ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:観察日記( 82 )

朝顔の観察日記

b0276777_08234691.jpg

夜勤の日は、25時間のうちの18時間を拘束されます。結構べったりどっぷりと職場の世界に浸かるため、終わるとセミの抜け殻のように空っぽになります。
空っぽのまま、なんとか運転して帰るのですが、もちろんボンヤリしています。眠気にも襲われます。
ようやく家に着くと、可愛らしい朝顔がお出迎えしてくれるのです。






でも。
そんな季節も終わりに近づいています。
b0276777_08234661.jpg








夜勤で朝顔といえば、恒例(?)のツンデレさんの話。


ツンデレさんはここ2週間ほど調子が悪くベッドから起きられません。ずっと点滴をしていて部屋から出られないため寂しがっています。
近くを通ると…
『ちょっとちょっとちょっと!こっち来て。』
と叫び、そばに行って『どうしましたか?あ、寂しかったのですね?』と聞くと素直に『うん』と仰るのです。
いつものツンデレさんなら『あんたの顔なんて見たくないわ!』などとツンツンした事を仰るはず。でも立ち去ろうとすると『もう行っちゃうのか!』と言ってみたり…する。それがいつものツンデレさんです。



昨日のこと。
ツンデレさんにおやつとお茶を差し上げている時、もう少し飲めますか?と伺うと…

『まあ、ね、このくらいがね、狭いもんで…まあ、わやだわ。』

愛知の人でなければわからないこの方言。『わや』。
ツンデレさんがこの時、何についての話をしているのかは、サッパリ分かりませんでした。もしかすると、喉が苦しくて沢山飲めないという話をしていたのかもしれません。
ツンデレさんは、指を二本出して、10cmくらいの幅を指し示して、『このくらいがね、狭いもんで…』それで『わや』なのだと仰るのです。

その後も『わやだ、わやだ』繰り返し話すので、わたしも『それじゃあ、わやに決まってますね』と同調して、ツンデレさんとの会話を楽しみました。



体調が悪いせいか、いつものツンデレ節は鳴りを潜めています。ただし、ご主人が面会にいらした時だけは、いつも通りのツンデレぶりで、『あんた、何しに来たの!』『来んでもいいわ!』『早く帰りゃあ』と叫んでいました。



早く元気なツンデレさんに戻って、ツンデレ節炸裂して、バカだ、たわけだと、罵ってください。お願いします。


[PR]
by chocottie | 2016-08-25 09:00 | 観察日記 | Comments(6)

ツバメ その後

b0276777_09101981.jpg

すっかり誰もいなくなったツバメの巣ですが、まだあるのです。
取り外さないんだろうか。

はっ?! ツバメのために取っておけばまた来年作らなくてもいいのか? つまり別荘?
[PR]
by chocottie | 2016-08-14 09:08 | 観察日記 | Comments(6)

朝顔の観察日記【ベランダから】

昨日のベランダから見た朝顔の様子。
2016.8.11
b0276777_09345231.jpg




数日前
b0276777_09345373.jpg




朝晩に涼しい風が吹く日もあるけど、暑さに負けてきた朝顔。萎んでしまうのが早い気がします。

涼しげな姿に、癒されてきました。ありがとう。ありがとう。

[PR]
by chocottie | 2016-08-12 09:30 | 観察日記 | Comments(12)

朝顔の観察日記

b0276777_08061783.jpg

花のつく位置が上へ上へと上がって来ています。
b0276777_08061710.jpg

もう二階の部屋のベランダから、ひょっこり覗いた朝顔が見えるようになりました。

相変わらず毎日35度くらいありますが、コスモスが咲いているのを見かけました。お盆を過ぎれば、せめて朝夕は気温が高くなくなるかしら。

熱中症に気をつけましょうね。
尿の量、色、匂いを毎回確認しましょう!
男性も便器に座って排尿すべきですよ。そうしたら、量など確認できますね!

※追記

あ、汚い話です。閲覧注意。








男性から立ってオシッコしても量は確認できるだろうと声が聞こえて来そうですので追記。
たちしょん禁止委員会会長なんです、わたし。(笑)
おトイレが汚れるし、年齢が高くなってくればオシッコが飛ばなくなります!
飛ばないオシッコは洋服も汚します。良いこと何にもなし!
若いうちから、便座に座ってオシッコする癖をつけておきましょう!!

