ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

タグ:ツバメ ( 13 ) タグの人気記事

ツバメ その後

b0276777_09101981.jpg

すっかり誰もいなくなったツバメの巣ですが、まだあるのです。
取り外さないんだろうか。

はっ?! ツバメのために取っておけばまた来年作らなくてもいいのか? つまり別荘?
[PR]
by chocottie | 2016-08-14 09:08 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【ツバメの巣】

b0276777_05245221.jpg

ああっ?!










店員さんに聞きました。


『そうなんですよ〜昨日ね〜〜あれっいなくなってるってね〜〜私たちも巣立つなら何かしら言ってけよ!って気持ちなんですよね〜〜でもたぶん、親鳥がまだ来てるから、一番小さいのが一匹残ってるみたいなんです』






無事に巣立って良かったけど、なんだか寂しいな。あと一羽、いるなら頑張れ!
[PR]
by chocottie | 2016-07-18 05:20 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【アサのツバメ】

こんにちは。
お食事中の方、ご注意ください。



子ツバメちゃんの

排泄シーンが出てきます。










b0276777_11374159.jpg

ようやく観察日記らしい事が書けます、姉さん!ぼく、知りませんでした!!
ツバメの子供は、巣からお尻をぷりっと出して糞をするのです!姉さん!知ってましたか?



今朝もロー◯ソンへ行き、ツバメの子供を観察していたのです。夜とは違って活発に餌を強請る仕草をしていて可愛いなあ、と思っていました。
b0276777_11374153.jpg




するとなんだか左端の1羽がゴソゴソ向きを変え始めて注目していると。
b0276777_11374183.jpg






b0276777_11374272.jpg







ぷりっ
b0276777_11374234.jpg



あ!もしかしていま、ぷりっとウンチしたよね?


さらに観察していると、そのお隣の子が、こんな写真を撮らせてくれました。
b0276777_11374253.jpg

拡大図↓
b0276777_11374214.jpg




[PR]
by chocottie | 2016-07-13 11:23 | 観察日記 | Comments(8)

観察日記【ヨルのツバメ】

b0276777_21105966.jpg

b0276777_21105932.jpg

成長しています。親鳥はどうして家族全員入れるように巣を作らないのでしょうか。
b0276777_21110049.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-07-12 21:09 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【Baby swallows】

b0276777_16405576.jpg

今朝、夜勤明けでまた例のコンビニへ行きました。すると、可愛いくちばしが巣の中から覗いていて、眠かったけど少し粘って観察しました。
b0276777_16405593.jpg

b0276777_16405556.jpg

b0276777_16405614.jpg

ヒナは合計3羽でしょうか。
b0276777_16405622.jpg

粘っていたら、親鳥の片方に威嚇されるようにバサバサ攻撃を受けたので、ごめんよと小さく呟き帰ってきました。(笑)

大きく育てよ。

[PR]
by chocottie | 2016-07-04 16:31 | 観察日記 | Comments(4)

姉さん!かえりましたよ!

b0276777_05315874.jpg

ああ、姉さん!早朝出勤で時間がないので粘って雛を激写できません、しかもiPhoneですし!

雛の黄色いくちばしが、ちろっと伸びてたのです!お母さんにご飯貰ってました!

b0276777_05315852.jpg


この後お母さんはまた朝ごはんを狩りに飛んで行きました!

つばめ!良い1日になるといいな!
皆さんも!

[PR]
by chocottie | 2016-07-03 05:28 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【ヨルのツバメ】

久しぶりにヨルのツバメを観察に行きました。
b0276777_05323165.jpg

あんまり変わりありません。


でも昨晩は雄が一緒にいました。
b0276777_05323270.jpg




b0276777_05323275.jpg


お店の女の子に、ツバメはまだ赤ちゃん産まれてませんよね?と聞くと、困惑した顔でよくわかりませんと言われました。

そして、ツバメが好きなんですか?と聞かれてしまいました。

命の営みがすぐそこで行われているのに、まるで興味がないなんてそんなことがあると思いもしなかった!!

みんながあのツバメたち家族の動向を見守っているんだと勝手に思い込んでいたことに、気づかされ愕然としながら家に帰りました。

そうかあ。そうなんだなあ。

[PR]
by chocottie | 2016-07-02 05:18 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【ヨルのツバメ】

ツバメたちはヨルはどうしているのかな?

ふと気になって夜の9時半頃にツバメを観に行きました。

b0276777_19064858.jpg


一羽だけ、巣にいました。もう一羽は一体どこで休んでいるのでしょうか?どなたかツバメに詳しい方はいらっしゃる?
[PR]
by chocottie | 2016-06-19 19:03 | 観察日記 | Comments(6)

観察日記【ツバメの巣】【ジョン】

早朝5時の出勤前で慌てていたし、左手にはコーヒーを持っていたから、ぶれました。
b0276777_05331383.jpg

今日も尻尾が見えていました。つがいの姿はまたナシ。









b0276777_05331320.jpg

ジョンの芽が増えてきました。

雨が続いて庭のな◯◯じが増えています。ついにAmazonで殺虫剤をポチってしまいました。食べる系じゃない植物には使うことにしよう。
いままでは見逃してやっていたけれど、さっきわたしの大事な松笠あざみにくっついているのをみて腹が立ちましたので打ち捨ててやりました。勿論それくらいでは死にません。そのあとAmazonで殺虫剤をポチりました。

子供の頃は平気だったものが大人になるにつれ気持ち悪くなったり、いやになったりするのはおかしなことですね。
今一度自分を鼓舞して、アッテンボロー卿の教えを守らなければ。みんな地球の上で暮らす仲間なんだと。
[PR]
by chocottie | 2016-06-17 05:24 | 観察日記 | Comments(4)

ツバメ観察日記 【はみ出てますよ】

b0276777_12401231.jpg

iPhoneでは綺麗に撮れないのでと、デジカメを持って行ったのだけど、ズームできる倍率があまりにも変わらなくて笑ってしまいました。

だけれども。

巣が泥などと組み合わされてる様子ははっきり写ってて、安いデジカメでも捨てたもんじゃないなと思いました。

そもそも、カメラの知識なんてないですしね。

私が商業デザインをしていた頃なんて、撮影はアナログでした。暗室もあったし、ネガフィルムもあったもの。ポジフィルムもあったけど、もちろん。
こう撮ってほしいとお願いするだけで、希望通りのものが上がってきました。
私が欲しいのは、素敵な一眼レフカメラじゃなくて、フォトグラファーよ!(笑)

[PR]
by chocottie | 2016-06-12 12:33 | 観察日記 | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク