琵琶湖で拾った「ハテナ」な物体

琵琶湖で「にわかビーチコーマーもどき」となり拾ったものの中で、これは「?」というものがありました。持って帰らなかったけど、写真に撮りました。湖で暮らす魚類の一部? 植物が木炭化したもの?
b0276777_10531470.jpg



↓拡大
b0276777_09205546.jpg








それから、先日も記事にしましたがお持ち帰りしたものの中で、矢印の貝殻は表面のザラザラしたテクスチャーが可愛くて拾ってきました。


b0276777_10504940.jpg


庭仕事をしてしている時も思うけど、自然の造形のなんと素晴らしいことか!

今の季節の色温度がとても好きで、どこで何を見ても感動します。少し前に歩いた知多半島の伊勢湾側は、冬のオーストラリアの南太平洋のビーチのような色温度でした。(もっとももう少しクリアな感じではあったけれど、それでもオーストラリアの浜辺を懐かしく思い出すには十分な色温度でした)





ビーチと言えば。ぷぷぷ。笑い話をひとつ。



入浴介助の日のことです。

ある男性が靴下や靴を履くのを嫌がっていらっしゃいました。
理由ははっきりしませんでしたが、室内で裸足で過ごして暮らしていらした方なのかもしれません。湯上りに靴下を履きたく無い気分だったのかもしれません。
しかし、施設内の床は裸足で歩いて良いほどきれいではありませんし、畳や絨毯ではありません。きゅっと素足が引っかかり転倒するかもしれません。

靴下や靴を履くことを、必死に説明するニャース。(ナースのことね)

彼女は、裸足の危険性について上記のようなことを色々と理路整然と説明していました。
そして、なかなか納得しない男性に放った一言が猛烈に可笑しくて!!


ここはビーチじゃないんですからっ!!


笑いました。そこに居た全員大笑い。その男性も笑って、靴下と靴を履きました。

そりゃ、ビーチじゃないんだけど。(笑)

でもこの状況で引き合いに出す例えでもないでしょう? このニャース、とってもB型気質でマイペースに他を巻き込んでいくタイプ。

羨ましい、それくらい勝手に生きてみたいものです。(笑)






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-15 10:16
「浜辺」や「砂浜」と言わずに「ビーチ」と言ったニャースさん。
相手をお年寄り扱いしない素敵なニャースさんなのか?(笑)

植物が炭化したような拾いものは、火星人みたいじゃない?(笑)
Commented by kimagure-dog at 2017-06-15 12:05
こんにちは
ほんまにこれは何?
ぱっと見て、蝙蝠?
そんな訳ないよね。
う~ん、
Meriさんの所で頭を使って、こちらでもまた頭を使って、疲れました~ 笑

ニャースの人事、わかりやすいわ。
B型ってそうなんかな?
私もB型ですが、割と周り事気にしてる小心者だと思うのですが・・・
Commented by pinochiko at 2017-06-15 12:55
これ、実家の近くのため池にたくさんいたよ~。
一体何だろう?貝なのか?後で調べるわ!

ここはビーチじゃない!豪快でいいね(笑)
それくらい有無を言わさない勢いが必要な時ってありますよね~。
Commented by pinochiko at 2017-06-15 13:13
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_hishi.html
これかな?
Commented by ui-tana at 2017-06-15 17:10
ふふふ、B型ニャースおもしろいね。
私もB型だけど、マイペースなのかしら?

不思議な物体はナスのヘタに見えた。ぽくない?
Commented by れんと at 2017-06-15 19:10 x
それはUFOですっ! あるいは、超小型ステルス爆撃機かダースベーダーかも知れません^^
いずれにしても、持ち帰ると大変危険ですので、置いてきて良かったです(嘘)^^

