海浜植物

b0276777_22012682.jpg

海へ行きました。
にわかビーチコーマーな記事はおいおいに。

余談をはさみます。
Instagramでわたしがストーキングしている犬がいます。
ernie というカナダに住んでいるボーダーテリア君です。彼はビーチの達人です。(笑)
ご興味のある方は、こちらのリンクからどうぞ見てください。
いつも添えてある一言がたまらんです。辛い日もernieがいれば一気に楽しい日になります。
ビーチコーマーな記事を書くときにまた書きますが、本当に犬が欲しいです。犬のいない生活に疲れてきました。犬と渥美半島の長い浜を行きたい。フェッチやスイミングをしたい。穴を掘りたい!!


ほし



夜の23時過ぎに仕事から帰りぐおーっと眠って2時半にアラームで起きて支度して。4時半の日の出に間に合うようにがんばりました。


4時半少し過ぎに浜に到着。楽しくぶらぶら歩いて車に戻ると8時になっていました。

「なにやっとったんじゃ、わしは?」
と独り言。(笑)

ひとり旅も、ひとりで行動するのも好きです。人と遊ぶのももちろん好き。でも貝殻をひろうなどをしているだけで3時間半とは!

ブログ「Beachcomber's Logbook」のシゲさんの所で数日前に拝見した「テリハノイバラ」。シゲさんは、私のココロの中では、My teacher of beachcombing 、あるいは Mr.Beachcombing です。(笑)

わたしも見つけました。テリハノイバラ。記事の最初の写真です。白くてハートの形の花びらが可憐です。





↓こちらはハマヒルガオ。
b0276777_22012765.jpg



ハマヒルガオをジー〜っと見ていたら、あれ?これはどこかで…種をもらったアレではないかいな?と気づきました。


そうですあれです。↓これ。
b0276777_22012878.jpg

↓ 約一年前にここで撮った、これ。
b0276777_22012965.jpg

b0276777_22012983.jpg

↓「はまなすの丘」へ来てかなりはしゃいでます!小雨が降っていて空も鉛色。はまなすの群生地なだけでもテンション上がるのに、このスコットランドのような悪天候ときたら!!うひゃー、楽し〜い!!
b0276777_22013094.jpg




b0276777_22013196.jpg

この日、石狩浜海浜植物保護センターで無料配布されていた種を蒔き忘れていました。5種類。
b0276777_22013241.jpg



↓お。ハマヒルガオの種。
b0276777_22013378.jpg

b0276777_22013412.jpg

そうか、秋になったら蒔きましょうね。




うちの庭の海浜植物、ハマナスはとても元気です。今年は去年よりもローズヒップを収穫して石けん作りするわ!
毎日歌っています、知床旅情を。(笑) トマトの生育のためにモーツァルトを聴かせる農家もあるといいますからね。
b0276777_22064749.jpg


[PR]
Commented by Haru at 2017-06-17 08:26 x
おはようございます。
ワハハ…さすがエイコさん(^^)。エイコさんからアドヴァイスをいただきながらもトマトを育てるのを躊躇してしまいましたが、早速エイコさんがオペラトマトならぬオペラハマナスを実践なさっているのですね!
ハマナスはエイコさんの知床旅情を聴いて、元気に育って活き活きとした綺麗な花がたくさん咲かせる事、間違いなし!

Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 08:34
うちのタロでよければ貸してあげたい!(笑)
このボーダーテリアくんにちょっと似たおとぼけ犬だよ♪
似てると言ってもただのおバカさんだけど(笑)
Commented by pinochiko at 2017-06-17 09:08
睡眠時間がそんなに短くて、浜で3時間半も歩いていたなんて、すごいね。
浜には癒やしの効果があるんだろうねぇ。いいな、海岸が近いって。
ないものねだりなのは分かっているけどね。
ワンコ、もう飼うしかないよ。人生短いからね、ワンコの人生を面倒見ることを考えたら、
躊躇してる時間はそんなにないんじゃないかな?
Commented by chocottie at 2017-06-17 12:54
> Haruさん、こんにちは。
トマト育ててみてくださいよー、好きな音楽を聴かせて〜〜。
その観察日記をアップしてくださいませ〜〜。
わたしは音痴なのですが、それでも歌っていますよ。悪影響でるかしら?
Commented by chocottie at 2017-06-17 12:59
> ばあばさん、こんにちは。
近ければお借りしてノコノシマとか行きたい。泣
たりません、犬が!たりませんよ!
Commented by chocottie at 2017-06-17 13:00
> pinochikoさん、こんにちは。説得力がありますね。確かに…そうなのかも。どうしようどうしよう!(笑)
Commented by kimagure-dog at 2017-06-17 13:54
こんにちは
数時間の仮眠で、お出かけ、すごい行動力ですね。
でも、自分の好きな事なら、がんばれますね。

わんことの生活、大変な事もあるけど、いっぱい癒される事がありますね。
きっと、素敵なご縁でまたわんこと暮らせますよ。

知床旅情を聞いて、キレイな花がさくでしょうね。
Commented at 2017-06-17 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meri-koenji at 2017-06-17 14:04
タフですねぇ。いや、好きな事をしているから大丈夫ですね(笑)。やらされてたらできないですもんね、徹夜も遊びも。楽しまれているのが伝わってきます。いいですね~(^∇^)
メリー連れてそちらの浜へと思ったんですけど、エイコちゃまを呼び寄せて太平洋へいくのもアリですね。「花を~でください」の浜ですよ(笑)。
Commented by chocottie at 2017-06-17 20:27
> めぐままさん、こんばんは。
わたし、割と行動力はあります。無鉄砲ともいうかもしれません。
わんこ、縁ですよね。まだ今は縁がないのだと思って待ちます。先日の浜辺を歩いていた時は、亡くしたハスキーと歩いた浜を思い出して一緒に歩いているような気分でした。はは。
Commented by chocottie at 2017-06-17 20:28
> 鍵コメさん、こんばんは。
本日届いていましたよ!美味しくいただきますね。わたしからは何もお礼ができていませんね。少し待っていてくださいと、前にも書いたかも。(笑) 石けんだけでは申し訳なくて…
Commented by chocottie at 2017-06-17 20:30
> 高円寺さん、こんばんは。そう、勝手にやりたいことをしているだけなので。(笑)
帰ってきてからはぐーぐー寝ましたよ。
関東の太平洋かあ!行ったことありません。行って見たいです。犬と砂浜を走りたーい!
Commented by ui-tana at 2017-06-18 09:25
2、3時間寝て活動できるところが素晴らしいわ!
しかも一人行動だったら、今日はいいやってまた寝ちゃいそう 笑
Commented by chocottie at 2017-06-18 20:21
> uiさん、こんばんは。
わたしねえ、どうしてなのかわからないけど少し前からとても活発化してるの。昼寝も夜寝も大好きなことは変わらないのだけど。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-06-17 00:05 | Beachcombing | Comments(14)