ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:北海道うまいっしょ ( 57 ) タグの人気記事

サーモン ホットスモーク

b0276777_09011123.jpg

北のうまいっしょお届け便がきました。
佐藤水産づくし。
食べて見たいと思っていたサーモンホットスモークが入っています!

Nちゃん家、いつもありがとう、お正月にいただきます!!

今夜からまた連続夜勤なのでコメント欄開けたり閉じたりします。
[PR]
by chocottie | 2016-12-28 06:00 | 北海道うまいっしょ

Wine jam

b0276777_07541763.jpg

「美味しい美味しいモンスター」に変身させられるジャム。
b0276777_07541829.jpg

b0276777_07541901.jpg

Bentoss Koboさんのロゴ。かっこいい。

[PR]
by chocottie | 2016-11-12 08:00 | 人様のジャム | Comments(4)

北海道の皆さん助けて〜〜「いももち」

北海道から直送されてきたキタアカリを使って、いももちを作りました。初いももちです。レシピを検索すると入れる片栗粉の量がもうぜーんぜん人によって違っていてどうしたら良いかわかりません。

ひとまず、ジャガイモ200gに対して大さじ3杯の片栗粉をいれました。

北海道の方、本当のいももちの割合を教えて下さいませ。

b0276777_01504476.jpg


それから、タレの割合も教えて下さいませ。クックパッドで一番人気のレシピの通り作ったタレは片栗粉がすごーく多くて、なんだかみたらし団子のタレのようになってしまいました。

もちろん美味しかったのですが、北海道で食べてるいももちと同じかと言われると…なんか違うのです。

助けて下さいませ〜〜!

[PR]
by chocottie | 2016-11-06 06:00 | 北海道うまいっしょ | Comments(4)

キタアカリ・ファイブ!

b0276777_16472808.jpg

b0276777_16472893.jpg

b0276777_16472977.jpg

今年も喜茂別のキタアカリが、Nちゃんちから届きました!北へ向けて叫びます、

ごちそーさーん!

写真が悪いですが、ホクホクのキタアカリにバターと塩辛をのっけて食べます。北海道へ行くまで、ジャガイモに塩辛のせて食べるなどという発想はありませんでした。

b0276777_16473028.jpg



職場の休憩室で、レンチンしたキタアカリを食べていたら「わあなにそれー!」とうめしおのニャースが目をキラキラさせて話しかけてきたので、ニャース特製のうめしおをジャガイモにかけて半分こしてあげました。
私のランチは半分無くなりました。ニャースは美味しそうな自慢のお弁当を持参しており、たっぷりとわたしのジャガイモも食べて、お弁当もがっつり全て平らげていました。ニャースはわたしに何もくれませんでした。
このニャースは、ちょっと抜けていて周りが見えないことで有名な人です。

お弁当もらったらお返しするのが常識です。皆さんはこんな失敗をしないようにね!

[PR]
by chocottie | 2016-10-24 16:36 | 北海道うまいっしょ | Comments(12)

うめしお

b0276777_20383175.jpg

職場のニャース(看護師)が手仕込みの梅干しを作った時の副産物らしい「うめしお」。液体を煮詰めて干すと、こんな綺麗な色の梅色のお塩ができるそうです。


私の作ったハーブソルトと物々交換。
先日送られてきた北海道米、新米のふっくりんことうめしおとで、おむすびを作りました。淡いピンク色でラブリー。
b0276777_20383273.jpg

ふっくりんこ、おむすびにすると、ふっくらつやつやで甘みもあって軽い食感。

お米が美味しいと、お味噌汁とお漬物があれば、他は何にもいりません。

山下清画伯、わたしも塩むすびが大好きです。


[PR]
by chocottie | 2016-10-22 20:30 | friends ちょこっ手 | Comments(6)

プレミアム北海道米

b0276777_18043762.jpg

b0276777_18043718.jpg

サポーロのNちゃんが、北海道米の新米を送ってくれました!
大好きな「ななつぼし」に「喜」ついてる!特選なんですって!
b0276777_19030360.jpg


私はしっかりしたお米が好きだからやっぱり「ななつぼし」が好きだけど、おにぎりにするなら「ふっくりんこ」がいいなと思います。
b0276777_19030421.jpg

「ゆめぴりか」は試食したくらいしか食べたことないから楽しみです。
b0276777_19030543.jpg


美味しいお米は全国津々浦々にありますね。お米大好きなので、愛知のお米でさえ美味いと思う日もあります。(笑)

水が美味しいところはお米も野菜も美味しい

ですね!
しかし、水が美味しくない愛知の農家さんも頑張っています!いつも食べてるお米は愛知のお米です。愛知のお米を愛知県民が食べなかったら誰も食べてくれません!泣
ち、地産地消!!

ほ、本当は、もっと美味しいお米をいろんなところから取り寄せて食べたいの…


[PR]
by chocottie | 2016-10-16 17:46 | 北海道うまいっしょ | Comments(12)

柳月の塩キャラメルとBONNE

b0276777_05435266.jpg

これは柳月さんの塩キャラメル味の三方六です。

あまり甘いものを好まない母は、六花亭やmorimotoのありがたい商品を食べても喜びません。あげると損した気分になるので、いつもはわたしが独り占めして食べます。でも柳月の三方六(さんぽうろく)というバームクーヘンは好んで食べるので、限定で発売されていたこの味を買ってきました。
くるみを練り込んだキャラメル味と塩加減がグーです。いひひ。



こちらは同じく柳月さんのボンヌ。
b0276777_05435373.jpg

以前食べた時も美味いと思いましたが、やはり美味しかったです。
しかし、なにで出来ているのかわからないのです。ココア生地のスポンジに何かのクリームが入ってるのかしら。
ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。

[PR]
by chocottie | 2016-09-15 05:33 | 北海道うまいっしょ | Comments(8)

カンパーナ六花亭

b0276777_06134109.jpg

カンパーナ六花亭へ行きました。

愛する六花亭の富良野のお店は絶対外せません!