機転の利く方、尊敬します。僕は全く駄目で、後から気付くクチです。。。
Commented by beachcomberjp at 2017-06-16 00:01
これはね、ヒシの実ですよ。
オレが子供のころには、秋に採ってきて蒸かして食うこともありました。
田舎者なので。(笑)
琵琶湖じゃ、レイクコーミングかな?(笑)
Commented by Haru at 2017-06-16 06:39 x
B型ニャースさん、最後スパッとしていていいな。私と対照的なのでちょっと憧れます。そういう風に言ってみたい。
エイコさんの眼を通して描かれる人達ってみんな魅力的。人間ってステキだなと思う。こういうエピソード楽しみ!です。
Commented by ejichan555 at 2017-06-16 10:37
おはよう。
1枚目、映画「スターウォーズ」のダースベイダーの兜かなあ。
Commented by chocottie at 2017-06-16 12:45
> ばあばさん、こんにちは。眠くて眠くて誤字脱字あるかもしれません。そしたらごめんなさい。
ニャースは…本当にとても我が道を行くタイプでいつもみんなを渦の中に巻き込んでてんやわんやさせる名人です。なぜ「ビーチ」と仰ったのかはわかりません。(笑)
「火星人」ふふふ、わからんでもないです。見慣れないものはエイリアン風ですよね。
Commented by chocottie at 2017-06-16 14:51
> めぐままさん、こんにちは。
蝙蝠。ははは。めぐままさんはB型なんですね。すいません、勝手に言ってるだけで、もちろん血液型なんかで人のタイプはくくれませんもん。(笑)
めぐままさんはブログを拝見する限り、気遣いのできる、お料理も上手なオシャレなままさんですよ。めぐちゃん達が良いコなのに、ままさんが良くないわけございません!(笑)
Commented by chocottie at 2017-06-16 14:54
> pinochikoさん、えええええーーーっ!
えっ、えええええええーーーー!!た、め、い、けー!四国の?そっか。世の中は不思議でいっぱいなのですね。私の世界のなんと狭いことか!
「ビーチ」っていうね、ぷぷぷ。その辺りがもう、可笑しくて! 「外じゃありません!」で良いのに!
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:05
> pinochikoさん、わぉ!これですね。デビル・ポッド!なるほど〜ひしの実というものなのですねえ。こんなに異形というか、悪魔的な雰囲気をただよわせていながら、食用にできるとはっ! 教えていただいきありがとうございます。ʅ( ◞ ‿ ◟ )ʃ ぺこーり。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:07
> uiさん、こんにちは。そうね、あなたは私の頭の中でカテゴライズされるB型そのものよ。(笑)

ナスのヘタ?う、うん、そ、そうかな?そう…ね。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:09
> れんとさん、ははは!ダースベーダーと仰る男性が2名。(笑)
超小型ステルスならかっこいいな。UFOもいいですね。会ってみたいです、宇宙からくる生命体に。
私もそうですよ。機転が利きません、もっと違うように言えたら良かったなといつも後からがっかりします。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:19
> beachcomberjp・シゲさん、こんにちは。
打てば響くといいましょうか(もっと良い表現が今の所思い浮かびません)、なんでもご存知ですね。かっこいいわ!!
ヒシの実なのですね。webでみました。秋に実ができるのですね。栗のような味わいと書いてありました。ぜひ食べてみたい!(もう何でも体験してみたすぎ)
湖は…レイクコーミング…そうですね。ふふふ。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:22
> Haruさん、こんにちは。
スパッと言えないたちですか?私もスパッと系(笑)ですよ。言葉遣いは普通に良く、口調が柔らかい私は(自分で言うのもどうかと思いますがそうなのです)、話の内容がすっぱりいいすぎてて、よく窘められます。言い方が優しいだけで内容的にはダメだって!
そうですよ、Haruさん、人間ってステキなのですよね。
Commented by chocottie at 2017-06-16 15:27
> エジちゃん、お久しぶりです。
ふふふ、ダースベーダーですよね。スターウォーズ大好きです。世の中があんな風に色んな生命体で出来ていれば差別も少ないでしょうにと、スターウォーズを見るたびに思います。そしてヨーダが実在するなら、ヨーダと結婚したい!!とも、いつも思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-06-15 09:00 | Beachcombing | Comments(18)