ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:life's work 物々交換 ( 19 ) タグの人気記事

愛のチカラ

b0276777_11401867.jpg

b0276777_11401931.jpg


友達(ういsnapのういさん)とたらふくお魚を食べた後に、物々交換できる広いテーブルのある海辺のカフェへ移動。

ハーブティーを頂きました。
ういさんは、レモングラスのハーブティーを、わたしはコ○○○…なんとかというハーブティーを頂きました。ふんわり甘みがあり美味しかったのですが名前を忘れました。写真を見てわかる方、教えてください。



昨年の大晦日も物々交換しました。毎年恒例行事です。

わたしは、ういさん特製の焼き菓子とオランジェット、ジャムをいただきました。ムフフ。ムフフ。ムフフ。
b0276777_11402074.jpg


わたしは石けんを何種類か、ういさんにあげました。

来年はもっと可愛いカップケーキ型の石けんをあげるからね!精進するわ。



ういさんとブリスベンで一緒に働いていた時、何かを作る人になりたいと編み物を少し始めたのに、新婚の旦那様の「食えるものが良い」の一言であっさりとお菓子とパン作りにはまってしまったういさん。

愛ってすごいな。

ういさんにお菓子をもらうたびに、そのエピソードを思い出し、愛ってすごいなと思うわたしです。

お正月も2日目なので記事のタイトルは仰々しくしてみました。うははは。

では、仕事に行ってまいります。皆さん良いお正月をお過ごしください。
箱根駅伝の重要なとこ、観られないわ!!お正月に働くわたしの一番のがっかりポイントが箱根駅伝です。スポーツはからっきし興味がないのに、駅伝だけは好き。ムフフ。

[PR]
by chocottie | 2017-01-02 11:26 | friends ちょこっ手 | Comments(12)

サーモン ホットスモーク

b0276777_09011123.jpg

北のうまいっしょお届け便がきました。
佐藤水産づくし。
食べて見たいと思っていたサーモンホットスモークが入っています!

Nちゃん家、いつもありがとう、お正月にいただきます!!

今夜からまた連続夜勤なのでコメント欄開けたり閉じたりします。
[PR]
by chocottie | 2016-12-28 06:00 | 北海道うまいっしょ

メリーさんからクリスマスのギフトセット

b0276777_21591575.jpg


こんなに可愛い品名、ツリーとラブラドールのセットなんでしょうか。


b0276777_21591600.jpg

b0276777_21591618.jpg

b0276777_21591751.jpg

一生懸命入力していたのにデータが飛びました。
二度目って、チカラが入らないものですよね。






高円寺のメリーさんからこんなに可愛い品名のプレゼントが届きました。

品名からすると、ツリーとラブラドールが
ぼぼーんと飛び出てくるのを楽しみにする感じですが
さすがに漫画の世界のようにはいきません。

中身はオサレな小物と美味しいものでした。




良い香りの紅茶、
急いで血糖値をあげることができるトランプの形のおしゃれなシュガーキューブ、
そしてそしてハリネズミのティスプーンとウサギちゃんのティスプーン。

このハリネズミのティスプーンを実は二本持っています。
ハリネズミが好きだと公言しているので、
なにか見つけると送ってプレゼントしてくれる友達がいます。
合計3本になりましたが、
何本あってもうれしいです。しかも!
今回はうさぎちゃんが新たな仲間に加わりました。





連続夜勤の日、明け方4時にシュガーキューブをがじがじかじって、血糖値をアップ。忙しくて目が回る時間帯を乗り切ることができました。




いつもながら、わらしべ長者なわたし。

ありがとうございます。

みなさんが手前味噌な私の石けんやジャムの物々交換品として
いろいろなものを送ってくださいます。
来年はその気持ちにお応えできるような石けんを
作って行けるようにがんばろうと思いました。

ワンちゃん用の石けんを作れるようになるのも目標のひとつ。

できるだけ多くの講座を受けられるように努力しよう。


可愛くて賢いラブラドールのメリーさんの姿は
こちらのブログでみることができますよ。






[PR]
by chocottie | 2016-12-27 00:01 | 日常の雑記 | Comments(5)

うすくれないひゃっか

b0276777_01343396.jpg



このリンゴのイラストのテイストが、好みストライクゾーンでたまりません!かわいい。

いろんな方のブログで美味しいと書いてあり気になっていたお菓子が我が家にもやってきました。驚きです!以心伝心でしょうか。

送ってくださったのはブログ「四季の歌」のnorikoさんです。


b0276777_01343355.jpg



norikoさんは私の石けんを買い求めてくださり、ほんの少しだけ一緒に送ったオマケの石けんのお礼と仰りこんなに素敵で美味しいものを送ってくださったのです。またまたわらしべ長者なわたし。申し訳ないけど嬉しい!


b0276777_01343457.jpg



いちいち、いろいろ、かわいい。

初めて口にした薄紅百顆は、もう本当に美味しくて美味しくて感動しました。
林檎の素材の美味しさを全部引き出してる感じ。素晴らしい。
林檎がそもそも大好きですし、林檎の加工品はなんでも好き。和菓子っぽいテイストで優しい味わいです。これはなかなか時々食べたい青森の美味しいものランキング(わたしのね)第1位となりました。


b0276777_01343541.jpg


norikoさん、お気遣いさせてしまいましたね。素敵なものを頂きありがとうございます。石けんはいろんな方が作ってらっしゃる素晴らしいものがたくさんあります。どうぞいろいろなのを試してくださいね。


【余談】
クリスマスだというのに命の灯火のはかない方がいて、その一方で平和な寝言をつぶやいてる方がいて。

でもここでは、少なくとも第三者に命を奪われる心配はなくて。

自殺率が高いと言われるクリスマス。一人でも多くの人が思い止まれるように。祈。

[PR]
by chocottie | 2016-12-26 01:22 | 日常の雑記 | Comments(6)

めぐままさんの手作り無花果ジャム

b0276777_06500087.jpg


FPUS(フォトジェニック・ペット・ウィズ・うたかた石けん)プロジェクトに参加してくださっためぐままさんから、美味しい手作りの無花果ジャムとドイツのお土産クリームチーズが届きました。プロジェクトにはご参加いただきペットさんたちと石けんを写真に撮ってくださるだけでいいのに、物々交換のように対価をいただいてしまいました。いつも思うのだけど、物々交換というよりはわらしべ長者です。




この無花果のジャム、よく出来てまして、口に入れるとしっかりとした歯ごたえがあり、赤ワインの深い香りが鼻腔に抜けていきます。この赤ワインの量、どのくらいなんだろう? 私が無花果の赤ワイン煮を作るとき、これくらいの濃度の赤ワインを感じます。極秘でなければ比率を教えてくださいませ、めぐままさん。



b0276777_06500175.jpg




そしてこの、ドイツのクリームチーズが濃厚で美味しいんです。
ネギとオニオンとか、エシャロットぽい味がします。



b0276777_06500208.jpg


クリームチーズをパンに塗って食べたら美味しかったので、サラダごはんにもいれてみました。↓   菜の花や林檎をソテーして薄切りとベーコンとハーブソルト、ごはんをオリーブオイルで炒めて、クリームチーズはトッピングにいれました。美味しかったです。


b0276777_06500262.jpg

めぐままさんが、めぐさんとまりんさんと石けんとで写真をとってくださいました。その様子はこちらからご覧下さいませ。また転載の許可をいただけたら、私のブログにも登場できるかもです。




[PR]
by chocottie | 2016-12-24 10:00 | friends ちょこっ手 | Comments(4)

猫と石けん ツー ダッシュ

エキサイトのスマフォアプリがまったく動作しなくなり、夜勤も重なったためコメントも返せませんし、記事もアップできないし、皆さんのブログも拝見できないといった状態が続いておりました。しかたがないのでMacでいろいろ操作中。


b0276777_22530513.jpg

ブログ「本とコーヒーと猫」の小夏さんと猫のまりちゃんが、石けんモデルをしてくださったという話を前回書きました。それは前回記事「猫と石けん ツー」でご覧下さいませ。記事をあげた後、ついにまりちゃんの可愛い写真を手に入れる事ができましたのでさっそくいたずら書きをさせて頂きましたのでご紹介いたします。

ほうら、ほら。まりちゃんの甘い雰囲気に悩殺されますよ。(上の写真)
※このとき、まりちゃんは寝起きだったそうです。アンニュイな猫顔。

さらには、小さくガッツポーズをとりながら、頭の上に石けんを乗せるという大技も披露してくれました。(下の写真)

「のっけ技」といえば、ブログ「高円寺のメリー」のラブちゃんのメリーさんのお家芸ですが、猫が頭に物を乗せるとイカ耳になるのですね。知りませんでした。
まりちゃんは小さくってピンクに輝く鈴をつけているので歩くと可愛らしいチリチリという音をたてるのでしょうね。
動物に鈴がついているの、好きなんです。もちろん、自分自身に鈴をつけて歩くのも好きです。鈴のネックレスなど売っているものなら首につけたいくらいです。余談ですが、身体に発光する部分があったら素敵だなとも思います。ホタルイカとか、蛍とかみたいに。

b0276777_01382071.jpg






下の二枚の写真は、まりちゃんが石けんをにおってくれている(ように見える)写真です。お手てで抱え込んでいるようにみえ、萌えます。まりちゃんはおててが真っ白で胸のところも真っ白ですね。綺麗な猫さんです。猫の種類がよくわからないけど、柄が三毛っぽいですね。わたしの心の一冊「動物のお医者さん」に登場する「ミケ(おばあさんの三毛猫で関西弁で姉御肌)」の柄と似ています。

b0276777_01385323.jpg
b0276777_01383770.jpg

小夏さん、素敵な写真の使用許可をくださり、ありがとうございます。また写真データの送信についてご面倒をおかけいたしました。

さて、手作り石けんにご興味があり、なおかつ「我が家のペットと石けん」とのコラボ写真をとってくださる方、いらっしゃればご連絡ください。(笑)

ブログ「本とコーヒーと猫」はこちら。





[PR]
by chocottie | 2016-12-16 02:00 | PPUS | Comments(8)

猫と石けん ツー

b0276777_21254875.jpg

以前、米国のkyokoさんが、わたしの送った石けんと愛猫「Sandy」さんとを写真に撮ってくださいました。
それがとてもとてもとても嬉しくて、ぜひ他の方々も、石けんと猫、石けんと犬、石けんとハムスターなど何でもいいのでお家のペットと石けんとを写真に撮って見せて欲しいなあとお願いをしました。公募ですね。(笑)

そうしましたら、ブログ「本とコーヒーと猫」の小夏さんが、小夏さんの愛猫「まりちゃん」とわたしの作った石けんを写真に撮ってくださると応募してくださいまして。

その可愛らしい写真がこちら。



本当は、この可愛らしい写真にちょぅといたずら書きをして掲載させていただきたかったのですが、iPhoneへうまく写真の送信が出来ないとのこと。

小夏さんには、可愛らしい手ぬぐいをいただいてしまったので、ご紹介も出来ないうちに年を越すのも…と思いまして。

取り急ぎ、頂いたSuicaのペンギンさんのご紹介と、まりちゃんのご紹介を致します。

Suicaのペンギン、用事もないのに東京にてカードを買ってしまったほど好きです。こんなグッズを販売しているのですね。しかも東京駅も! 封筒にはマステが貼り付けてありますし、なぜかコナンくんの切手! 小夏さん、計り知れないわ!

石けんと猫さんとを撮ったお写真だけで十分ですのに、頂きものまでしてしまい恐縮ですが嬉しいです。ありがとうございました。
[PR]
by chocottie | 2016-12-13 22:00 | PPUS | Comments(0)

cheese!!!!!!

b0276777_10001919.jpg


Gromit ならぬメリーさんから送られてきたILE DE FRANCEの《Brie au bleu》を味わいましたのでその感想を記します。


それは、チーズなのに、チーズだけを食べているのではない奥深い味わいでした。

私が化学と食物学に精通しているならば、アミノ酸と何とか酸、何とかと何とかのグルタミン酸(笑)(笑)(あはは猛烈にわかってないね)の味わいだと言えるのだけど、まったく未知の分野のためうまく表現できません。

お料理を一皿頂いているような味わいなのです。チーズと美味しいパンをと思っていましたが、もう何もいりませんでした。
このチーズだけ。
これだけを食べました。

チーズと相性が良いらしい赤ワインを買ってきて、少し口に含みましたところ、ワインが味が薄く感じ、お料理の途中にお口直しにいただくお水のようでした。

チーズ、そして一度ワインを飲んで、またチーズです。

もう本当に美味しかった。

好みに合うチーズ、それだけで満足できるなんて。知りませんでした。食いしん坊な私が、開眼されられたチーズです。

旨いチーズはそれだけで喰え!!
口腔内を他の味で汚してはならんのじゃ!皆の者、わかったか!

ははー。仰せのままに。(笑)










あいにく、成城石井も紀伊国屋も大都会Nまで行かなきゃありません。けれど、いつかまたチャンスが巡ってきたら手に入れてやるわ!待ってろよ!ILE DE FRANCE!!!

[PR]
by chocottie | 2016-12-02 18:21 | 日常の雑記 | Comments(6)

Brie au blue, We've got the Cheese! Gromit!








ウォレス&グルミットというイギリスのクレイアニメをご存知ですか?

「A Grand day out」というお話は、主人公のウォレス(人)とグルミット(犬)が大好きなチーズを求めて月へ行く、という内容のもの。



私がまだ20代の頃には、このグルミットの犬型のポシェットを持っていて外出の際に愛用していました。




b0276777_01181198.jpg

送り状にはメリー印がついてました。↓
b0276777_01181239.jpg


ILE DE FRANCE のブリーを食べたい食べたいと呻いていたら、犬のメリーさんがそのチーズを送ってくれました。


こちらはメリーさんが送ってくれる前に、自慢の頭にものを乗せる芸を披露してくれている写真。
b0276777_14011426.jpg


b0276777_14011421.jpg

メリーさん、チーズをありがとう!
ウォレスとグルミットのように、いつか美味しいチーズを求めて月旅行に行こう!


食べた感想はあまりにも素晴らしかったので後日また。


★夜勤続きで体がへたり、亡くなる方が多すぎて心が疲弊。そこへきて社会人一年生かよっていうような大きな凡ミスをして凹んでいるため、ブログも滞りがち。返信は今しばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by chocottie | 2016-12-01 01:00 | 日常の雑記 | Comments(8)

信州の猫神様の手作りクッキー

信州の猫神様から手作りクッキーが届きました。



熊谷守一の猫のポストカード、白猫と黒ブチ猫がpinochikoさんののんちゃんとフクちゃんのようだったので送りました。

クッキーとジャムに形を変えて戻ってきました。まあ、なんてわらしべ長者のようなのかしら!
クッキーはpinochikoさんお手製。ピーナッツバター、グースベリー、2種類の味があります。軽くて口の中でほろっと溶けます。
b0276777_05235628.jpg



クッキーモンスターのような猫のスタンプ。きっとpinochikoさんが作ったのね。
b0276777_05235793.jpg

b0276777_05235837.jpg



むむっ。
ほおずきのジャム。そして信州という冠付き。
わたしのほおずきのジャムとの出会いは昨年の高山へのちょこっとリップの時。今年の夏は食用ほおずきの実を育てて惨敗。
そんなわたしに神の手がいえ、猫神様の手が差し伸べられました。
b0276777_05235944.jpg

ほおずきジャム、楽しみでなりません。



お手紙を貼り付けてあった猫マステ。
真ん中の子、kyokoさんちのSandyさんだわ。右端はメイちゃんっぽい。
猫の種類のわからないわたしですが、まあそれでも私なりに猫は好き。
b0276777_05235927.jpg

猫のいる生活もいいかなって思ったりします。それは昨晩このクッキーを食べたせいかな。きっと何かしら仕込んであったに違いない。(笑)

pinochikoさん、美味しいクッキーをたくさんありがとうございます。ジャムは食べたら感想をアップしますね。



メイちゃんに押された。
だから『お』の字がゆがんだ、というこのくだり。
自慢気でちょっと悔しい。わたしにはこんないたずらを仕掛けてくる同居生物がいないわ。
b0276777_05240037.jpg




[PR]
by chocottie | 2016-11-22 06:00 | friends ちょこっ手 | Comments(8)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク