picking shells on the sands 3 (last)

b0276777_21264115.jpg

生きている貝に出会いました。波打ち際をちまちまと動いていました。

b0276777_21264288.jpg

波が来ると、体ごと波にさらわれてコロコロと転がりひっくり返ってしまいました。あらあら。






あ!かしぱーーーん、みっけ!!
(実際に一人で喋ってます)(怪しい人かな)

b0276777_21264302.jpg




真ん中の穴が大きいわね…全体的にはちびこいサイズで可愛らしいけど。

b0276777_21264309.jpg







日に透ける貝。名前はなんというのかな。魔女の桜色の爪みたい。桜色の爪だから、いい魔法使いの方ね。人魚姫を助けてくれる方のね、魔女。

b0276777_21264412.jpg




浜辺に降りて割とすぐに見つけて、3時間ほど一緒にいた棒切れ君。この辺りでお別れね。(ちなみにハラヘッタはこの棒切れを使用しました)

b0276777_21264533.jpg





靴が汚れたわね。帰ったら洗おう。帰ったら、靴と、貝と、服と、自分自身を洗おう。

b0276777_21264617.jpg







サイズ感と色目が好みな貝。

b0276777_21264679.jpg






あ!かしぱーーーん、の割れたの。

b0276777_21264701.jpg





割れてても可愛らしい。

b0276777_21264821.jpg
(ハスノハカシパン」






日に透ける貝。良い魔女の爪。

b0276777_21275401.jpg
(魔女の爪貝は、ミゾガイですかしら?」




おひさんが少し上の方に上がってきて少しずつ気温が上昇。そろそろ潮時かな。

b0276777_21284384.jpg



釣り人に声をかけてみました。
こんにちは
おはよう
あ…おはようございます、何が釣れるんですか
キス
キスが釣れるんですか
そう、でも今日はだめ、今年は魚が遅くてね、入梅開けんとだめかもしれんね
そうなんですか
貝拾い?
そうです
何か作るんかね?貝で
あっ…そのぅ…はい
そうかね
では釣れると良いですね、おじゃましました

b0276777_21290034.jpg

(私の釣り先生、butanekoさんに速攻Lineを送ります、キスが釣れるそうです!魚が遅くて入梅開けんとだめかもだそうです!)





日に透ける貝。これは…半魚人のコンタクトレンズ。(笑)

b0276777_21291650.jpg
(↑なみまがしわ?)





鳥の羽かな。

b0276777_21293820.jpg





生き物の営み。こういう穴を、子供の頃は掘り返してみたりしたけど、もう大人だからやらない。(笑)

b0276777_21295723.jpg

b0276777_21301591.jpg





8時ごろ。スタート地点へ戻ってきました。

b0276777_21303116.jpg


貝拾い備忘録:帽子に首にかける紐を付けること。飛んでっちゃいます。

b0276777_21305112.jpg


もう明日にでも海へ行きたい!






[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2017-06-19 04:43
もう〜〜
エイコさん ひとつの短編映画を観ているような気分でした

エイコさんの手が綺麗なこと⤴︎ ^_^

朝時間の海はいいですね〜

Commented by Haru at 2017-06-19 07:12 x
おはようございます。1から3まで立て続けに読みました。
エイコさんの文章と写真が動画のように思えて来ましたよ!…あらら、いつの間にか私も動画のどこかに参加しているような錯覚をしてしまいました。
一度も訪れたことのない渥美半島の海に思いを馳せます。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-19 08:57
贅沢で豊かな時間の過ごし方だよねえ!
大人だわ〜(笑)
言ってる事、思ってる事はお子ちゃまだけど(笑)
Commented by Meri-koenji at 2017-06-19 12:39
半魚人のコンタクトレンズ、に拍手。
発想が素晴らしいですね!こういう子が育って、名作を産む絵本作家になったりするんじゃないかと思います。
あっ。エイコちゃま...もう大人だった(笑)。
Commented by butanekoex at 2017-06-19 16:55
大人だけど、少女の心を持つエイコちゃん^^
渥美半島のビーチコーミング、私も一緒に歩いた気持ちになっちゃったわよー♪
知多半島が あまりにも、あまりにも楽しかったからね~。
わたくしなんぞを釣り先生などと・・・。こっ恥ずかしいでございます。
よし!絶対に釣りに行こ!試験終わったら絶対にねぇ(*^^*)
Commented by chocottie at 2017-06-19 21:38
> デコポンさん。こんばんは。いえ、写真は色彩を加工していますのでキレイに見えるズラよ。むふふ。それに綺麗に見えるように撮ってるもん。わたしの手なんて、もう亡くなったけど、大好きだったじーちゃんに、あんたこれは足かな?っていつも言われちゃってたくらいだす。そうなんだす。へへへ。
ビーチコーミング、始める気になったでしょ?ふふ。
Commented by chocottie at 2017-06-20 03:44
> Haruさん。
こんばんは、かな。でもきっとおはようございますですね。
一緒に歩いてる気持ちになってくださったの?まあ嬉しい。もっと写真が上手なら引き込まれ方も強いのでしょうね。
半島っていいですよね。
Commented by chocottie at 2017-06-20 03:46
> ばあばさん、おはようございます。何おっしゃってるんですか。何もかも大人です!
あ、まだハラヘッタのこと引きずってますね?(笑)
Commented by chocottie at 2017-06-20 03:59
> 高円寺さん、はっ!そうですね!
物語を書いてみようかしら。もう大人だし。(笑)
Commented by chocottie at 2017-06-20 04:02
> butaneko先生、おはようございます。
一緒に歩いた気持ちになってくださったのね。ふふふふ。
知多半島楽しかったですね。渥美半島も楽しそうですよ。まだ一回しか行ってませんが、こんなに近くにこんなに素敵な浜辺があったことを知らずにいたなんて。後悔してます。
日本の海を知らなすぎでしたよ。
釣り、連れてってください。キスのお刺身食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-06-19 00:00 | Beachcombing | Comments(10)