0276777_13352514.jpg


もちろん、この①の話はすでにharuちゃんにテキスト済み。(笑)

今までにharuちゃんにテキストした馬鹿馬鹿しい話の中でも、今でも覚えてるのが、西洋人男性と東洋人女性の間に生まれた天使のように可愛い3歳くらいの年齢の年子(たぶん)を連れてランチをしているお母さんとおばあちゃんの会話。

ああいうの、もっと聞きたいのになあ。ふふふふふふ。

みんな、公の場でいろんな話をしてますよね。
気をつけて、誰かが聞いてるかもしれませんよ。くふふふふふふふふふ。

[PR]
by chocottie | 2016-06-03 13:14 | 日常の雑記 | Comments(10)

ワシャワシャのローズマリー

ローズマリーの剪定をしないとひどい有様です。
b0276777_05233766.jpg



More
[PR]
by chocottie | 2016-04-13 21:00 | 日常の雑記

レースフラワー

b0276777_09034301.jpg

レースフラワーのクルクルした可愛さと極小の花びらの花火のように開いた様子が、シルエットになると生き物のようです。
人の目のない時ににゅるにゅると伸びたり縮んだりしそうです。


実際にはこんなに可憐です。
b0276777_09034352.jpg

b0276777_09034410.jpg


アイリッシュクロシェをしたくなります。下手ですけどね。
ふふふふふふ。←この笑みはドラえもんの笑い方と同じ調子です。
わたしはドラえもんの含笑いがとても好きです。


More
[PR]
by chocottie | 2016-04-04 08:57 | 日常の雑記 | Comments(8)

ui's ちょこっ手

b0276777_13595151.jpg

チョコのスコーン
狼の口ががおーと言ってますね。

b0276777_13595188.jpg

ハリネズミのソルト&ペパーとともに私の元にuiさんの美味しいFriend's ちょこっ手が届きました。ありがとう!

オランジェット
チョコのスコーン
チーズとレーズンのスコーン
この3つがお手製。

星の王子様チョコ
ハラダのラスク
ムーミンのカード
ハリネズミのソルト&ペパー

こんなに盛りだくさんのプレゼント。
とても嬉しかったです。

チーズとレーズンのスコーンは、とっても好みで美味しかったよ。
チョコのスコーンはまだ食べてないので、また食べたら感想を伝えますね。
オランジェットは毎年恒例。
美味しいに決まってるわ。



More
[PR]
by chocottie | 2016-02-12 14:30 | friends ちょこっ手 | Comments(11)

菊芋の味噌漬け

b0276777_00381568.jpg

12月に漬けた菊芋の味噌漬けが出来上がりました。お上品に薄切りにしましたところ、厚切りよりも美味しいことが判明。

シャキシャキした歯ごたえは、薄切りにしてもしっかり味わえます。

漬け味噌が勿体無いので、人参を薄切りにして漬けました。
b0276777_00381540.jpg


薄切りだもの、一週間くらいよね。
頂き物の人参は、ジャムに、漬物に、と大活躍です。



More
[PR]
by chocottie | 2016-02-06 00:31 | myちょこっ手★発酵食品 | Comments(8)

Soda ash

b0276777_12490024.jpg

アボガド石けんが出来上がったので
やりたかったテストをしました。

とあるソーパーさんのブログに書いてあった衝撃的な内容!それはっ。

ついてしまったソーダ灰はスチームをあてて軽く拭えばとれます

これ、読んだときは、すごーい大発明!なんて思って、でもさっき試してみたら、当たり前だよねって結果になった。ははは。

だって、結局のところソーダ灰は石けんの粉なのだから、もともと一度使えば消えますという程度のもの。
一度使うってことは、水なり湯なりがかかるってこと。スチーム当てれば溶けるわね。ははは。

下の写真が試してみたもの。
箱の上段の3つがテスト品。
下の箱を見るとソーダ灰が付いた、粉拭き状態が確認できます。
b0276777_12490042.jpg

石けんのトップに素敵な柄や細工をしたなら確かに気になるだろうソーダ灰。
今まで私がこれを一切気にしてこなかったのはデザイン石けんに興味がなく、ソーダ灰自体が悪いものではなかったし、一度石けんを使えば消えるので、その辺りを注意書きに書けば解決していた問題だったから。

実際にスチームに当てると、結局トップ以外のところも湿気ってしまい、ゴム手袋の指の跡がべたべたついちゃうし、その後ぬぐったら、その後までついちゃった。
O型気質100%のズボラな性格の私には不向きな手順だとわかりました。

思いついた方はすごいけど、この作業をするタイプを選ぶ方法のようです。

やはり、事前に消毒用エタノールを吹きかける方式でしばらく試そうという結論を出しました。






More
[PR]
by chocottie | 2016-02-02 13:00 | myちょこっ手★石けん | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク