カテゴリ:日常の雑記( 249 )

b0276777_10011352.jpg


ロンネフェルト社の「ホルシュタイナーグリュッツェ」(Holsteiner Grutze)というフルーツティーを初めて口にしました。

ロンネフェルト社の紅茶は、好みのケーキを出してくれるカフェで、アイリッシュモルトを頂くことが多いのですが、春だし、フルーツティーを試してみるのもいいかなと「ホルシュタイナーグリュッツェ」を選びました。注文するときには「ホルスター〜〜んーと、ホルス〜」と名前さえわからない状態でしたが、もう覚えました。

このカフェは、アメリカンショートケーキをおいているケーキ屋さん併設のカフェなのですが、この日はお目当のアメリカンショートケーキはありませんでした。あったりなかったりするのです。一度尋ねてみようかな。


b0276777_10011472.jpg


綺麗な色です。お給料日前々日に、節約をしてお財布に残った千円を、美味しいケーキと紅茶に費やしました。

良い使い方であったと自負。^_^

数百円が残ったお財布。ようやく今日お金が入ります。

私にとっては高価で贅沢な紅茶ですが、本当に美味しかったので100gほどネットで買おうかなと思っています。

添え書きを読みますと…

ドイツの伝統あるデザートティー。
茶葉を一切使わず、ドライフルーツのみで出来た少し変わったティーです。
甘酸っぱいフルーツの味が口一杯に広がります。水色も真紅色なので見た目もキレイ。
少し濃いめにアイスティーを作った後、炭酸水、シャンパンなどで割っても楽しめるオシャレなティーです。
はちみつを入れてお召し上がりいただくのもオススメです。
お茶を出した後の果実が食べられるので2度おいしいティーです。


な、なんですと〜〜!


ポットの下にとごった実が美味しそうじゃのう…と眺めたけれどまさか食べて良いとは思わずにそのままにしてきたことが悔やまれます。

[PR]
by chocottie | 2017-04-14 09:44 | 日常の雑記 | Comments(16)

おべんと。パンケーキ。

b0276777_12230591.jpg


昨日のパンケーキの生地に、ハーブソルトとオリーブオイルとローズマリーを足し、混ぜ合わせて小さく焼いたもの。菜の花とチキンのサラダと。

お給料日前は真面目におべんと。

強力粉もペーキングパウダーも未開封だったけどかなり古いの。^_^ ひひひ。


[PR]
by chocottie | 2017-04-11 12:16 | 日常の雑記 | Comments(10)

パンケーキ

b0276777_13334273.jpg



4月になってようやく庭仕事を少し。

クレマチスを3株手に入れて花壇に植えた時に横にあったローズマリーの枝を折ってしまいましたので。

パンケーキの生地にローズマリーを入れました。ジャムやりんごのスライスを間に挟みこみ、チョコのかけらを生地に落として焼いたものをトップに。

生地をたくさん作ったので明日はおかずパンケーキにしようと思いました。





[PR]
by chocottie | 2017-04-10 13:25 | 日常の雑記 | Comments(12)

森脇製麺の半田そうめん

b0276777_10394553.jpg



そうめんをさっと茹でて、かつお出汁・オリーブオイル・ブラックペパー・パルメザンチーズで和え、季節の春菊・菜の花を具材に、生ハムはアクセント、鮭の花節をぱらっとかけたら出来上がり。

もちもちの麺、それなのに軽い食感で、パスタのようにソースが滑らない。

一人分の食事は面倒だからなかなか作らないズボラなわたしでも、半田そうめんなら茹で時間も短くて、和えるだけで美味しいものが出来上がります。

パルメザンチーズをかけながら、ふと先日のことを思い出しました。

メリーさんとこで『ペコリーノ・ロマーノ』というチーズを拝見し、『おじぎするローマ人』と無茶な訳をつけて覚えてしまったその名前を、大都会Nのデパ地下のチーズ売り場で見たのは5日前。
買おうかどうするか迷った挙句、チーズグレーダーがないなと思いあたり買うのを思いとどまってしまったのです。

買っときゃよかったじゃん!

お店の方は、山羊 (すみません、間違ってました。羊です)羊のチーズですので好みに合えばいいのですが、パルミジャーノとはかなりちがいます、と仰ってました。ヤギのチーズ、大好きです!だったらやっぱり。
(羊だってば)

食べてみたい!羊のチーズ!
買っときゃよかったじゃん!






国内メーカーの安いパルメザンチーズでも、美味しく食べられる森脇製麺のはんだそうめん。

ぺろりと一人前を食べました。

(おじぎ)
(ローマ人のように、おじぎ)

笑笑

b0276777_10394633.jpg


ついにメリーさんから頂いたそうめんが底をつきました。悲








これは、Instagramにいぜんアップした森脇製麺の半田そうめんです。塩レモン&バジルソース。

b0276777_10394673.jpg





[PR]
by chocottie | 2017-04-06 10:21 | 日常の雑記 | Comments(12)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chocottie | 2017-01-23 06:34 | 日常の雑記

My Birthday Book

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chocottie | 2017-01-22 08:56 | 日常の雑記

デコポン 後編

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chocottie | 2017-01-20 11:00 | 日常の雑記

デコポン 前編

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by chocottie | 2017-01-20 10:30 | 日常の雑記

kumquat (金柑)

b0276777_20024882.jpg

b0276777_20024935.jpg


蜂蜜と金柑三個にお湯を注いでぐりぐりスプーンでつぶしながら飲むカラダアッタマール良い飲み物。

12月29日、どなた様も風邪をひかれませんように年末をお過ごし下さい。これがアップされる頃わたしは夜勤中なのずら。神様、よろしくお願いします。

[PR]
by chocottie | 2016-12-29 00:00 | 日常の雑記 | Comments(6)

紅色の山茶花

b0276777_21560880.jpg
うちの庭の山茶花。
桃色と紅色が左右に並んでいて、毎年晩秋に桃色が咲きます。
すっかり桃色が散った頃、紅色が盛んに花をつけます。
電線がちょっとじゃまですが。ぱちり。

b0276777_21560905.jpg

b0276777_21561099.jpg

左側がすでにほぼ散った桃色の山茶花。

先日ほんの少しだけ下や横にはりすぎた枝をはらいました。
枝はノコギリで切ったので、長いまま放っておきました。
きっと父が短く切って処分してくれるから。(笑

そうしていたら数日前に狙い通りに父が処分をしていたのだけど。
くず枝の処分と、その他に、
剪定はさみをもってミカンの木の枝をはらっている様子。
ミカンの木の横には、育ててみようかなと思い直したオリーブの木があるのです。


「ミカンの枝をはらってるの?」
「そうだよ」


「オリーブは育てるから切らないでね」
「うん、わかった」

釘を刺しておきました。
だって、いつも何もかもをむちゃくちゃに切ってしまうんです。
大きくなったヤマモモの木、実が終わったあとに、
はげ坊主に切ってしまった父。

もう来年は実がつかないわ・・・

彼は思いついたらすぐに行動するしかも適当に・・・

反面教師となってくれています。ありがたいと思って諦めよう。


山茶花は、
花がおわったら少し枝をはらって、上に伸ばしたいな。


b0276777_21561184.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-12-28 01:00 | 日常の雑記 | Comments(7)

ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。


by エイコ
カレンダー