ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ:未分類( 6 )

Journal 2017

b0276777_06524486.jpg
2016年迄三年間のわたしの手帳が上の写真です。下の写真は2017年用に購入したものです。このメーカーのものが気に入っています。思う所あり、新しいものはジッパー付きです。
b0276777_06524553.jpg

b0276777_06524614.jpg
昨日もこんなふうに記事を作ってアップするところで消えてしまい、めげたのでそのままになりました。今日はアップロードできるでしょうか。
b0276777_06524619.jpg



そんなふうにめげていながらも、サンタの帽子をかぶって楽しく仕事をしていたら、
いつかの朝4時に「おはようございましょう!」と元気に挨拶してきてくれたH子さんが、
叫ぶように私にむけてこう言いました。


「あんたには、ちんどんやがお似合いだわ!」
「へんな赤い帽子かぶって!ちんどんや!!!」



うっ。

痛い。心が痛いわ。



「儲かるわよ!!!」
「あんたなら、ちんどんやで儲けられるわ!!!」



えっ?
褒められたの?

b0276777_06524714.jpg




ハスキーがついてたから、買っちゃった.



みなさんはどんな手帳をお使いですか?



b0276777_06524849.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-12-23 12:00 | Comments(8)

ニャース直送ゴーヤ

b0276777_17503823.jpg

職場のニャースのご主人が丹精込めて作っている畑直送のゴーヤを4本頂きました。

おかか和えで生の新鮮さを堪能し、ビール漬けも作り、サラダに混ぜ、ゴーヤチャンプルを作り食べました。(クミンを入れたら激ウマでした)

ゴツゴツ感が恐竜っぽくて、ステゴサウルスを想像しこんなものを描きました。

明日はどのようにしてゴーヤを食べようかなあ、むふふ。

ニャース、ごちそうさん。そのうち物々交換品を持っていきます。
[PR]
by chocottie | 2016-08-08 17:43 | Comments(11)

蟹三昧@札幌

A県では蟹は贅沢品です。
美味しい蟹もなかなか手に入りません。
Nちゃんのお母さんのご好意で蟹をたくさんいただきました。
b0276777_09500456.jpg

マツバガニのしゃぶしゃぶを…
b0276777_09500462.jpg

符丁をつけて体ごと揺らしながら、しゃぶしゃぶをする図。
b0276777_09500458.jpg

ジャガイモとトウモロコシは、甘くて倒れそうになりました。
b0276777_09500421.jpg

たらば蟹の湯引き。
口に入れたとき、こんなに美味しい蟹を初めて食べたと感動。
b0276777_09500553.jpg

b0276777_09500578.jpg

b0276777_09500546.jpg

お腹がはちきれそうなほどご馳走になりました。毛ガニを食べたのは何十年ぶりかしらというくらい、食べていませんでしたよ。美味しかったな。
b0276777_09500609.jpg


[PR]
by chocottie | 2016-04-29 09:41

猫村さんTシャツ

b0276777_08014891.jpg

b0276777_08014910.jpg

rockin star のオンラインショップはこちら。
画像はもちろんそちらからお借りしたものです。
[PR]
by chocottie | 2016-04-25 07:59 | Comments(0)

これなーんだ

b0276777_21184034.jpg



[PR]
by chocottie | 2015-06-22 21:18 | Comments(6)

ムスッとした赤頭巾

b0276777_11425128.jpg


良い子の代名詞のような赤頭巾

本当は

お使いになんて行きたくないに

ちがいない。









さっき衝動買いした刺しゅうの基礎本の中のモチーフ。
けっこう、くふふっ、となるモチーフが載ってる。
日本刺繍しか習ったことないから(しかもたったの半年)、基礎本って色々持ってるけど見るたびに、ほほーっ、へへーっ?となる。

今日は遅番だから今から仕事に行くんだけど、早く帰って刺しゅうをしたい。

あれね。職業は気に入ってるものをしてるからいいんだけど、汚物にまみれた仕事と言っても過言ではないし、面白い事件も多いけど、イライラしないように自分との戦いでもあって、現実逃避の意味もあってこその手作り好きなのかも。
成果が目に見えること。これが大事なのかもなあ。
洋機の織物を習っていたころ、生徒さんの殆どが中学や高校の先生を生業にする人だった。
みなさん、子供の成長を願う傍、たったの3年ほどで手を離れていく生徒の成長過程の一部しか携われずに、そのあたりにあるストレスを、織物や染物で解消しているとおっしゃってた。手ごたえのある達成感や満足感が欲しいらしい。

今なら、なんとなくわかる。笑




[PR]
by chocottie | 2015-03-11 11:30 | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク