ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:ちょこっとリップ( 138 )

dining room ''Maruha'' (まるは食堂)

b0276777_19243710.jpg

(写真の鯛の飾り物は、知多郡南知多町の豊浜で開催される《鯛祭り》のミニチュア版です。
※鯛祭りとは・・以下抜粋
豊漁と海の安全を祈るまつりで、10~18mの竹と木材を組み合わせ白木綿を巻いてつくった重さ約1トンの巨大な鯛が豊浜を練り歩くお祭り)


大晦日は友達が帰省する日。
2015年は常滑をぶらぶら散歩しましたが、2016年の大晦日は知多半島の先端近くにある『まるは食堂 本店』へ食事に行きました。
朝10時半に開店の人気店。開店時間の15分前くらいに着いたのに整理券を取るとすでに29組目、しかもお座敷席も合わせればもっとすごい組数なのです。やれやれ。
それでもテーブル数が多いので待つことなく座れました。





まるは食堂といえば、エビフライです。
いろんなコースがありますが、私たちは、小鉢(もずく)、刺身(はまち)、エビフライ、焼き物(有頭えびの塩焼き)、煮魚(ぼら)、ヒラメのお造り、ごはん、あら汁、香の物のコースにしました。
こうして写真を掲載してみると、焼き物の海老がありませんね。(笑)

b0276777_19243846.jpg

b0276777_19243925.jpg

b0276777_19244001.jpg

b0276777_19244030.jpg


一年ぶりにあう友達とは近況報告を兼ねて色々な話をし、美味しいお魚を堪能しました。

K県出身だけど旦那様がA県の方なので年末年始は帰省してくる、G県住まいのUさん。帰省してくれるから年に一回は会うことができます。
でも今年こそ、私の方からG県に遊びに行きたいなあと思っています。実現するといいなあ。

[PR]
by chocottie | 2017-01-02 00:00 | ちょこっとリップ | Comments(8)

お詣り 2

b0276777_17301634.jpg

b0276777_17301714.jpg


成田山(犬山)にて。お線香を立てようといているところ。このあと、風下へ移動しこの煙を必死にかぶり、頭が良くなりますように(今更?)と、20歳の頃のように痩せれますように(図々しすぎ?)とをお祈りしました。

だってここには、自分自身のことではなく世界の平和のために祈りましょうとは張り紙がなかったもん。



お正月のためにアルバイト大募集中です。(笑)間に合うのか?もうじき年末だよ。
b0276777_17301822.jpg



More
[PR]
by chocottie | 2016-12-12 18:30 | ちょこっとリップ | Comments(8)

お詣り

b0276777_14375192.jpg



鐘がゴンと鳴りゃカラスがカァ 戦に焼かれてお寺はボゥ それでも坊さん平気な顔してなむさんだ


この後の歌詞、なんでしたっけ?







寂光院(犬山)にて鐘をついてみました。平和を祈りました。張り紙でそのように指導がしてありました。

鐘は骨にしみる深く素晴らしい音で、何回でも聴きたいほどでした。ユウセンのチャンネルに鐘の音があればいいのになあ。

[PR]
by chocottie | 2016-12-12 14:30 | ちょこっとリップ | Comments(2)

守口大根

b0276777_00222362.jpg

犬山城下を散策していると、守口漬け用の守口大根が店先にぶら下がっていました。漬ける前の守口大根を見るのが初めてだったため、うれしくて記念撮影しました。
こちらのお店ではお漬け物の試食販売はもちろん、守口漬をフィーチャーした御食事や、守口大根のおでんなども取り扱っていらっしゃいました。

b0276777_00222412.jpg

b0276777_00222482.jpg


b0276777_07102369.jpg



美味しいお漬け物がたくさんありましたが、迷いに迷ってこちらの「きざみ奈良漬け」を購入。漬け物問屋に産まれていたなら、素晴らしい漬け物職人に育っていただろうなあ、私。それくらいお漬け物が好き。だからもちろん白米も玄米も好き。
b0276777_07102348.jpg
漬け込み用の酒粕も販売してみえたので、こちらも購入してきました。酒粕、みりん粕、砂糖、食塩、うん、いい感じです。

b0276777_07102438.jpg
美味しい人参をたくさん頂きました。さっそく塩で軽くいたずりして、酒粕をぬりぬりぺたぺた。冷蔵庫で三日から四日で召し上がれ状態になります。
b0276777_07102552.jpg
はあ。東京の発酵食品の講座を受けにいきたいなあ。フィトピグメントの講座も東京だし、受けたい石けんの講座は横浜だし……
もっと交通費が安くならないかしら。




[PR]
by chocottie | 2016-12-11 07:36 | ちょこっとリップ | Comments(10)

ソレハ、アイランド富士。

昨日のクイズの答えは、なばなの里のアイランド富士でした。

これといってなばなの里とわかる写真がないのですが…
b0276777_00485813.jpg

空にあのUFO型の棒付き円盤が浮かんでいるのを見た時、なんだあれは!とさけんでしまいました。
b0276777_00485994.jpg

b0276777_00485956.jpg

定員80名。この台に接地したら人が乗り降りして、棒の部分が角度をあげて円盤が上に上がる仕組みです。わりとすごい印象。他に方法はなかったのか?(笑)




なばなの里といえば冬のイルミネーションが有名です。光のトンネルではお父さんに肩車された子供が、戦士を率いるジャンヌダルクのようで神々しい。
b0276777_00490083.jpg


昨日のあのUFOも…
b0276777_00490046.jpg

日が落ちてくるとこんな風に…
b0276777_00490175.jpg



巨大なメイン会場では「大地」というテーマのイルミネーションが上映(?)されています。
b0276777_00490289.jpg

b0276777_00490208.jpg


なばなの里の園内はどこもかしこもライトアップ。
b0276777_00490319.jpg


b0276777_00490300.jpg


みなさん、当たってましたか?
東海の方は有名な場所なのでご存知の方も多いでしょう。

お付き合いいただき、ありがとうございます。


[PR]
by chocottie | 2016-12-10 06:00 | ちょこっとリップ | Comments(14)

クイズ コレハナンデショウ?

さあ! これはなんでしょう?
b0276777_06024115.jpg







ヒントです。
b0276777_06024239.jpg

b0276777_06024353.jpg

b0276777_06024328.jpg






答え合わせは明日の朝!
コメント欄は閉じます。
わかった方は、1つ下の有楽苑の記事にコメントしてくれると嬉しいです。

[PR]
by chocottie | 2016-12-09 06:05 | ちょこっとリップ

日本庭園 有楽苑

b0276777_22232161.jpg

昨日のクイズの答えは有楽苑


水鏡に写真を撮るわたしの影が写り込んでいます。
b0276777_22232280.jpg

端に立ちますとこんな感じ。ね、小さな池なんです。それなのにこの世界観。素晴らしいわ!
b0276777_06310963.jpg







重要文化財の旧正伝院書院では呈茶をいただくことができます。入り口には水琴窟がありました。綺麗な優しい音色が響いていました。
b0276777_22232383.jpg

室内は撮影禁止でしたのでお茶の写真はありません。
お茶をいただいた旧正伝院書院の外は美しく紅葉したもみじが。
b0276777_22232467.jpg

b0276777_22232504.jpg




こちらは国宝の如庵。
b0276777_22232526.jpg

b0276777_22232695.jpg

b0276777_22232706.jpg

b0276777_22232847.jpg



良い庭園でした。

[PR]
by chocottie | 2016-12-09 06:00 | ちょこっとリップ | Comments(8)

クイズ ココハドコ?「紅葉の情景」

昨日の「ココハドコ?」を見事に当てられてしまったので、今回はハードルを上げます。むふふ。

さて、ココハドコでしょうか?(この小さな池のある場所はドコでしょうか)

ヒント: 犬山、織田

【追記】
ハードルというよりも、これで当ててねというのが無理だと思い直したので。
心を入れ替えます。

ヒント; 犬山、織田信長関係の人、そしてこの写真は池に切り出した石を渡してありその池に映り込んだ空と紅葉を撮影したものです。
池を渡らずにはこの情景は観る事ができません。池の外に立っていてはわからないのです。池に渡した石の上に立つと、この水鏡の世界に圧倒され、飛び込みたくなります。おそらくそこは、浅い数十センチの水かさなどではなく、異次元の世界、鏡の国のアリスの世界のように、mirror mirrorの映画の中で女王に扮するジュリアロバーツが鏡の中にぐにゅりと入り込んで行ける世界のようになっているのです。
美しい場所でした。
b0276777_07360045.jpg

今回のちょこっとリップの間に、一番感動した紅葉の情景がここでした。


[PR]
by chocottie | 2016-12-08 07:27 | ちょこっとリップ | Comments(10)

国宝 犬山城

b0276777_23095306.jpg
国宝 犬山城は室町時代に建てられ、天守は現存する最古の様式です、というのが売り文句のお城です。歴史にも建造物にも詳しくないため、天守の部分が何処を指し示すのか、様式がいったいいくつあるのかわかりませんが、行ってみた感想は威風堂々としており美しいお城だなあ、というものでした。犬山城の映像がこちらにあります。ここを観ていただくと腰が抜けたに等しい状態になった私のことも理解できるに違いない。高い所は怖いのだ!
b0276777_23095434.jpg
↑↑この一番天辺の回廊になっている外の部分。ここへ出た時に、↓↓こうなりました。(笑)
b0276777_23095527.jpg


私以外の観光客は、みなさん↓このように普通に立ってこの回廊?みたいなところを巡って眺めを楽しむのです。信じられません。
b0276777_23095564.jpg

b0276777_23095694.jpg
恐ろしくてたまらない私は、這いつくばりながらここまで出ました。↓これでもかなり頑張っています。胃の腑がぞぞぞぞぞぞぞぞっとなっているのを我慢しています。
b0276777_23095674.jpg

b0276777_23095702.jpg

b0276777_23095840.jpg
ほうら、こんなに怖いのですよ。眺めはとても良いのですけれどね。ガードマンが二人いて、危険なことをする人がいないかを見張っていたのですが、そのうちの一人がこういいました。
「下を観るから怖いんですよ。遠くを見ればいいの、遠くをね」
むううううううううううっ。それができてりゃ、高所恐怖症じゃないわい!!!ばかたれ。
b0276777_23095881.jpg

b0276777_23095934.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-12-08 06:00 | ちょこっとリップ | Comments(14)

クイズ ココハドコ?ナニヲシテルノ?

b0276777_11342515.jpg



[PR]
by chocottie | 2016-12-07 12:00 | ちょこっとリップ | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク