カテゴリ:my ちょこっ手( 73 )

ローズマリーのリース

b0276777_17442254.jpg

日中あたたかい時間があったので、ローズマリーを剪定しました。枝をそのまま廃棄するのは勿体ないので適当に丸めてリースにしました。この絵は保育園の時(幼稚園だったかも)描いた絵です。古い家から新しい家への引越の際にいろんなものを捨ててしまいました。そんななか残っていたこの絵。紙質の絵皿に直接絵の具で描き込んでいます。この絵を描いた記憶はまったくありません。保育園と幼稚園と両方へ行ったのでどちらのものだったかもわかりません。

子供の描くものはどんなものの天才的です。








More
[PR]
by chocottie | 2017-01-21 06:00 | my ちょこっ手

ねこやなぎ

ブログのレイアウトが、どのスキンを使用しても気に入らないのです。
どうしたらいいのでしょう。





ねこやなぎ、11月の生け花のお稽古の花材でした。

他のお花は散りましたが、ねこやなぎは元気にぽんぽんと可愛い花穂をつけています。捨ててしまうのが忍びないので、くるくると丸めて壁に飾りました。

b0276777_06484419.jpg

小リスちゃんが、がっしりとホールドしてくれています。





「わたくしに、おまかせあれ」
b0276777_06484599.jpg

ふわふわで、真っ白ではないアイボリー。触ると気持ちいい。



b0276777_06484679.jpg

ついに22日、今年もあと少しになってきました。クリスマスイブもクリスマスも夜勤です。さみしいのでサンタの帽子やトナカイの角を百均ショップで買いました。すでに仕事の時にかぶっています。クリスマスイブの夜勤はサンタの格好で働きたい、できれば。そして夜中に起きて来た人たちにはこっそりとプレゼントをあげるのです。

HoHoHo Merry Christmas!!

24日、25日は、可哀想な私に激励のコメントをプレゼントしてくれる人には、きっと素晴らしいクリスマスが待っていますよ。(待っているように祈ります)

[PR]
by chocottie | 2016-12-22 00:00 | my ちょこっ手 | Comments(19)

鬼ゆず

b0276777_13051114.jpg

鬼ゆずを4つももらってしまい、休みの日にジャムを作ろうと思っていたら、ひとつと半、腐ってしまっていました。
残りをジャムにと剥いてみると、びっくりするほど味も香りもない鬼ゆずだったので、ジャムはやめて、実は砂糖漬けに、皮は入浴用にしました。
ジャムはそれなりに美味しい果物を使わなければ、美味しいジャムを作ることは出来ないのです。
[PR]
by chocottie | 2016-11-23 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(10)
b0276777_23083695.jpg

頓挫していたもの。再開。皆さん同じかもしれないけど、どうやって編んでたのか割と忘れますね。二、三段解いて、ああそうねと思い出しましたし、最初なんて必要な号数のかぎ針見つからなくて、あらどこ行ったのかしら?って探し回ったら、本の間にありました。
ドラマでよく見る、まったくそのままで居なくなったみたいな情景。頓挫したのはつい昨日のことのような体たらくで静止状態だったのかと思うと少し笑えました。

こうしてブログに載せておけば背水の陣のようにに精神的に追い込まれる感覚があり完成できる、という目論見。
[PR]
by chocottie | 2016-11-13 00:00 | my ちょこっ手

フルフル trifle

b0276777_22524631.jpg

めったにお菓子は作らないのですが、トライフルは別。そもそもトライフルはお菓子ではなくデザートかな。

好きなものを好き勝手な順番でカップに押し込んで、好きなジャムソースや、クリーム、プリンとか果物とか、遊園地みたいな賑やかさで楽しくて美味しいトライフル。

9月に作った栗の渋皮煮を食べるために、これを作りました。

生クリーム、カステラ、マスカルポーネ、イチジクのグラッセ、栗の渋皮煮、つぶあん、これらがぎゅっと入っています。
飾りは筆柿、次郎柿、栗の渋皮煮、ミントの葉。

このミントの葉を庭に摘みに行ったのが夜の8時ごろでした。
iPhoneの懐中電灯アプリを起動してその少ない灯りのもとに探したので、摘みながら、全く違う植物を摘んでたりして、なんてニヤニヤしながら行いました。

↓庭は光源がないとこんなに真っ暗なの。
b0276777_22524732.jpg



玄関先まで来て手の中のミントを確認。
b0276777_22524897.jpg


やあ、大丈夫。れっきとしたミントでした。

さて、頂きます。



More
[PR]
by chocottie | 2016-10-28 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(14)
b0276777_20343235.jpg

いととはりのsuzuさんが教えてくださったこのバーム。何にでも効く万能バーム。無くなってきたからまた作りました。カサカサにも傷にも火傷にも、保湿にもグー!!
我が家ではもう常備薬です。

iPhoneからの投稿はリッチリンクが使えなくて残念。

[PR]
by chocottie | 2016-10-20 20:29 | my ちょこっ手 | Comments(4)

Chile wreath

b0276777_19194347.jpg

リースの練習。

チリペッパー。乾燥したら食べれるし、飾ってて可愛いし、母が言うには玄関に掛ければ魔除けになるらしいし、いいことずくめ。しかも、産直で150円で買いました。

余談ですが、Red Hot Chile Peppersが好き。

本日無事に山場を越えました。イヤッホゥ!!眠れぬ夜ともおさらばじゃー!
[PR]
by chocottie | 2016-09-04 19:14 | my ちょこっ手 | Comments(10)

herb wreath

b0276777_20282377.jpg

先日、ちょこっとリップで出かけた知多半島のハーブ農園で、リース作りに挑戦したのがとっても楽しかったので、庭のハーブを切ってきてリースにしてみました。

なんとなく「粗忽もの」な印象は否めませんが、自分自身は満足です。
一番土台にしている針金には、ローズマリーをぐるりと巻きつけました。ローズマリーが伸びすぎるとまた、父が適当に切っちゃうから、その前に邪魔になりそうな所を切ってきたのです。土台を太くするため、香りのために使いました。


オレガノはお料理に使うと言っても沢山使わないので、リースにできるならそんな良いことはありません。
b0276777_20282538.jpg

b0276777_20282586.jpg



このセージは、ジャーマンダーセージです。シルバーリーフが清々しいですね。
b0276777_20282607.jpg



タイムは、クリーピングタイムです。たぶん。
切っても切ってもわさわさになる強いタイムです。
他のオレンジタイムと、ゴールデン?タイムは、調子悪いので、思い切って切り戻そうかと考え中です。
b0276777_20282745.jpg






朝、庭で撮影した切ったばかりのハーブと、エリンギウム・プラヌム。
上のリースの写真は、夜居室内で撮影したため、とても暗いですね。ごめんなさい。
b0276777_20282718.jpg



今日は(8月30日)お昼前に家を出て青空にハートを打ち抜かれて、どこかへ行ってしまいたくなりましたが、思うところあってやはり温泉に行くことにしました。温泉もどこにするかまよったけれど、結局スーパー銭湯の塩サウナとスチームサウナに心惹かれてそちらにしました。
サウナ、ジェットバス、露天風呂、炭酸風呂を楽しみながら、のぼせてくると露天の横のお昼寝スペースでゴロゴロ。(もちろん裸ん坊)青空を流れていく白い雲を眺めてすっかり気分良くなりました。





帰りはアマゾンで購入したリースの本2冊をコンビニで受け取り、夕方からハーブのリースを作ったのです。

しかしこうしてリースを作るとなると、モイストポプリにしたり、ハーブソルトにしたりとうちのハーブは大忙しで、よく考えて使わないと、全く足りなくなってしまいます。

そうなると、あれね。ハーブをもっと育てないとダメってことになっちゃうわ。
ハーブの苗ばかり売ってるようなすてきな園芸店がないかしら?!



天高く馬肥ゆる…な季節までもう少しでしょうか。そうしたら、浜名湖や富士山の見えるところまで行ってみたいなあ。たしか…静岡のどこかに…そんな素敵なハーブいっぱいの園芸店があったような…なかったような。(笑)

[PR]
by chocottie | 2016-08-31 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(14)

ラベンダーのリース風

b0276777_10340057.jpg

色々とごまかしても、スキマとか…バラツキとか…目立っていますが、わたしのリース作り2回目です。
あまりにも下手くそなのでリースではなく、リース風としました。
札幌のNちゃんが送ってくれた香りのよいラベンダー。すでにドライな状態なので、リースにするよりモイストポプリの具材にすべきなのだけど、やってみたかった、という理由から無理矢理にリースにしてみました。

トイレの壁に飾りました。

b0276777_10340039.jpg

上にあるオーガンジーの袋に入ってるのはモイストポプリ。香りが飛んでしまったので、ラベンダー精油を垂らし、トイレを気持ちのよい空間にしたいですね。
[PR]
by chocottie | 2016-08-03 10:25 | my ちょこっ手 | Comments(6)
b0276777_21051746.jpg

b0276777_21051795.jpg

おはようございます。ふらのブルーでモイストポプリを仕込みました。
鮮やかな蒼い紫の引き立て役にカモミールを少しいれました。ジャーマンダー・セージも少し。
香りは、グレープフルーツ、ゼラニウム、メリッサ精油にしました。あえて、ラベンダーは入れないの。(笑)ふらのブルーはとても濃くラベンダーが香るもの。しばらく熟成します。
b0276777_21051894.jpg

今日も雨。もうハーブは切り戻さなきゃだめかなあ。

雨は好きです。雨の音や匂いが好きです。
雨の日の、空気中に水分がたくさん含まれてるひんやりした重めの空気が好きです。そしてその、水分を含んだ空気を通して見る世界が好きです。水の底を覗くような、何かの秘密を暴けそうな、とてもささやかなドキドキ感があります。

[PR]
by chocottie | 2016-05-30 06:00 | my ちょこっ手 | Comments(4)

ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。


by エイコ
カレンダー