ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:friends ちょこっ手( 19 )

愛のチカラ

b0276777_11401867.jpg

b0276777_11401931.jpg


友達(ういsnapのういさん)とたらふくお魚を食べた後に、物々交換できる広いテーブルのある海辺のカフェへ移動。

ハーブティーを頂きました。
ういさんは、レモングラスのハーブティーを、わたしはコ○○○…なんとかというハーブティーを頂きました。ふんわり甘みがあり美味しかったのですが名前を忘れました。写真を見てわかる方、教えてください。



昨年の大晦日も物々交換しました。毎年恒例行事です。

わたしは、ういさん特製の焼き菓子とオランジェット、ジャムをいただきました。ムフフ。ムフフ。ムフフ。
b0276777_11402074.jpg


わたしは石けんを何種類か、ういさんにあげました。

来年はもっと可愛いカップケーキ型の石けんをあげるからね!精進するわ。



ういさんとブリスベンで一緒に働いていた時、何かを作る人になりたいと編み物を少し始めたのに、新婚の旦那様の「食えるものが良い」の一言であっさりとお菓子とパン作りにはまってしまったういさん。

愛ってすごいな。

ういさんにお菓子をもらうたびに、そのエピソードを思い出し、愛ってすごいなと思うわたしです。

お正月も2日目なので記事のタイトルは仰々しくしてみました。うははは。

では、仕事に行ってまいります。皆さん良いお正月をお過ごしください。
箱根駅伝の重要なとこ、観られないわ!!お正月に働くわたしの一番のがっかりポイントが箱根駅伝です。スポーツはからっきし興味がないのに、駅伝だけは好き。ムフフ。

[PR]
by chocottie | 2017-01-02 11:26 | friends ちょこっ手 | Comments(12)

めぐままさんの手作り無花果ジャム

b0276777_06500087.jpg


FPUS(フォトジェニック・ペット・ウィズ・うたかた石けん)プロジェクトに参加してくださっためぐままさんから、美味しい手作りの無花果ジャムとドイツのお土産クリームチーズが届きました。プロジェクトにはご参加いただきペットさんたちと石けんを写真に撮ってくださるだけでいいのに、物々交換のように対価をいただいてしまいました。いつも思うのだけど、物々交換というよりはわらしべ長者です。




この無花果のジャム、よく出来てまして、口に入れるとしっかりとした歯ごたえがあり、赤ワインの深い香りが鼻腔に抜けていきます。この赤ワインの量、どのくらいなんだろう? 私が無花果の赤ワイン煮を作るとき、これくらいの濃度の赤ワインを感じます。極秘でなければ比率を教えてくださいませ、めぐままさん。



b0276777_06500175.jpg




そしてこの、ドイツのクリームチーズが濃厚で美味しいんです。
ネギとオニオンとか、エシャロットぽい味がします。



b0276777_06500208.jpg


クリームチーズをパンに塗って食べたら美味しかったので、サラダごはんにもいれてみました。↓   菜の花や林檎をソテーして薄切りとベーコンとハーブソルト、ごはんをオリーブオイルで炒めて、クリームチーズはトッピングにいれました。美味しかったです。


b0276777_06500262.jpg

めぐままさんが、めぐさんとまりんさんと石けんとで写真をとってくださいました。その様子はこちらからご覧下さいませ。また転載の許可をいただけたら、私のブログにも登場できるかもです。




[PR]
by chocottie | 2016-12-24 10:00 | friends ちょこっ手 | Comments(4)

信州の猫神様の手作りクッキー

信州の猫神様から手作りクッキーが届きました。



熊谷守一の猫のポストカード、白猫と黒ブチ猫がpinochikoさんののんちゃんとフクちゃんのようだったので送りました。

クッキーとジャムに形を変えて戻ってきました。まあ、なんてわらしべ長者のようなのかしら!
クッキーはpinochikoさんお手製。ピーナッツバター、グースベリー、2種類の味があります。軽くて口の中でほろっと溶けます。
b0276777_05235628.jpg