ぐるりはぶどう畑です。美味しそうなぶどうがたわわです。
b0276777_06134100.jpg


中に入ると天井が高くて広々としていました。カンパーナ六花亭でしか食べられないもの、ぶどうソフト、ふらの餅のポスターがかっこいいです!
b0276777_06134279.jpg


ガラス張りの窓からは、大雪山連峰を望む雄大な景色がみえます、もちろん素晴らしいのだけど、雲が多すぎる〜〜。
b0276777_06134296.jpg


予定通りに、ぶどうソフト、ふらの餅、富良野あんころを買いました。
b0276777_06134372.jpg

b0276777_06134317.jpg

「六花亭サイコー!」
やっぱり六花亭は違います。姿勢が全く違うのだと思います。お菓子作りに対する姿勢がしっかり定まっているからこそ、何を作っても極上な美味しさになるんだわ。

富良野あんころ。六花亭のおはぎもそうだけど、中のもち米の部分が絶妙。美味しかったあ。
b0276777_06134547.jpg


ふらの餅は注文後に鉄板で焼いてから渡してくれます。5分ほど待ちます。
もうこのふらの餅も、まーよく伸びるし、皮のパリパリと塩加減と、中のあんこの炊き具合がこれ以上ないほどピッタリなんです!
b0276777_06134532.jpg

たくさん食べれないので全部半分こですが、半分でも満足できる味わいでした。

b0276777_06134699.jpg

ガラス張りのドアを開けてテラスにでると、ガラスに景色が写り込んで素晴らしかった!

椅子に座ってのんびりすると、眼前にはこんな素晴らしい景色が!
b0276777_06134760.jpg


六花亭よ、ありがとう!また行けるといいな。


[PR]
by chocottie | 2016-09-13 07:00 | ちょこっとリップ | Comments(10)

北のお届け便

「北の」とか「蝦夷なんとか」とか付いてるとついつい何でもなんでもうまいっしょだと思い込んでしまいます。

北の大地は夏のうまいもんでいっぱいなんでしょうねえ。「とうきび」が狂おしいほど好きだー!と叫んではばからないほど好きで、夏の大通公園の焼きとうきびが楽しみなのに今年はひとつも食べれていません。涙 ああ…




そんな、とうきびを食べられない可哀想なわたしに、北のNちゃんちからお届け便が届きました。



とうきびは入ってません。(笑)




何はともあれハスカップです!昨年もいただきました。ヨーグルトに混ぜて食べたりアイスのトッピングにしたり、ジャム、フルーツシロップと大活躍でした。
b0276777_08520730.jpg

↑こちらがふたパックもあるのよ!!うぇーい!!
滅多に作らないけどお菓子なんて焼いてみたくなります。




それから、このイラストのついた袋といえば!
b0276777_08520847.jpg

そうです。愛する佐藤水産です。
手毬筋子に、鰊の切り込み、イカの沖漬け、鮭のルイベ漬け。
b0276777_08520806.jpg

b0276777_08520978.jpg

b0276777_08520929.jpg



昨日下手くそなリースを作ったラベンダーと、ルバーブのジャム
b0276777_08520956.jpg


北海道うまいっしょがいっぱいで、飛び上がるほど嬉しかったです。Nちゃんち、ご馳走様です!


[PR]
by chocottie | 2016-08-04 08:30 | 北海道うまいっしょ | Comments(12)

大喜利 エゾリーナ

閲覧しやすいように、投稿日時を変更しています。あしからず。




フォトリーナさんのエゾリーナの別バージョンがやってきました!もちろん、北海道うまいっしょと共に!Nちゃん、ありがとう!



それでまた、大喜利開催です!
さあ、皆さん、こぞってご参加下さいね。

やり方が不明な方はお手数ですがこちらをご覧ください。

お題がでます。

②エゾリーナが何を言っているのかをコメント欄に記載してください。

③それらをもとに、ポストカードに落書きして掲載します。こんな感じよ。

お題はこちら。
b0276777_10124591.jpg

さあ、みなさん、大喜利ですよ!



ポストカードについて。

このラブリーな写真は、フォトリーナさんのポストカードです。久保ヒデキさんという優しそうなフォトグラファーさんが撮影されてます。
北海道Likersの記事がこちらにあります




記事の中でこんなことをおっしゃってます。

「動物の撮影というと望遠レンズを思い浮かべる人が多いと思うのですが、僕は60mmの単焦点マクロレンズで撮っているんです」と久保さん。

マクロでズームのないレンズということは、手を伸ばせば届く距離で撮っているということ! どうやったらそんなに近くに寄られるんですか?

「寄りたい、すりすりしたい、というエゾリスへの愛情がポイントでしょうか(笑)あと、慣れると寄ってきてくれる個体もいますので、それを静かに待つことですね」


私も次回北海道に行った時は念じてみたいと思います。

では、大喜利のお時間です!
[PR]
by chocottie | 2016-07-29 12:00 | 大喜利 | Comments(18)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク