へちま仙人の仰るには。

b0276777_12175540.jpg
↑6月15日のヘタレ苗


↓三箇所、ぐんぐん成長中。巻蔓を伸ばす植物ってどうしてクルクルのところがこんなに愛らしいのでしょうか!!
b0276777_12185033.jpg







「ネオナチュラルへちま壁面緑化化」というハッシュタグをつけている人々を、Instagramで発見。

運営はneo naturalさん。おぅ、こちらの池田さんの石けんを「人様の石けん」コーナーで取り上げたことがあったわね。良い石けんでしたが高価でした。(笑)

へちまなお爺さん…仙人かしら?がへちまの育て方を指南してくださいます。ありがとうございます、へちま仙人。

そちらに大変重要なことが書いてありました。

「タネはチョンと切って一晩水につけるべし」

タネはチョンと切って!?

まあ、やってなかったけど一応芽が出たものもあるし…
b0276777_12170203.jpg
↑6月15時早朝のへちま1号。朝日が東がわからあたります。

いまさらだけど、残ったタネでやってみるべきかしら?

悩む。




[PR]
Commented by pinochiko at 2017-06-16 06:41
世の中にはヘチマ仙人もいるんだなぁ。いい出会いですね。
残りのタネ、チョンとしてみたら?エイコさんならやらずにはいられないのでは?ふふ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-16 09:06
コアな物事に焦点を当てて探求する人って、仙人っぽいねえ(笑)
エイコさんも女仙人だ!(笑)
ちなみに私の仙人のイメージはドラゴンボールの亀仙人なんだけど(笑)
Commented by kyokocat at 2017-06-16 15:04
くるくるしてるところ、かわいいですよねぇ。
私もきゅうりのくるくるを見て、ニヤニヤしてます。←日本のきゅうりだから収穫が楽しみってのもあります(笑)。

種をチョンと切る。ちょっと勇気がいるなぁ(がっつり切っちゃいそうで(笑))。
私もエイコさんなら試さずにはいられないに1票!
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:24
> pinochikoさん、コメントをありがとうございます。うん、そうなの。やってみたいけど、ヘチマのタネ二号が発芽してきたのよねえ。ヘチマは三本あれば多分十分なの…それとも…もらってくださる?ヘチマ。(笑) それなら育ててもいいわよ。猫の爪とぎにはならないかしら?
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:25
> ばあばさん、こんにちは。
ばあばさんがドラゴンボールの亀仙人をしってるなんて!って思ったけど、あ!お子様ね。男子二人。ふふふふふ。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:32
> kyokoさん、こんにちは。
日本のきゅうりにテンション上がるのわかります。私、ブリスベンにいた頃、日本のきゅうりが欲しくて、チャイニーズマーケットを探し回ったことあります。ぬか漬け作ってたの。はは。
種をちょんと切る方法はしっかり説明の動画が付いてました。だからたぶんイケそうなんだけど。(笑)
そんなにたくさん育っちゃったら、捨てるのに困りそうで迷います。食べればいいのかなあ?食べられるようだし。ヘチマかあ。どんな味がするのかな?
アールグレイのリキュールでジャムにするとか? あ、美味しそうかも?どう思います?
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 18:31
つるクルクル、激しく同意です。ズキュウウンと鷲掴まれますね、胸を。おかげで狭いベランダに蔓ものが結構あります。ヘチマもほんとは作りたい(ヒョウタンも!白いお花がかわゆいのです)です。葉っぱがとても好き♡あ、ちなみにクセがなく炒めものにするとつるりとした食感でおいしいですよ。
エイコさまの文章がとても好きです。いただいたコメントに「すうっ」とモヤモヤが抜けていきました。どうもありがとうございました(´ω`*)
Commented by chocottie at 2017-06-17 05:51
> おおぐらいさんへ、コメントを書き直します。すみません。
コメントはあの事ですね。さしでがましい内容で、迷いますし、何も言わない方がいいのかもと思いましたが、ブログに書いてらした時点でそれはもうコメントを残しても良いという事でしょうからね、と思い直して書きました、、
たくさんの方がコメントを寄せてらっしゃいましたね。読むと心温まります。ココロの穴なんて塞がらないからまあそれの存在感を感じながら生きていくのですよね。ご主人がいらっしゃるもの。大丈夫ですね。配偶者ってこういう時役に立つ。(笑) ふふふ。
Commented by Meri-koenji at 2017-06-17 18:51
孫の成長を見守るのが楽しいって、こういうことなんですね。自分で育てず、人様が手がけている大事なものが育つのって、無責任に楽しい(笑)♪♪そして綺麗に蔓がクルクルしてるのを見ると、顔がほころぶ自分に驚いています(^∇^)!メリーのヒゲがクルクルしてたら、病院へ連れていきますからねぇ(笑)。
Commented by chocottie at 2017-06-17 20:34
> メリーさん。お母さんがメリーさんのお髭をダリみたいにしちゃうかもよ、気をつけて!
Commented by yasushi-shi at 2017-06-18 23:13
あらためまして、ありがとうございます。
ほんとにうれしかったんですよ。ワタシは内に秘める、というタイプではないので外に出しながら脳内整理?確認した方がより理解しやすいのです。エイコさまのおっしゃることに「すとん」と「ああそうだな」と至極自然に納得してしまいました。それによって軽くなったと実感しています。
ほんとにね、心温まるお言葉をたくさんいただきました。ありがたいです。
配偶者のありがたみもたしかに(ようやく?!)かんじておるところです( *´艸`)
Commented by chocottie at 2017-06-19 21:36
> おおぐらいさんへ。
そうですか…なら良かった。ちょっと、泣けますね。貰い泣き。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-06-16 00:00 | 観察日記 | Comments(12)