クッキーモンスターのような猫のスタンプ。きっとpinochikoさんが作ったのね。
b0276777_05235793.jpg

b0276777_05235837.jpg



むむっ。
ほおずきのジャム。そして信州という冠付き。
わたしのほおずきのジャムとの出会いは昨年の高山へのちょこっとリップの時。今年の夏は食用ほおずきの実を育てて惨敗。
そんなわたしに神の手がいえ、猫神様の手が差し伸べられました。
b0276777_05235944.jpg

ほおずきジャム、楽しみでなりません。



お手紙を貼り付けてあった猫マステ。
真ん中の子、kyokoさんちのSandyさんだわ。右端はメイちゃんっぽい。
猫の種類のわからないわたしですが、まあそれでも私なりに猫は好き。
b0276777_05235927.jpg

猫のいる生活もいいかなって思ったりします。それは昨晩このクッキーを食べたせいかな。きっと何かしら仕込んであったに違いない。(笑)

pinochikoさん、美味しいクッキーをたくさんありがとうございます。ジャムは食べたら感想をアップしますね。



メイちゃんに押された。
だから『お』の字がゆがんだ、というこのくだり。
自慢気でちょっと悔しい。わたしにはこんないたずらを仕掛けてくる同居生物がいないわ。
b0276777_05240037.jpg




[PR]
by chocottie | 2016-11-22 06:00 | friends ちょこっ手 | Comments(8)

うめしお

b0276777_20383175.jpg

職場のニャース(看護師)が手仕込みの梅干しを作った時の副産物らしい「うめしお」。液体を煮詰めて干すと、こんな綺麗な色の梅色のお塩ができるそうです。


私の作ったハーブソルトと物々交換。
先日送られてきた北海道米、新米のふっくりんことうめしおとで、おむすびを作りました。淡いピンク色でラブリー。
b0276777_20383273.jpg

ふっくりんこ、おむすびにすると、ふっくらつやつやで甘みもあって軽い食感。

お米が美味しいと、お味噌汁とお漬物があれば、他は何にもいりません。

山下清画伯、わたしも塩むすびが大好きです。


[PR]
by chocottie | 2016-10-22 20:30 | friends ちょこっ手 | Comments(6)

ぴこさんの草木染め

b0276777_14333346.jpg

人気ブログ「今が一番」のお着物姿で有名なぴこさんから素敵な草木染めをいただいてしまいました。

いただいた理由が…

以前モニターしていただいた石けん「カロチーノ・オレンジーナ」のお礼とのこと。

わたしは「物々交換」をライフワークにしているけれど、自分の作った石けんのモニターさんも募集していて、ぴこさんにはモニターをしていただいたのだから、物々交換とは違っていて、交換品あるいはお礼など全く必要ないのですよ。モニターとしてのコメントもすでにいただいています。

だから本当に申し訳ない気持ちです。

お断りしようと思った時には郵送済みでした。ですので、お気持ちも嬉しいので今回は有難く頂戴させていただきます。

今後のために書き記しておきますが、

「物々交換」と「石けんモニター」は別です。
石けんのモニターさんをしてくださる方は、お礼はいりませんからね。モニターのコメントのみで十分嬉しいのです。

ここをはっきりさせておかないとモニターをしてくださった方が、何か送らなくちゃと思ってしまうと申し訳ないのです。

物々交換にしてもそうです。
物々交換ですから、わたしの作ったジャムや石けんの対価に等しいもので良いのですよ。このままではLife's work 物々交換からLife's work わらしべ長者に名前を変更しなければなりません!(笑) わらしべ長者をライフワークにするなんて!とんでもなく厚顔無恥です!



さて。
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのだけど、たったの1つの石けんが、草木染めカフェカーテン2枚と、草木染めマット1枚になり、ものすごくわらしべ長者気分です!
もちろん嬉しくてたまりませんのでさっそくこんな風に致します報告です。残念ながらカフェカーテンを付ける窓がありません。でも石けん棚として使用しているこの棚に目隠し用のカーテンが欲しいなと思っていたところでした。

じゃじゃーん。どうでしょう?
b0276777_14333414.jpg

色がしっかり表現できませんが、この上と下の写真を足して割ったくらいの優しさ水色です。
b0276777_14333536.jpg

上下二枚、素敵な印象です。
この記事の冒頭の写真もぴこ作草木染めです。これは何かのカバーとして使用したいなあ。優しい気持ちになれる植物画のカードもいただきました。

ぴこさん、本当にありがとうございます。
お礼は結構ですので、もしまた使ってみたい石けんがありましたらモニターしてくださいませ。宜しくお願いします。

やっぱり草木染めはいいですねえ。わたしも時間を見つけて教室に通いたいなあ。
[PR]
by chocottie | 2016-09-09 14:11 | friends ちょこっ手 | Comments(10)

キタのいくら

b0276777_12291724.jpg

今年も北海道のN家特製のいくらの醤油漬けがやってきました!!

ひゃっほー!




台風13号が台風でなくなり、外は、びしょびしょ、ゴロゴロ、ビカビカです!

落雷や竜巻に注意です。

落雷に当たったら、電気が心臓を通り抜けないように、地中に走り抜けていくように努力しましょう!

竜巻は…巻き込まれないようにしましょう!!
[PR]
by chocottie | 2016-09-08 12:23 | friends ちょこっ手 | Comments(4)

ラベンダー・スティック

b0276777_13022491.jpg

ブログのお友達、八戸のnorikoさんからラベンダー・スティックが送られてきました。

とても良い香りがします。

ラベンダーをスティックにリボンでまとめて香りを楽しむという手法をnorikoさんのブログで初めて知りました。

いいなあ、とこぼしていたら、なんと、分けてくださったのです。てへへ。

norikoさんはご好意で送ってくださったのですが、これはやはりわたしのライフワーク「物々交換」の品をお送りしますね。少し時間がかかるかもしれません。忘れた頃に届くのもまた一興…と許してくださいませ。

うぅーん、それにしても良い香りがします。寝室の枕の下で…と思いましたが、毎日暑くて寝室では眠れず、自室の床に転がって寝る毎日…じゃあ床に…というわけにもいきませんので、車内に置くことにします。norikoさん、思いがけないプレゼント、ありがとうございました。
[PR]
by chocottie | 2016-07-20 12:54 | friends ちょこっ手 | Comments(8)

オランジェット

b0276777_10160612.jpg

uiさんが送ってくれたオランジェットは、無農薬のはっさく…春ミカンかも…を使って手間暇かけて作ってあり、甘さ控えめのほろ苦い味が決め手です。

コーヒーのお供に最適よ。

毎日2つ食べても一週間楽しめます。もちろん、家族にはナイショです。うひひひひ。



More
[PR]
by chocottie | 2016-02-13 11:00 | friends ちょこっ手 | Comments(4)

ui's ちょこっ手

b0276777_13595151.jpg

チョコのスコーン
狼の口ががおーと言ってますね。

b0276777_13595188.jpg

ハリネズミのソルト&ペパーとともに私の元にuiさんの美味しいFriend's ちょこっ手が届きました。ありがとう!

オランジェット
チョコのスコーン
チーズとレーズンのスコーン
この3つがお手製。

星の王子様チョコ
ハラダのラスク
ムーミンのカード
ハリネズミのソルト&ペパー

こんなに盛りだくさんのプレゼント。
とても嬉しかったです。

チーズとレーズンのスコーンは、とっても好みで美味しかったよ。
チョコのスコーンはまだ食べてないので、また食べたら感想を伝えますね。
オランジェットは毎年恒例。
美味しいに決まってるわ。



More
[PR]
by chocottie | 2016-02-12 14:30 | friends ちょこっ手 | Comments(11)

ui-cokies, homemade

uiさんのクッキー届きました。
b0276777_19524146.jpg

b0276777_19524171.jpg

b0276777_19524221.jpg

毎年忘れずに送ってくれてありがとう!

[PR]
by chocottie | 2015-12-27 19:49 | friends ちょこっ手 | Comments(4)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク