ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

猫と石けん ワン

b0276777_10245323.jpg

以前私のMacのバッテリパックが膨張した時に、クイズをだして正解した方には手前味噌なプレゼントを致しますという記事を書きました。その時に見事正解された米国在住のKyokoさんへ、9月に入ってからようやく石けんをお送りしました。
石けん作りにご興味がおありと聞きましたので、趣の異なる石けんを7種お送りしました。
ブログに掲載してくださると聞き、それならぜひ可愛い猫さんと私の石けんを一緒のフレームに収めて掲載して下さいとお願いをしました。

それがこちらの記事です。
ぜひぜひご覧ください。↓↓↓





あんまりにも可愛いので、私のブログへの転用許可を頂きました。うへへへ。可愛いでしょう?お鼻から口のところの薄いクリーム色が特にかわいいし、胸が白いところがまた好み。
猫と石けんがこんなに相性が良いとは知りませんでした。うちの看板猫になってほしい!
b0276777_10245438.jpg

b0276777_10245424.jpg

『はい、メロメロです』

Kyokoさん、素敵な写真をありがとうございます。


猫界…あ、違う、猫飼いの皆様、いかがです?猫と写真を撮ってくださる方には石けんをお送りしますよ。あ、でもこんなにたくさんは送れないから、一個か二個になっちゃうけど。(笑)
もちろん!犬飼いの皆様も!
あるいは、ハムスターでも、フェレットでも!!(笑)

【追記】
いまKyokoさんのサイトを見たら、違う猫さんWhitneyさんも石けんを紹介してくれる記事が本日付けでありました。感激です!
Kyoko's Backyardのブログはこちらから。↓↓ 美味しいものと可愛い3匹の猫さんたちと一年中半袖で暮らすオットさんとの愉快なエピソードが満載ですよ!




[PR]
# by chocottie | 2016-10-20 12:21 | PPUS | Comments(14)

コスモスコスモス・ルルルルル

b0276777_13374037.jpg

コスモスと唱える。
コスモスコスモスと繰り返し唱える。
コスモスコスモス・ルルルルル〜〜
変身できそうな予感スルネ。

b0276777_13374184.jpg


[PR]
# by chocottie | 2016-10-19 14:00 | ガーデニング覚書 | Comments(2)

ばあばのお国自慢

というわけで、なにやらドーンと届いたなと思って開けてみると、凄いもの詰まってました!!
b0276777_13013119.jpg

盆と正月がいっぺんに来ました!
いやっほーい!!
バーバパパのマステは…ばあばさんだからなのですか。バーバパパにバーバババっていたっけ?(笑)とか、バーバババって全部「ば」だわねなんて思いながらニヤニヤ笑ってしまいました。

昨日は夜勤に備えて夕方から寝てて、さあ仕事に行くぞと起きたらこの荷物が届いていました。テンションあがってしまって、一晩中いつもの200%ほど優しく手厚いケアができたと思います。ゲンキン。

今朝方帰ってきて、早速消費期限の近い筑紫もちを開封しました。全て独り占めして食べる予定なので、消費期限はあらかじめ確認し計画的に食べなくてはね。

b0276777_13013196.jpg

あらこれっ?!信玄餅だわ。大好物の信玄餅よね!! 筑紫もちをwebで調べた時、信玄餅と似てるって記事を読んだことを思い出しました。
b0276777_13013200.jpg

あ、黒蜜ソースが袋入りなのね?!そこか信玄餅と違うけどでもソックリだわ〜。
b0276777_13013313.jpg

筑紫もち、見た目と違ってあっさりしています。餅、きな粉、黒蜜ソース、全て信玄餅より軽い口当たりで、何個でも食べられると感じました。夢中になって3個の餅を順番に食べていたら、3つ目をiPhoneの上に落としました。(笑)
iPhoneそこに置いとくなよ〜〜。
勿論餅は拾って食べ、黒蜜ソースときな粉で汚れたiPhoneをきれいにし、2個目の筑紫もちを食べたいのを堪え、仮眠をとりました。

そして今こうしてブログに書いているわけですが、寝室の隣の部屋に筑紫もちやめんべい、博多通りもんがあるのだと思うとたまりません。起きて行って食べてしまいそうですが、もう少し寝たいので今は我慢します。

ばあばさんが福岡のお国自慢を送ってくださるのなら、私もお国自慢をしたいとお伝えしましたが、物々交換ではなくてお国自慢だと仰るので、それならば有難く頂戴致しますということになりました。

先日、石けんで肌荒れするとお聞きして、宜しければ手作り石けんを試してみませんかと小さくカットした石けんを3種類お送りしました。あずきのばあばさんの名前に似た、あずきと黒蜜の石けんなどです。
もし気に入っていただけたなら、お国自慢のお礼に石けんをお送りいたしますのでぜひご連絡くださいませ。

美味しいものを沢山頂戴し、とてもハッピーな気持ちです。ありがとうございます。

ばあばさんのブログはこちらから↓↓ジャンプ!





[PR]
# by chocottie | 2016-10-19 13:00 | 日常の雑記 | Comments(8)

浸出油剤 St.John's wort

b0276777_12014284.jpg

花や地上部を植物油に浸してヒペリシンを含む赤色色素を溶出させたセントジョンズワート油は、外傷ややけどに効能があるそうです。

ハーブティーとして使用する場合、気管支拡張薬、ワルファリンとの相互作用に注意が必要で、またオイルをそのまま皮膚に塗布する場合、光感作作用に気をつけなければならないようです。ハーブは難しいですね。

わたしは自分で育てた無農薬のJohnで浸出油剤(infused oil) を作り、そのオイルで石けんを作ってみたかったので、計画通りに進みたいと思います。


乾燥させたJohnを密閉容器にぎゅうぎゅう押し込み、そこへオイルをヒタヒタに注ぎます。冷浸法をとりますが、小麦胚芽油は加えていません。(加えるべきなんでしょうね、でも今手元にないし)
b0276777_12014255.jpg


新春に本業関係の試験をひとつ受けるのだけど、それに合格した後は1年くらい他の資格はとれないので、その間に石けんとアロマとハーブの講習を受けに行きたいなあ。


[PR]
# by chocottie | 2016-10-18 11:37 | myちょこっ手★石けん | Comments(10)

プレミアム北海道米

b0276777_18043762.jpg

b0276777_18043718.jpg

サポーロのNちゃんが、北海道米の新米を送ってくれました!
大好きな「ななつぼし」に「喜」ついてる!特選なんですって!
b0276777_19030360.jpg


私はしっかりしたお米が好きだからやっぱり「ななつぼし」が好きだけど、おにぎりにするなら「ふっくりんこ」がいいなと思います。
b0276777_19030421.jpg

「ゆめぴりか」は試食したくらいしか食べたことないから楽しみです。
b0276777_19030543.jpg


美味しいお米は全国津々浦々にありますね。お米大好きなので、愛知のお米でさえ美味いと思う日もあります。(笑)

水が美味しいところはお米も野菜も美味しい

ですね!
しかし、水が美味しくない愛知の農家さんも頑張っています!いつも食べてるお米は愛知のお米です。愛知のお米を愛知県民が食べなかったら誰も食べてくれません!泣
ち、地産地消!!

ほ、本当は、もっと美味しいお米をいろんなところから取り寄せて食べたいの…


[PR]
# by chocottie | 2016-10-16 17:46 | 北海道うまいっしょ | Comments(12)

人様のジャム【きんかんマーマレード】

b0276777_09362503.jpg

おはようございます。
猫キチさんたちのつぶやきを横目に今朝も朝ごぱん。
(釣りキチ三平←ご存知かしら? に因んで敬意を込めて私のブログのお友達の猫飼いさんを猫キチと称してみました。猫吉と書けばなお一層可愛い感アップ)

昨日ピーナッツバター&ストロベリージャムサンドウィッチの話をしたので、エスプレッソジャムにいちごジャムを乗せてみました。真ん中のは栗の渋皮煮。いちごジャムは春に作りすぎたため、まだ2瓶もある。(笑)