[PR]
by chocottie | 2016-08-08 07:54 | 観察日記 | Comments(8)

観察日記【熱烈歓迎】

夜勤が明けて郵便局に寄って、家に帰ると朝顔がぱああっ!とたくさんの顔を向けて歓迎してくれました。

b0276777_10072265.jpg

b0276777_10072374.jpg

b0276777_10072360.jpg

ゆるく吹く風に、蔓の先が揺れて、ちょっと泣きそうな気持ちになりました。

ちなみに、正面左下から上がってきている薄緑色の植物はゴーヤ1号。2号は儚くなりました。1号もぱっとしません。愛情が足りなかったのでしょう。沢山なりすぎると困るな、と密かに考えていたから気持ちが伝わったのでしょう。

気持ちが伝わるといえば、夜も明けきらぬ頃、ツンデレさんのオムツを変えてるときに「あんたみたいな、悪いの、ないわ!どんだけ悪い子なの?」と言われました。唐突だったので、つい、それは私のことかと質問してしまいました。するとツンデレさんは「あんた以外に誰もおらんわ。みんな言ってるよ、あんたは悪い子だって。」

ひょー!! カウンターパンチ!!(笑)


そして帰る頃、ツンデレさんが朝ごはんを食べようとしていました。「ねえちょっと。こちらにきて手を握ってくれんかね?」そんなことをいうので、今朝あなたにひどいことを言われた悪い子なので、手は握りません、と仕返し(にやにや笑いながらですけど)すると、この世のおわりのような悲しそうな顔をするので、じゃあ、仲直りしましょうと、申し出ました。そうして仲直りの印になぜか指切りげんまんをして笑いあって帰ってきました。

なにを約束しちゃったのかなあ…(笑)
[PR]
by chocottie | 2016-08-01 09:52 | 観察日記 | Comments(10)

朝顔の観察日記【迷】

b0276777_15250021.jpg

グリーンカーテンとしては昨年よりも成功しているものの、幅が足りません。
父はしびれを切らし今年も簾をかけてしまいました。
しかし、簾は夏の【涼感】を演出し、朝顔と相まってなかなか良い景観を作り上げています。



小手毬に添えてある支柱は朝顔に侵食されました。
b0276777_15250141.jpg




旺盛に伸びていますが、混迷しています。
b0276777_15250157.jpg



[PR]
by chocottie | 2016-07-31 15:18 | 観察日記 | Comments(10)

観察日記【朝10時の朝顔】

b0276777_13044661.jpg

夜勤が明けて帰る頃には雨がしとしと降っていました。帰宅して朝の10時。朝顔が可憐にたくさん咲いていました。かわいらしかったので、iPhoneに雨がかからない位置から撮影しました。
すんごく横からだなぁと思いつつも、写真を掲載するわけは。
b0276777_13044677.jpg

わたしの好きな色の朝顔が、思いの外忠実な色で撮影できたからです。
つるもグングン伸びてます。ネットが短すぎました。天辺の方で、行き先がなく路頭に迷うつるが出始めています。

ありゃまあ。


[PR]
by chocottie | 2016-07-26 12:53 | 観察日記 | Comments(8)

観察日記【朝顔の花】

b0276777_21500162.jpg

今朝の朝顔。花が沢山ついてきました。
[PR]
by chocottie | 2016-07-22 21:42 | 観察日記 | Comments(8)

観察日記【曜白朝顔】

b0276777_05285398.jpg

ずいぶんとカーテンぽくなってきましたが、やはり自分で採取した種から育てているせいか花のつきが悪いです。数が少ないような気がします。

b0276777_05285360.jpg

開きかけている朝顔の蕾がお星さま形だとは知りませんでした。

世の中は3連休…
早朝だからか、殆ど車に行き会いませんでした。いいなあ、連休が定期的に巡ってくるのって。

[PR]
by chocottie | 2016-07-18 05:25 | 観察日記 | Comments(8)

観察日記【ツバメの巣】

b0276777_05245221.jpg

ああっ?!










店員さんに聞きました。


『そうなんですよ〜昨日ね〜〜あれっいなくなってるってね〜〜私たちも巣立つなら何かしら言ってけよ!って気持ちなんですよね〜〜でもたぶん、親鳥がまだ来てるから、一番小さいのが一匹残ってるみたいなんです』






無事に巣立って良かったけど、なんだか寂しいな。あと一羽、いるなら頑張れ!
[PR]
by chocottie | 2016-07-18 05:20 | 観察日記 | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク