ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
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カテゴリ:温活&腸内環境( 7 )

小さじ一杯のクミン

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suzuさんに教えていただいた、1日小さじ一杯のクミンが便秘解消につながるという話をうけて3日前からクミンを食べています。
昨日は大袋のクミンを買ってきました。

今朝は自家製イチゴジャムとクミンをヨーグルトに入れて食べます。

クミンは芳香成分クミンアルデヒドやリモネン、ビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用のある成分をたくさん含んでいます。このため活性酸素の発生・酸化ダメージ老化予防や血液サラサラ効果なども期待出来ます。
便秘解消や血行促進効果と相乗することで、お肌のシワや肌荒れを防ぐ・ハリや透明感のキープ・新陳代謝向上効果など美容面にも役立ってくれるでしょう。

近年はクミンを三ヶ月摂取し続けたチームに有意な体重減少・体脂肪減少効果が見られたという実験結果が報じられ、ダイエットに役立つスパイスとしても注目されています。なぜダイエット効果があるのかははっきりわからないようですが、クミンに含まれる植物ステロールがコレステロールなどの吸収を阻害する・摂取後一時的に代謝が向上する・消化器系の働きや体内の循環が活発化することによるデトックス効果などが相乗していると考えられています。


こちらのサイト、乳酸菌xオリゴ糖で腸美活から抜粋させていただきました。

クミンを3ヶ月摂取したチームに有意な体重減少…

この「有意な」の数値が不明ながらも、「有意な」という表現にすごく弱いのです。

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by chocottie | 2016-08-06 07:09 | 温活&腸内環境 | Comments(14)

ホットヨーグルトと冷やご飯

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納豆も発酵食品もヨーグルトだって野菜だって食べてるのに、不規則な勤務のせいでなかなかよくならないわたしの腸内環境。

先日テレビで腸内フローラについて取り上げていて、わたしのお腹に足りないものを知りました。

沢山の菌をお腹に入れても、菌が食べる物がなくては菌が育ちませんとのこと。

わたしのお腹の菌様たちに、食べ物を届けなければ!しかも効果的なものを!

食物繊維の中でも水溶性のもの、果物や海藻、そしてご飯は冷やご飯が良いんですってよ!
難消化性でんぷんについて、詳しい事はこちらに。
そんなわけで、一晩冷ました冷やご飯と納豆を朝ごはんに食べるようになりました。

さらに、ヨーグルトをホットにして食べると、胃腸を冷やさず腸内での菌の活動を妨げないなど効果があるそうです。どうせ食べるなら、より効果的な方法で摂取したい!

【ホットヨーグルトの作り方】
ヨーグルト100mlを耐熱容器に入れて、はちみつ、水を大さじ1入れてレンジで1分くらい温めます。ラップはしません。

最初、ラップありで、2分もチンして、水に浮いた豆腐のようになって、まずいし乳酸菌は死んでるし!というようなことになりましたが、しっかり水と蜂蜜を混ぜ合わせてからラップなしでチンしたらうまく行きました。

冬の間、寒いなあ〜と思いながらヨーグルトを食べていたので、もっと早く食べていたら良かったのに!と少し悔しい気持ちになりました。(笑)

みなさんから教えていただいた、米麹で作る麹ドリンクや、様々な事もなかなか面倒で出来ません。でも、これならわたしにも続けられそうです。



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by chocottie | 2016-03-16 17:40 | 温活&腸内環境 | Comments(8)

糀ドリンク その2

《糀ドリンクのレシピ》
【材料】
糀400g、玄米粥(2合)水分多め

じつは1回目の時、ちゃんとお粥ができてなかったことが判明。
今回はちゃんとしたお粥ができました。


①お粥と糀を混ぜる。55度から60度にする。
②炊飯ジャーを保温にセット。蓋を開けたままザルを被せその上に布巾をかけておく。
③このまま8から10時間。途中で様子を見よう!
途中で2回ほど混ぜました。
夜中に起きて…
この10時間あまりもかかる工程が今後もっと自分の生活リズムに合う時にしないと大変。


完成時の写真です。温度は55度。
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さっそく食べてみました。
b0276777_05321304.jpg

なるほど。甘みが強いです。
甘酒よりずっと爽やかですが、1回目より甘みが増しています。お粥がちゃんとできてたからなのかなあ。


1回目に作ってから毎日食べていますが、腸内環境に変化はなし。
ただ、下剤を飲んだ時に効き目がいいような気もします。
もうしばらく観察。
下のサイトなどには、健康にいいことばかり書いてあるし、発酵食品でダイエットや整腸も期待できるとあるので、とにかく何ヶ月かは続けてみて、それから決めなきゃね。



参考にしたサイト:糀屋本店鈴木こうじ店こちらには動画もあります




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by chocottie | 2015-10-18 06:00 | 温活&腸内環境 | Comments(4)

糀ドリンク

以前suzuさんsakomamabookさんに教えていただいた糀ドリンクという物の存在。腸内環境を整えるために絶大な威力がありそうだということでようやく作ってみました。

レシピはsakomamabookさんに教えていただいたものと、糀を専門に扱うお店の方の方法を混ぜちゃいました。笑


《糀ドリンクのレシピ》
【材料】
麹300g、玄米粥(1.5合)、水適宜
※白米で作るのですが玄米が好きなので玄米にしました。

【作り方】
1. 炊飯ジャーで玄米粥を作る。
2. 炊いた粥の温度を計りながら、60度になるまで水をさす。
(ちなみに600ccほどさしました)
3. 60度代になったら麹をほぐしながらお粥に混ぜる。
※この時点で温度は55度になっていました。
4. 炊飯ジャーを保温にして5時間放置。
5. 発泡スチロールの箱に移しさらに5時間。

こんな感じに出来ました。
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このあとミキサーにかけるそうなのですが、ミキサーが壊れていまして。
まあ、同じことだよね?とそのまま豆乳(レシピには牛乳とありましたが、豆乳が好きなので変えちゃったけど、牛乳の方が効果的なのかな)と一対一の割合で混ぜて飲み(食べ)ました。
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ライスプティングみたいでほんのり甘くてとっても美味しいです!
suzuさんsakomamabookさんに教えていただきありがとうございます!
これで腸内環境が整って便秘が治ったら本当に本当に嬉しい!




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by chocottie | 2015-10-14 09:50 | 温活&腸内環境 | Comments(6)

温活 ごぼう茶

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温活の一つとして、ごぼう茶を始める。
ごぼうの香りがしているのに何故か美味い。ごぼうは香りを楽しめる野菜という認識ではなかったがっ?!




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by chocottie | 2015-01-18 19:03 | 温活&腸内環境 | Comments(0)

温活 円皮鍼

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気海、湧泉、三陰交の三か所のツボにパイオネックスを貼った。

温活!




どうして急に温活、温活と言っているかというと、体温が低くて冷え性だという話から、低体温は基礎代謝が低い理由にもなりさらにはガン発生率も高いと聞いたから。

大抵は35度台の体温で、下半身はいつもとても冷たくて洋梨型の体型。ダイエットしても痩せにくいし、手足、特に足が冷えるし浮腫む。

そこで温活。
体温上げるぜ!

でも、今朝の体温は35.9度。
なかなか上がらないね。



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by chocottie | 2015-01-18 15:51 | 温活&腸内環境 | Comments(2)

温活ホットスムージー


にんじん
生姜
牛乳
コンソメ
オールスパイス
ブラックペパー
パセリ



ホットスムージーなる流行り物が、温活に良いらしいとのことで、じゃあ作ってみっぺとお昼ご飯用に作ってみました。

材料は上に書いたもの。根菜と生姜は身体を温めるのでばっちり。ミキサーに人参と水を入れてがーっとやって、生姜をみじん切りにして、他の材料と一緒にお鍋で煮ました。

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美味しい人参と生姜の温活スープができました!

と。

あれ?これじゃあ、スープだね?




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by chocottie | 2015-01-17 12:52 | 温活&腸内環境 | Comments(2)


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