ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:myちょこっ手★フルーツビネガー( 7 )

自家製フルーツビネガー

b0276777_12521006.jpg

幼馴染に勧められて酵素シロップを作ろうと思ったのです。そのつもりで甘夏と夏みかんとりんごとをお砂糖に混ぜてみたのだけど、やっぱりどうしても発酵と腐敗をどう見分けるのかわからなくて、結局いつものフルーツビネガーを仕込んでしまった、しかも大量に!

いつも作っている量のフルーツビネガーは写真の左2つ。もう仕込み終わって毎日飲んでいます。
それと比較してもこの酵素シロップを仕込み損ねたフルーツビネガーの量の多いこと!これ4リットル瓶だもん。(笑)

b0276777_12521129.jpg



炭酸で割ったり、お湯で割ったり、夏場には本当に良い飲み物です。

b0276777_12521137.jpg



[PR]
by chocottie | 2016-06-10 12:39 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(8)

花梨のフルーツ酢

b0276777_21321897.jpg

とあるJAにて花梨を見つけた。
初めての花梨のフルーツ酢と、花梨の蜂蜜漬に挑戦。
まずはフルーツ酢。


b0276777_21321927.jpg

いつも通り、氷砂糖、アップルビネガー
、果物、全部同じ比率。一週間から十日待ちます。

花梨は良い香りがするなあ。


[PR]
by chocottie | 2015-11-14 09:41 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(8)

ヤマモモのフルーツ酢

b0276777_14132384.jpg

ジャムにしようと冷凍していたヤマモモで、ジャムを作ったけどまだまだ沢山のヤマモモの冷凍品があり、ジャムを作る過程の種を取り除く作業をするには右手の人差し指が重要な役割を担うのだけど、あいにく右手人差し指を負傷しているため、ヤマモモはフルーツ酢にすることにしました。

大きなフルーツ酒用のジャーに、ヤマモモ600g、同量の氷砂糖、同量のアップルビネガーを入れました。

ヤマモモはさらにこの3倍くらいの量が残っています…

どんどんフルーツ酢にしていこう!!


[PR]
by chocottie | 2015-10-08 14:07 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(4)

赤紫蘇シロップ

b0276777_18415990.jpg




ブログのお友達『ハルノイロ』を書いてみえるharuさんの赤紫蘇レシピをブログに公開して頂いて、初めて作った赤紫蘇シロップ。
haruさん、お手を煩わせてしまいましたね。ありがとう!!



びっくりしたのは、赤紫蘇を熱湯に投与すると、赤い紫蘇が、緑色になったこと。
化学の実験のようです〜。


職場の手作り大好きナースにも、赤紫蘇シロップのレシピを聞いて参考にしました。


ちなみに何かと神髄をついてくるこのナースの最近のありがたいお言葉。

『手作りの食の醍醐味は、季節と自然を体感しそれを身体に取り込むこと。季節を無視した食はよくないのよ。』

なるほど。
ナースが言うとより一層そんな気がしてくるからすごい。

美味しい赤紫蘇シロップができました。
ジュースにして飲んで身体に取り込むぞ!!


[PR]
by chocottie | 2015-07-21 18:41 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(10)

ブラックベリー酢、完成!

夏にぴったり!

b0276777_15390834.jpg


出来上がったブラックベリー酢
炭酸ソーダ水で割り、氷を浮かべました。

b0276777_15390810.jpg


実も、グラスに入れて、味わいます。


うっ、うっまーい!

初めて作ったフルーツ酢。
簡単、早い、美味しいと三拍子揃っていて、パチパチと自画自賛する拍手を、自分に送りました。



[PR]
by chocottie | 2015-07-14 15:33 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(10)

フルーツ酢 三種

b0276777_15294492.jpg

北から届いたハスカップ




b0276777_15294416.jpg

冷凍して置いた春のはっさく。




b0276777_15294584.jpg

庭で採れたヤマモモ。これもジャム用に冷凍して置いたもの。




【材料】
フルーツ(それぞれハスカップ、はっさく、ヤマモモ)
同量の氷砂糖
同量の穀物酢




おいしくなーれ。








[PR]
by chocottie | 2015-07-14 15:25 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(2)

初!フルーツ酢作り

b0276777_09345910.jpg
フルーツ酢に興味はあれど、値段が高い。
大体、そんな時は、自分で作ってみようという発想に至るのに、なぜか一度もフルーツ酢を作ってみようという考えにならなかったのは、なぜ?
それは、こんなに簡単に作れるものだとは、全く考えなかったから。

思いつくかどうか。
気付くかどうか。

アイデアもビジネスも、こんな簡単なことが何もかもの発端になるんだと思うと興味深いな。

まずはテストで作ってみた、ブルーベリー酢。

【材料】
ブルーベリー
黒酢
氷砂糖 *分量はそれぞれ1:1:1

【作り方】
秤の上に入れ物にするジャーをのせる。
ブルーベリーを入れる。
氷砂糖を入れる。
酢を入れる。
蓋をする。
上下ひっくり返し混ぜ合わせる。
(今この段階。朝の3時過ぎにいきなり起き出して作った)
冷暗所で7〜10日。
フルーツ酢と果物の実を取り分ける。


*いろいろわからないため、2つ作ったうちの一回目は分量が抑えめになってしまったけど、二回目は上手く瓶の口スレスレまで材料を詰め込めたから、うまくいったと思われる。



[PR]
by chocottie | 2015-07-07 09:38 | myちょこっ手★フルーツビネガー | Comments(8)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク