八重桜のリップクリーム

紆余曲折、いえ叱咤激励、ううん、七転び八起きでしょうか。

七転び八起きの軌跡⑴
八重桜の香りを抽出

七転び八起きの軌跡⑵
八重桜のインフューズドオイルは。

※溢れた分は諦めて、残った抽出オイルは20cc弱でした。






そして今日、リップクリームになりました。
八重桜の香りを抽出したスイートアーモンドオイルに、ミツロウを加えます。4対1の割合です。

b0276777_19341637.jpg


b0276777_19341789.jpg




どうにかこうにか、ころりーん。遮光瓶は青がお洒落だけど茶色のが好き。
b0276777_19341832.jpg

くちびるに塗るとき、ふんわり優しい桜の香りがします。植物の癒す力。







スマホUSENに「波の音 京都 琴引浜」というのを見つけました。夜勤明けの不眠のままの夕方、1時間ほどその音を聴きながら寝ました。爆睡。質の良い睡眠を一時間強です。






【先生のハナシ】

「あなたの眼鏡、いいですね」

「まあ!褒めてくださったんです?」

「そう。こうね、黒縁がとてもいい。眼鏡というものはですね、やはり。黒」

「あ、そう言われてみれば、先生の眼鏡も黒縁ですね。一緒です、わたし、先生と!」

(はしゃぐ、私)

「無難ですよ、そういう意味で黒です。黒がね、いいんですよ」

(ちょっと、はしゃげなくなる私)

「ちょっと、あなたね、私の眼鏡がずいぶんと下に下がっておるようだから、あげてくれんかね」

「はい、先生、こうですか?」

「うん。ましになった。ありがとう」

そして先生は再び、黒縁の眼鏡がいかに無難で良いかについて語り始めるのです。

私自身を褒められたと勘違いしてテンション上がりましたが、すぐに落ちました。



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:49
先生、ザンネン!(笑)
やっぱり先生はあまり良い恋愛はしてないかもね(笑)
女心がわかってないもの(笑)
Commented by pinochiko at 2017-06-09 21:12
無難で良い。ふふふ。
つまんないねぇ、先生。

桜の香りのリップバーム。女性ホルモンがいっぱい出そうです。
Commented by bluerose-lace at 2017-06-09 22:54
ご高齢のお方は、マイペースですね。ご自分のことで精一杯なんでしょう。

リップクリームも出来るのですね。
やさしい香り、いいなぁ~(*^_^*)
癒されてください^^
Commented by chocottie at 2017-06-09 22:58
> ばあばさん、こんばんは。どうなんでしょうねえ。ふふ。何というか、まあ年齢的に考えた当たり前ですけど、異性などにはご興味がなさそうですよ。それよりも、世情や書物に興味があるみたい。
Commented by chocottie at 2017-06-09 23:00
> pinochikoさん、こんばんは。無難が良いらしいですよ。
女性ホルモンなんてでるの?桜?
そんなすごい効果があるのかあ。いいぞ。
Commented by chocottie at 2017-06-09 23:01
> blueroseさん、こんばんは。
リップクリーム、できるのですよ。簡単です。
手作りをお勧めしますよ。もともと器用でいらっしゃるから、上手に作れると思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-06-10 11:37
こんにちは
褒められた~と思ったら・・・
先生、面白いですね。 でも、残念でした。
黒縁の眼鏡が無難だと私も思います。
それとね、私も小学生の頃から近眼で、眼鏡を欠けていましたが、小学生だから、赤でした。
それが嫌でした。
黒縁眼鏡に憧れていました。だって、赤より黒の方が賢そうに見えるでしょう! 笑
Commented by sikisai03 at 2017-06-10 16:58
黒縁のメガネは賢く見えますね。
シルバーだと気障に・・・
赤いと正体不明の人物に・・・
私の主観ですけどね。

私も黒ですよ (*^^)v
Commented by chocottie at 2017-06-11 01:43
★めぐままさん、コメントありがとうございます。
小学生の赤縁は嫌でしょうね。でも、大人になってから、わたしのメガネはずっと赤縁でしたよ。ふふ。
わたし自身は、赤縁の方が賢く見えてた気がします。
Commented by chocottie at 2017-06-11 01:46
★shikisaiさん、こんばんは。
すごい主観! 私は今まで何年もずっと赤縁でした。赤縁をまだ手元に二本持ってます。それより前の赤縁は捨てました。正体不明かあ!はははは!
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-06-09 19:10 | my ちょこっ手 | Comments(10)