ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:Aroma ( 35 ) タグの人気記事

ティトゥリー&シアバター・バーム

b0276777_20343235.jpg

いととはりのsuzuさんが教えてくださったこのバーム。何にでも効く万能バーム。無くなってきたからまた作りました。カサカサにも傷にも火傷にも、保湿にもグー!!
我が家ではもう常備薬です。

iPhoneからの投稿はリッチリンクが使えなくて残念。

[PR]
by chocottie | 2016-10-20 20:29 | my ちょこっ手 | Comments(4)

あずきの石けんと夏の香り

あずきの石けん、カットしました。

b0276777_11414565.jpg


最底辺にあずきを仕込みました。やってみたかったのです。効能とかは全く関係ありません。洗うとき、ポロポロ落ちます。(笑)


撮影時、一緒に写したガラスの入れ物は今年の夏に買いました。貝殻と塩を入れて、精油を垂らしています。部屋にいるときはフタを開け、出かけるときにフタをします。レモングラスの精油に恋する夏で、(笑)、もう本当にこれは恋だと思うほど好きでたまりません。
レモングラスの香りのする人がいたら、ついて行ってしまいそうです、ハルーメンの笛吹きでしたっけ?あんな感じで。
b0276777_11414608.jpg




相変わらず模様付けが下手くそです。
もっとエレガントに!
もっと柔らかな曲線を!
そんな技巧をわたしに!神様!
b0276777_11414623.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-08-15 11:31 | myちょこっ手★石けん | Comments(8)

ラベンダーのリース風

b0276777_10340057.jpg

色々とごまかしても、スキマとか…バラツキとか…目立っていますが、わたしのリース作り2回目です。
あまりにも下手くそなのでリースではなく、リース風としました。
札幌のNちゃんが送ってくれた香りのよいラベンダー。すでにドライな状態なので、リースにするよりモイストポプリの具材にすべきなのだけど、やってみたかった、という理由から無理矢理にリースにしてみました。

トイレの壁に飾りました。

b0276777_10340039.jpg

上にあるオーガンジーの袋に入ってるのはモイストポプリ。香りが飛んでしまったので、ラベンダー精油を垂らし、トイレを気持ちのよい空間にしたいですね。
[PR]
by chocottie | 2016-08-03 10:25 | my ちょこっ手 | Comments(6)

ラベンダー・スティック

b0276777_13022491.jpg

ブログのお友達、八戸のnorikoさんからラベンダー・スティックが送られてきました。

とても良い香りがします。

ラベンダーをスティックにリボンでまとめて香りを楽しむという手法をnorikoさんのブログで初めて知りました。

いいなあ、とこぼしていたら、なんと、分けてくださったのです。てへへ。

norikoさんはご好意で送ってくださったのですが、これはやはりわたしのライフワーク「物々交換」の品をお送りしますね。少し時間がかかるかもしれません。忘れた頃に届くのもまた一興…と許してくださいませ。

うぅーん、それにしても良い香りがします。寝室の枕の下で…と思いましたが、毎日暑くて寝室では眠れず、自室の床に転がって寝る毎日…じゃあ床に…というわけにもいきませんので、車内に置くことにします。norikoさん、思いがけないプレゼント、ありがとうございました。
[PR]
by chocottie | 2016-07-20 12:54 | friends ちょこっ手 | Comments(8)

moist pot-pourri 【ふらのブルー】

b0276777_21051746.jpg

b0276777_21051795.jpg

おはようございます。ふらのブルーでモイストポプリを仕込みました。
鮮やかな蒼い紫の引き立て役にカモミールを少しいれました。ジャーマンダー・セージも少し。
香りは、グレープフルーツ、ゼラニウム、メリッサ精油にしました。あえて、ラベンダーは入れないの。(笑)ふらのブルーはとても濃くラベンダーが香るもの。しばらく熟成します。
b0276777_21051894.jpg

今日も雨。もうハーブは切り戻さなきゃだめかなあ。

雨は好きです。雨の音や匂いが好きです。
雨の日の、空気中に水分がたくさん含まれてるひんやりした重めの空気が好きです。そしてその、水分を含んだ空気を通して見る世界が好きです。水の底を覗くような、何かの秘密を暴けそうな、とてもささやかなドキドキ感があります。

[PR]
by chocottie | 2016-05-30 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(4)

モイストポプリ材料

b0276777_14130221.jpg

ジャーマンカモミールとフレンチラベンダー。
ヨーロピア〜〜ンな組み合わせに柴犬のポストカード。
[PR]
by chocottie | 2016-05-11 10:00 | my ちょこっ手

木香薔薇 ドライ for モイストポプリ

b0276777_09385095.jpg


木香薔薇をドライにしてみました。
モイストポプリは初夏っぽい清々しい印象の香りにしたいです。


今年のうちの木香薔薇、三年目。満開時はこんな様子でした。
b0276777_09385012.jpg

b0276777_09385045.jpg

b0276777_09385160.jpg

b0276777_09385148.jpg

b0276777_09385185.jpg

ここ数日の強風ですでに散り始めています。また来年綺麗に咲いてくれるといいなあ。


[PR]
by chocottie | 2016-04-29 09:34 | my ちょこっ手 | Comments(4)

モイストポプリの材料

b0276777_09532052.jpg

モイストポプリの材料になるものが、庭に増えてきました。
ストエスカス系のラベンダーはすでに花が咲いているのに、ふらのブルーはようやく新芽がでてきたばかり。時期がちがうのですよね、きっと。
オレンジバルサムタイムがワサワサになってきたので、地道にちょこちょこ刈り込む予定です。
ローズマリーやタイム、オレガノなどが育ってきたので、そろそろハーブオイルを作ろうかしら?
夏季は暑くて嫌いだけど、植物の楽しみが多くて良いですね。
[PR]
by chocottie | 2016-04-22 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(4)

モイストポプリ材料

b0276777_22210957.jpg

b0276777_22211047.jpg

そろそろハーブが伸びてきました。
シルバータイムと、ゴールデンタイムを切りました。それから黄色の花は葉牡丹の伸びたところです。待ってもなかなか種が出来ず、折れてしまったので、モイストポプリに使うことにしました。
数日乾燥させたら、仕込みをしようかな。
[PR]
by chocottie | 2016-04-17 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(4)

moist pot-pourri 花かんざし

ポプリってフランス語なんですねぇ。
春になり庭のハーブも成長して来ましたのでモイストポプリを仕込みました。
b0276777_10585963.jpg

乾燥させた花かんざし、セージ、ドライのヒース、タイム、海塩、精油。
花かんざしは2月に一目惚れして買ってきた苗です。


ジャーに入れて二週間ほど待ちます。
b0276777_10585955.jpg



[PR]
by chocottie | 2016-04-08 10:53 | my ちょこっ手 | Comments(2)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク