はじめての、beachcombing その4(ラスト)

小野浦海水浴場を後にして、内海の海水浴場を散策したかったのですが、車を停められる場所が見つからず断念。そのまま山海へ南下します。

海岸線を走っていたら釣り人が沢山いるところで車を置けそうなところを発見。

うまい具合に山海海水浴場のあたりでした。
b0276777_10140387.jpg

随分潮が引いてますね。時刻は10時すぎです。





テトラポットのあたりで釣りをする人々を覗き見。岩場の貝を採っている中国語(だと思う)のグループもいました。
b0276777_10140486.jpg

釣りをやりたそうなbutanekoさん。(笑)




さあ、beachcombingです。潮が引いて砂浜が綺麗なので靴を脱ぎました。冷たくて気持ち良い。
b0276777_10140506.jpg



↓ラムネ?
b0276777_10140550.jpg


↓ひとで。
b0276777_10140648.jpg


↓小さな女の子たち。
b0276777_10140735.jpg


↓タカラガイ?
持ち帰り3号。
b0276777_10140711.jpg


↓砂に見え隠れする小石やガラスの破片。
b0276777_10140823.jpg


↓持ち帰り2号。ナミマガシワカイと言うのだそうです。
b0276777_10140942.jpg


↓サクラガイ。
butanekoさんはサクラガイを全然違う貝と勘違いしていました。だからbeachcombing開始時よりずっとサクラガイを探していました。

「あ?!butanekoさん、サクラガイがあります!これがサクラガイです。薄紅色の薄い貝ですよ!」
b0276777_10140905.jpg

↑そのあとはbutanekoさんも間違えることなくサクラガイを拾い集めていました。
「コツを掴んだ!」
なんて言ってたけど、コツっていうか、サクラガイを認識しただけでは?と思いましたが、確かに見落としやすいので、そういう意味ではコツが必要なのかしら。ふふふ。



↓ 今回の拾い物の中で一番「おおー!」となつたこれ。花の絵です。可愛いでしょう。ハスノハカシパンと言うのだそうです。これはbutanekoさんが持って帰られました。
b0276777_10374080.jpg







あっという間に時間が経って、11時を回ると暑くなってきました。3時間もぶらぶらしたのだからいいね!と堪能しきって終わりとしました。
b0276777_10374180.jpg



写真は撮りませんでしたが、死んだ鳥、亀の甲羅、ペットボトル(中身が入ったまま)、バケツ、ゴミ袋、と様々なものがありました。
はじめてのbeachcombingは、一緒に行ってくれたbutanekoさんのおかげで素敵な写真も沢山あり、キロクがとりやすかったです。写真の提供をありがとうございます。




beachcomberjpさんに、ペットボトルに水を入れて行くと手足が洗えますよと教えてもらっていましたので、ドロドロの足のままで車に乗ることもなくスムーズでした。
いろんな助言をありがとうございます。



お礼も述べましたので、この辺りで終わりにします。

butanekoさんのブログはこちら
(釣りと山登りと植物がメインのブログです)

beachcomberjpさんのブログはこちら
(もちろんbeachcombingのブログです)


[PR]
Commented by pinochiko at 2017-05-29 12:29
桜貝、久しぶりに見ました。綺麗ですねぇ。子どものころはこれを集めたもんだよねぇ。
蓮の葉菓子パン、って名前が面白いなぁ~。菓子パンがある時代についた名前なのかな?
もっと昔からある貝のはずなのにねぇ。あれ?この菓子パンじゃないのか?
Commented by sabawodasiniiku at 2017-05-29 17:34
ちょこってぃ の壁紙と マッチしていて
とってもいいですね〜〜

3時間 たっくさん 楽しめましたね
伝わってきましたょ
Commented by yasushi-shi at 2017-05-29 20:48
きれいな写真ばかりでとても楽しませていただきました。実に美しい浜ですね!三時間とは。。ツワモノ(笑)
Commented by Meri-koenji at 2017-05-29 22:15
桜貝、キレ~☆綺麗な景色を楽しませていただきました。5月でこれだと、7月は暑すぎますかね?メリーを放牧してやりたいです。やっぱり太平洋はいいですねぇ。北から南まで、どこも素晴らしい。
Commented by chocottie at 2017-05-29 23:49
> pinochikoさん
ぴのちこさん、こんばんは。コメントして頂きありがとうございます!
サクラガイ
集めましたかやっばり。四国には素敵な浜辺が沢山ありそう。
ハスノハカシパン。菓子パンとは違うのでは?ははは、発想はわかりますけどね。
Commented by chocottie at 2017-05-29 23:53
> sabawodasiniikuさん
デコポンさん、こんばんは。コメントして頂きありがとうございます!
マッチしてますか?ふふふ。たっくさん楽しめましたよ。
ブログの中にも書いたけど、子供の頃は父の実家の宮崎は串間へ行ってたの。海に潜ったり浜辺を歩いたり楽しい思い出があります。宮崎も鹿児島も海岸線が見え美しいですよね。遊びに行きたーい!
Commented by chocottie at 2017-05-29 23:55
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん、こんばんは。コメントして頂き、ありがとうございます!
良い浜です、そうなんです。三時間なんてあっという間に過ぎますよ。びっくりしましたもん。
Commented by chocottie at 2017-05-30 00:02
> Meri-koenjiさん
こちらにもコメントして頂き、ありがとうございます。
7月は暑くて敵いませんし、人だらけですよ。遊びに来てくれるなら、九月以降かなあ?
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-30 08:47
あははは!!サクラガイを探す「コツ」を掴んだか、「認識」したと思うか「認識」の違いは人それぞれ(笑)
butanekoさんはデキる女性と怖れをなしてたけど、なんだかホッとした〜(笑)

ハスノハカシパン!私も蓮の葉菓子パンと思った!(笑)
貝なの?
Commented by Lynn6 at 2017-05-30 11:06
初めまして!butanekoさんの所から飛んで来ました。北米に住んでおりますLynnと申します。北米といっても海のない内陸部の田舎で、こーんな素敵な海、海岸、綺麗な写真にうっとりです。beach combingと言うんですね。私も海岸散歩が好きで(旅で行けたときは) ガラスの破片やら、砂やら拾ってきます。もう、何年もしていません。 (。-_-。) 素敵なご紹介、ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by chocottie at 2017-05-30 15:37
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、こんにちは。butanekoさんはデキる女性と恐れをなしていたのですか?ははははははは! 結構可笑しな抜けた所のある方です。ニコニコされてて、私よりはるかにキャピキャピした部分のある女性です。もっとも、私にキャピキャピ感が足りないだけかもしれませんが。(笑)
ハスノハカシパン…菓子パンなのか否か、おそらく違うでしょうね。調べればわかるのだろうけど。ウニの仲間だそうですよ。似たような貝が他にも沢山あるようです。
Commented by chocottie at 2017-05-30 15:40
> Lynn6さん
まあ!コメントしてくださりありがとうございます。ほくべー!北米なのですね。内陸部に住んでいれば、西も東も海岸が遠いでしょうね。その代わりの荒野や山岳に恵まれているのではありませんか?
私の暮らす愛知県は、全く大したことのない県ですが、半島が2つあることだけは自慢できるような気がします。なにしろ、半島や岬、海峡と言ったものが大好きですしね。
まあどうぞ、お立ち寄りくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-05-29 12:00 | Beachcombing | Comments(12)