昨日の人様のジャム【きんかんジャム】、やはりプルップルで美味しいです。苦味もあり甘みがスッキリしています。
来春のきんかんジャム作りはこの辺りを目指してみたいな。(叔母の家の畑の金柑がすでに青々と鈴生りになっているのを先日確認してきました。)
b0276777_09362672.jpg


さあ、そして、昨日少し書きましたが、猫おばちゃんに勧められ、きんかんジャムとセットで購入してきた【きんかんマーマレード】を待ちきれなくて開栓しました。
うちの冷蔵庫の再下段はジャムの瓶だらけです。(笑)
b0276777_09362721.jpg

しっかりと皮の部分がわかりますね。味自体はきんかんジャムとの違いを感じません。見た目には皮が入ってる方がコントラストがついて美味しさがあがってる気がします。プルップルで美味しいです。

写真左が昨日から食べ始めているきんかんジャム。右が今朝開栓したきんかんマーマレードです。よく見ないと間違えて買ってしまいそうですね。
b0276777_09362744.jpg


[PR]
# by chocottie | 2016-10-15 09:22 | 人様のジャム | Comments(8)

人様のジャム【きんかんジャム】

b0276777_10012171.jpg

7月の和歌山旅行で買ってきた、きんかんジャムを開栓しました。

b0276777_10012291.jpg


うまいっ!!うまいです!!!
滑らかで、ぷるんぷるん。ゼリーのようです。マーマレードではありません。ちなみに、ジャムとマーマレードとセットになったものを買いましたので、もうひと瓶の方は明らかに見るからにマーマレードなのです。買った時の猫の様子はこちら。

今年に入ってから食べた人様のジャムの中で一位は北海道のべんべやさんのはるみジャムですが、その次にこのきんかんジャムを入れてもいい!みかんジャムも負けてないけど、わずかな苦味があるこのきんかんジャムの方が私には合います。(ちなみにその激ウマなみかんジャムは、侮っていたため写真も撮らずに開栓し、思いの外激ウマなため、その日のうちにひと瓶無くなったから一切写真も記事もないのです)

きんかんジャムを食べつつ、JAってやはり、凄いんだわ、と思ったのと、猫おばちゃんのいうことを聞いて、他のジャムではなく、ジャムとマーマレードの二本立てで売ってるセット商品を買ってきて正解だったわと、思うのでした。

[PR]
# by chocottie | 2016-10-14 09:34 | 人様のジャム | Comments(6)

人様のジャム【エスプレッソ】

b0276777_09344087.jpg

b0276777_09344181.jpg

North Farm Stockさんのエスプレッソジャムをようやく開栓しました。

購入時の過去記事はこちら

一緒に買ったハスカップとミルクジャムは、ミルクジャムの部分がとても甘くて私には合わなかったのだけど、このエスプレッソは良いです。何か似ているものに例えるなら、ピーナッツバターかな。

ピーナッツバター&ストロベリージャム サンドウィッチという黄金律で整えられた激甘なのにクセになる無謀なサンドウィッチを、San Luice ObispoのPeterの家から、GeorgeとShannとカヨコと、オハイオのCincinmatiのGeorgeの両親の家へ向かうオンボロの黄色いヴァンの中で初めて食べた22歳の時の感動が蘇りました。

次回はストロベリージャムと一緒にサンドウィッチにしてみるズラよ。

(1つ前の記事、真ん中の段の一番右端がこのエスプレッソジャム)


[PR]
# by chocottie | 2016-10-14 09:19 | 人様のジャム | Comments(4)

朝ごぱん

b0276777_09185758.jpg

★左上から右へ
マスカルポーネ&さくらんぼのフルーツビネガーのさくらんぼ
マスカルポーネ&ゴルゴンゾーラ
マスカルポーネ&エスプレッソソース
★真ん中の列
いちごジャム
ハスカップジャム
エスプレッソジャム
★下段
マスカルポーネ&キンカンジャム
あまに油パウダー&バジルソース&グレープシードオイル
マスカルポーネ&ヤマモモジャム



[PR]
# by chocottie | 2016-10-14 09:09 | 日常の雑記 | Comments(12)

キャンディ・ランタン コボレダネ

キャンディ・ランタン、食用ほおずきの実があまり収穫できないままシーズンを終え、その鉢3個分の土を、母の畳二畳分もない小さな畑に入れたのは、7月の終わり頃。


昨日、母が、あんたのほおずき芽が出てきたよ、というので見に行くと。
b0276777_06111279.jpg

おお!元気そうな様子で!
b0276777_06111308.jpg

いくつも!

うーむ。これから冬なのにねえ。(笑)

そういえば朝顔のコボレダネも少し前から苗になってきて花をつけていますよ。

コボレダネの力強い生命力。
コボレダネの力強い生命力。

コボレダネの力強い生命力。

[PR]
# by chocottie | 2016-10-13 06:00 | ガーデニング覚書 | Comments(8)

John 収穫


そして、Johnを収穫しました。

b0276777_11511310.jpeg


b0276777_11512585.jpeg
徒長し過ぎていますが元気です。
乾燥後、オリーブオイルに漬け込んで浸油剤にします。
そうしたらハーブオイルとして石けん作りに使用します。
b0276777_11510140.jpeg
しっかり刈り込みましたので、冬を越して春にはまた成長してくれるよう祈ります。
そして来年こそは、花を咲かせてみたいです。







[PR]
# by chocottie | 2016-10-12 11:57 | ガーデニング覚書 | Comments(4)

初・めんべい




こちらのばあばさんのブログで初めて見た「めんべい」。食べてみたいなあと思っていたら、見つけた。(笑)
見つけたけど、味が玉ねぎ、めんたいこ?、マヨネーズしかなくて、大抵こういうのって普通の味があるはずなのに、と思いつつ玉ねぎ味を買いました。美味しかった。お煎餅としての硬さも好みでしたし、味も好みでした!また見つけたら買おうと思います。
うまか市で博多通りもんは売っていなくてとても残念でしたが、父の大好きなアクマキは売っていたので良しとします。亡くなった祖母も大好きだったアクマキ。お仏壇にお供えしました。祖母は、アクマキをオカズにしてご飯食べてましたよ、驚愕です!
b0276777_11093648.jpeg



b0276777_11100732.jpeg
玉ねぎ味…


[PR]
# by chocottie | 2016-10-12 11:16 | 日常の雑記 | Comments(12)

Roselle〜ベニアオイのジャム

b0276777_17270933.jpg

真っ赤なベニアオイのジャムが出来ました。酸っぱくてキュッとなります。ローズヒップやハイビスカスティーの味わい。


作り方は昨年と同じです。
【覚書レシピ】
*ローゼル(種を取り除いて正味) 1000g
*グラニュー糖 400g
*白ワイン 300cc
*クエン酸5g

★つくりかた★
①ベニアオイをホーロー鍋に入れてグラニュー糖をまぶして半日置く。
b0276777_17270916.jpg

b0276777_17271017.jpg

経過↓
しんなりしてカサが減りました。
昨年はこのあと煮ましたが、形が残っているのがあまりにも福神漬け風でしたので、今年はブレンダーで撹拌しました。
b0276777_17271160.jpg

↓白ワインを加え撹拌し、チョップされたところがこちら。
b0276777_17271272.jpg

②クエン酸を加えて強火に煮ます。アクは丁寧に取り除きます。好きな固さまで煮詰めたら完成です!

b0276777_17271215.jpg

福神漬け感については、まあ、なくなったかなと思います。


200の瓶4個と、100の瓶3個出来ました。
b0276777_17271347.jpg



アクを取り除いた時に余分な水分も取ってしまいます。グラスに取り分けておいて、上澄みのアクを取り除いたら、美味しい部分だけが残ります。氷を浮かべたベニアオイ水は、作った人へのご褒美です。いひひ。
b0276777_17271435.jpg




[PR]
# by chocottie | 2016-10-11 17:11 | myちょこっ手★ジャム | Comments(8)

菊芋の花

b0276777_13530244.jpg

ぶらぶら散歩に行き小一時間ほどで戻ってくると、いつもの反対方向から庭を見る機会に恵まれ、菊芋の花がこんなに咲いていることに気づきました。


b0276777_13530298.jpg

b0276777_13530353.jpg

今年も菊芋の味噌漬け、作れるかなあ。美味しく育てよ〜。

去年の菊芋の味噌漬けの記事はこちら→や、こちら!→

[PR]
# by chocottie | 2016-10-11 13:16 | ガーデニング覚書 | Comments(2)

Roselle〜ベニアオイ

b0276777_15141018.jpg

夜勤明けの今朝、眠い目をこすりつつ、長靴を履いて雨でぬかるんだ叔母の畑で収穫してきたRoselle〜ベニアオイ。叔母さん、今年もありがとう!!

ジャムにするズラよ。
昨年の記事はこちら→
こちらにも→


[PR]
# by chocottie | 2016-10-10 15:08 | myちょこっ手★ジャム | Comments(8)

無花果のバルサミコジャムとブルーチーズ

ブログ「アート農場と庭」のアキさんがイチジクのバルサミコジャムとブルーチーズを召し上がっているのがとても美味しそうでした。
ぜひリンクから進んで、アキさんのため息の出る美味しそうなお皿をご覧くださいませ。





まあ、そのあとで、私の↓物を見ると、なんというか…家庭画報と週刊誌くらいの差があるのだけど…
b0276777_05170790.jpg


えーっと。
人間、背伸びをしてはいけませんね。(笑)
そもそもブルーチーズがあまり好きではないのです…だからお店で散々ブルーはやめてブリーにするべきでは…と悩んだのですが、最初はお勧め通りに行くべきだと自身を鼓舞してブルーを買ってきました。

ジャムの完成度は低いのですが、それが理由ではありません。ブルーチーズがやっぱり苦手なのです。

あはははは。

ブルーチーズを極少量とって、パンにジャムと合わせて付けたらとても美味しかったです。

100gほどのブルーチーズが冷蔵庫の中にあるのだけど、これを一体どうしたものか。

どなたか、ブルーチーズが苦手な人も美味しく食べられるブルーチーズの使い方を教えてくださいませ。
[PR]
# by chocottie | 2016-10-09 05:03 | myちょこっ手★ジャム | Comments(4)

みりん粕味噌漬け【モッツァレラチーズ】五日目

b0276777_04541894.jpg

2日目までとの違いは歴然としていて、モッツァレラチーズにもしっかりと味が染みてきました。キャベツも青じそも漬物感がアップしてきました。2日目と比べるとこちらの方がずっと美味しいです。

さて、何日まで漬けてみようかしら。


[PR]
# by chocottie | 2016-10-09 04:50 | myちょこっ手★発酵食品 | Comments(6)

無花果のバルサミコジャム

b0276777_13080169.jpg

ブログ「アート農場と庭」のアキさんが9月に作ってらしたイチジクのバルサミコジャムがうっとりするほど美しくて、アーティスティックで、美味しそうで、作ってみたいとお話したら、そうしたらご親切にレシピを教えてくださいました。

アキさんのジャムはボルドーカラーでぷるんとしているのに、私の作ったものは色も赤茶色ですし、煮詰め方も足りません。

アキさんの教えてくださった作り方は以下の通りです。


イチジク5個~6個
蜂蜜200g
バルサミコ酢50cc
お鍋で水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます。


色合いと煮詰め方は今ひとつですが、味はしっかりと蜂蜜の味わいと無花果の味わいがして、バルサミコの香りがふわっとするのに酸っぱさは感じられません。

精進が必要ですが、こういったちょっと変わったレシピのジャムも素敵だなあと思いました。

アキさん、レシピをありがとうございます。

[PR]
# by chocottie | 2016-10-08 12:55 | myちょこっ手★ジャム | Comments(8)

筆柿

b0276777_13324226.jpg

道の駅で筆柿を買いました。
柿の季節だわ〜むふふ。
我が家の柿は今年は全滅…柿ジャム作りたいのになあ。
[PR]
# by chocottie | 2016-10-07 13:31 | 日常の雑記 | Comments(14)

みりん粕味噌漬け【モッツァレラチーズ】2日目

モッツァレラチーズを漬けて2日目です。正確に言うと1日半漬けた状態です。
b0276777_10243332.jpg


昨日の写真はこちら→


ぱっと見変わりませんが、モッツァレラチーズはさらに奥行きのある味わいが染み込んで美味しくなっています。キャベツはこのくらいが好みかも。青じそに関しては、とくに漬ける必要はなかったかも、という印象です。
モッツァレラチーズは、この程度でやめないと、明日は辛くなりそうな予感がありますが、明日またひとつ取り出して確認してみたいと思います。


全く違う話で、しかも手前味噌な話をします。
b0276777_10243523.jpg

夏に作ったトマトのジャムを最近ようやく開栓しました。このトマトのジャム&オリーブオイル&ハーブソルトの組み合わせがとっても美味しいのです。半額セールで買い冷凍しておいたパンでさえ、美味しいパン屋さんのパンのように食べられます。
ああっ、もっとたくさん作っておけばよかったな!来年このことを忘れずにたくさんのトマトジャムを仕込むことにしましょう。

[PR]
# by chocottie | 2016-10-06 10:12 | myちょこっ手★発酵食品 | Comments(10)

みりん粕味噌漬け【モッツァレラチーズ】

b0276777_11462063.jpg

先日書いた記事、こぼれ梅を買いましたという話を覚えておいででしょうか。
こちら★↓

作ってみました。
b0276777_11462199.jpg

モッツァレラチーズを、こぼれ梅(みりん粕)と赤の豆味噌を半量ずつ合わせた物で包み、青じそで包み、さらにキャベツで包み、それをみりん粕味噌で包んでジッパーへ。冷蔵庫へ入れました。

販売所にあった指南書には、どのくらい漬け込むのかという大事な部分がありません。色々調べた結果、チーズに対しての時間数がわからなかったので、毎日ひとつ食べてみることにします。

今日は、一晩漬けただけの、一夜漬けの状態です。

モッツァレラチーズにほんのりみりん粕の甘みと豆味噌の味わいが移っていて美味しく感じました。

次は明日の朝、チェックします。

こぼれ梅を口にするのは初めてですが、もの凄く美味しいです。甘みとほろほろ感、抜群。そのまま食べるほうがいいんじゃない?と思ったけど、まあそれでも試してみたくて買ってきたのだからと、やってみました。

お野菜などは一週間から一ヶ月くらいと、皆さん漬け込む期間がばらばらのようです。

また、卵黄を漬けるレシピを見つけて、これは旨そうだと思ったのでまたやってみたいと思います。


[PR]
# by chocottie | 2016-10-05 11:34 | myちょこっ手★発酵食品 | Comments(6)

銀葉ダリア レッドスキン


b0276777_18085409.jpg

花フェスタ記念公園で購入した、もとい、花フェスタ記念公園でテレポーテーションして来てくれとそそのかし、我が家にやってきた寄せ植えの、ダリアが咲きました。
ダリアに全く興味がなかったため、どんな花がどんな色で咲くのか、薄ぼんやりとしかイメージがありませんでした。
こんなに艶やかな色合いの花がうちの庭にはありません。ちょっと感激しました。
b0276777_18085526.jpg

b0276777_18085669.jpg


[PR]
# by chocottie | 2016-10-04 18:00 | ガーデニング覚書 | Comments(2)

パイナップル・ケーキの箱の中は。

秘密にしていたわけでもないけれど…
昨日は夜勤明けで眠くて…
キティちゃんの写真を撮ることができませんでした。
なので謎解きもどきの記事を2つアップしたのだけど、pinochikoさんがタグなどをみてるとは思いもせず…


ブログ高円寺のメリーの、高円寺さんが物々交換品として送ってくれたパイナップル・ケーキの箱の中のものは、東京のご当地キティちゃんの根付なのです!

きゃっほー!ありがとーう!
①宅急便を開けるとパイナップル・ケーキの箱がっ!
b0276777_15080857.jpg


②箱を開けると、こちらから送ったジャムの空瓶がっ!
b0276777_15080801.jpg


③空瓶の中は、空っぽではなくて、ご当地キティちゃんが入っていたのです!
b0276777_15080950.jpg

みっつも!!


欲しかった深川のあさり丼キティちゃん!
あさりの貝殻をかぶっていますが、耳がちょこんと出ています!深川のあさり丼を食べたことがありませんが、どうやら卵でとじている雰囲気。
かわええ。予想どおりの雰囲気です。
b0276777_15081028.jpg


次は浅草の雷門!提灯に取りすがっています!後ろ姿も良くできています。
b0276777_15081048.jpg


あとこれは…秋刀魚なんだけど…目黒の秋刀魚ってことかな?
ちょっと、秋刀魚に飲み込まれちゃった感がありシュールな一品。
秋刀魚の口から藁の縄のようなものが出ていますがこれは何?
栗とさつまいももあるのかあ。知らなかったシリーズです。東京のご当地キティちゃんワールドはかなりディープなんでしょうねえ。
高円寺さんからは、焼きそばもあったんだけど…とのことですが、焼きそば!?知らない〜!焼きそばがどこかの地区の名物なの?
b0276777_15081114.jpg


高円寺さん、本当にサプライズな物々交換品をありがとうございます。
またこのジャムの瓶に何かジャムとか、ハーブオイルとか…ハーブソルトとか?フルーツビネガーとかを詰めてお送りします。
そうすればまた、この瓶に…東京のご当地キティちゃんが詰め込まれて…

となるとやはり、物々交換というよりはわらしべ長者的な交換になってしまいますね。いひひひひ。

[PR]
# by chocottie | 2016-10-04 15:00 | 日常の雑記 | Comments(4)

パイナップル・ケーキ つづき

パイナップル・ケーキ、つづき。








私は、パッケージに6個入りと書いてあるのを見つつ、6個あっても家族にはあげないわと決意を固くしながら、意気揚々とパイナップル・ケーキの蓋を開けました。

その時、効果音が頭の中でドラムを鳴らしていました。

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ

シンバルが高らかに打ち鳴らされます。

ジャーン











b0276777_20425735.jpg

うわお!


物々交換品のジャムの瓶が3つ!!
帰ってキター!
(ジャムを差し上げた時の高円寺さんの記事はこちらからどうぞ

うははははははっ


もーう、高円寺さん、変な人なんだからぁ〜〜

しかも、瓶を養生するために瓶の外側に被せていた緩衝材を中に入れてくるあたり、憎いなあ



なーんて、ニヤニヤしながら瓶を見てると…

あれ? あれれれれ?!

うっはー!



つづく


[PR]
# by chocottie | 2016-10-03 20:30 | 日常の雑記 | Comments(8)

パイナップル・ケーキ

高円寺のメリーの高円寺さんから宅急便が届きました。
ギフトと書いてあります。
ワクワクドキドキしながら開けて取り出してみますと!
b0276777_16251931.jpg

うわお!

産まれてこのかた、たったの一度しか食べた事がないけれど、そのたったの一度ですっかり虜になったパイナップル・ケーキが入っていました!!

つづく
[PR]
# by chocottie | 2016-10-03 16:30 | 日常の雑記 | Comments(4)

豆乳と栗の渋皮煮ゼリー

b0276777_21152633.jpg

栗の渋皮煮を作り、瓶詰めしておきましたが、家族が遠慮して食べないものですから、煮汁を活用してゼリーを作りました。ゼリーの中に栗が1つ、上に1つです。

このようにして、一人分をハッキリと示せば遠慮なく食べられるようです。

東京の有名ホテルのピンクグレープフルーツ&ジンジャーのジャムも、北海道のルバーブのジャムも、気づけばあとふた口くらいまで食べちゃう癖に、変なとこ、遠慮するんだから。美味しいジャムこそ遠慮してくれないかしら。(笑)

[PR]
# by chocottie | 2016-10-02 06:00 | 日常の雑記 | Comments(6)

St.John's wort

St.John's wortのことを覚えていらっしゃいますか。



種まきしたのは6月8日でした。夏が暑くてなかなか成長しなかったのです。
b0276777_14282440.jpg





それが!
May the force be with you.
ヨーダ様、ありがとうございます。




ジョンはこんなにもわしゃわしゃに育ちました。たぶん、合計3株か4株がわしゃわしゃになっているのです。こんなにあるなら、ドライにして使えるんじゃないの?
b0276777_14282509.jpg


生育旺盛で根が這うように横に広がるので、地植えの場合は他のものと離して植えます。あらかじめ生育区画を決めて土中に枠を埋め込む「枠植え」にするか、鉢植えにすると良いです。


うおっ、全く成長すると思ってなかった、つまり枯れると思っていたから、横に広がると思ってなかったのです!

そうかあ、ヨーダ様はフォースを送ってくださっていたのですね。ありがとう、ヨーダ!!
[PR]
# by chocottie | 2016-10-01 03:00 | ガーデニング覚書 | Comments(10)

人様の石けん【イタリアと北海道】

b0276777_09545576.jpg

b0276777_09545637.jpg



最近試した人様の石けん二種。
どちらも…これといって…何ということは無く…無難な石けんでした。
ただしどちらも香りはとてもグーでした。


b0276777_09545757.jpg

b0276777_09545871.jpg



近頃はお風呂場に自分の石けん1つと、人様の石けん2つくらいが置いてあって、使い比べている状態が続いています。

試したい石けんはたくさんあるのに、洗える体が1つしかないので残念です。
[PR]
# by chocottie | 2016-09-30 09:49 | 人様の石けん | Comments(4)

こぼれ梅(みりん粕)

可児市の道の駅「可児ッテ」にて、みりん粕なるものを購入しました。
b0276777_11154873.jpg

写真左が「こぼれ梅(みりん粕)」です。写真右の酒粕を買って帰り酒粕石けんを仕込みたい欲望に駆られましたが、酒粕石けんは前回仕込んだものがいっーぱい残っているから仕込みたくても仕込んではいけません。なるべく見ないようにしながら、みりん粕の説明書きを読みました。


そして生産者の方のものか、はたまた地元のお料理研究家のものなのかわかりませんが、レシピがばっばーん!と突き刺してありました。
モッツァレラ野菜とチーズのみりん粕味噌漬け!!!
b0276777_11154997.jpg

サカナくん風で言うならば、ギョギョギョギョと驚いたのでギョざいますですよ。

やってみたーい!というわけで、購入してきました。さらに近所の道の駅で、地元の味噌屋さんの豆味噌も買ってきたので、あとはモッツァレラさえ買ってくれば作れます。

両手とも腱鞘炎がひどくなり、腕をかばっているため指先まで痛い不甲斐ない状態になってしまったので、今日はお休みだけど手を休めたいので何もしない日と決めました。読書します。

みりん粕味噌漬け作りはまた今度。

[PR]
# by chocottie | 2016-09-29 11:00 | myちょこっ手★発酵食品 | Comments(10)

ミルクジャムとはっ

b0276777_11493702.jpg



9月に北海道で買ってきたジャムをお味見致しましてござりまする。

その時の記事。




下の二枚の写真で、わたしの気持ちを表現しました。
b0276777_11493809.jpg

b0276777_11493928.jpg


ミルクジャムというものを、たぶん初めて口にしました。

北海道のブロガーさん「ちゃたろうと気まま日記」のまましゃんが仰ってました。ミルクジャムはコンデンスミルクみたいな…と。

まさにそんなお味で、激甘なのです。これは甘党のわたしも、「かはっー」となりました。わかりますか?喉がゲホゲホするほとに甘いもの、はちみつとかも、食べると、かはっーとなりますよね。

ハスカップとともに食べても、ミルクジャムの味が強烈すぎて、なんだか味がはっきりわかりませんでした。

結局、ミルクジャムを避けて、下へ下へ掘り進んでハスカップジャムの部分だけを食べています。(笑)
お好きな方もあるでしょうが、わたしの味覚には合いませんでした。

でも、相変わらず興味はあるので、自分でミルクジャムを作ってみようと思います。

[PR]
# by chocottie | 2016-09-28 12:00 | 人様のジャム | Comments(12)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク