カモミール石けん(S.A.LLi.O)

10ml もない!(記事はこちら)と叫びましたが、当たり前ですね、もともとスイートアーモンドオイルは10gしか使用していません。

計測すると、カモミール・ジャーマンLLiスイートアーモンドオイルは、7g出来ていました。

これで石けんを作ろうと計算しますとなんとオイル70gで作る石けんということになり、常に700gバッチで作っている私にとっては「初めての最小バッチ」という事になりました。

さて、こちらが↓「初めての最小バッチ」の材料です。バッチが小さい!
LLiオイルの感じを知りたいので、カモミールのハーブひとつまみ、はちみつ1.5gのみをオプションとして入れ、精油はレモンを選びました。

↓写真は左上から、時計回りに、精油、オリーブオイル+カモミールLLiスイートアーモンドオイル、精製水、苛性ソーダ、カモミールの花の部分をすりつぶしたもの。
b0276777_06265792.jpg





オイルと水分を足しても100g弱。迷った末、以前はよく使っていたシリコンモールド二つに分けて入れました。
b0276777_06265759.jpg

↓ひとつのモールドでは石けん液が多すぎたので2つに分けましたが、2つに分けると少なすぎて、こんなに浅い…つまり厚さの薄い石けんができあがります。(笑)
b0276777_06265877.jpg

b0276777_06265943.jpg


まあ…それでもね。講座で作ったものを、石けんに有効活用できて嬉しいかな。

LLiオイルは、リップクリームや肌用の軟膏作り、色々と応用範囲は広いですね。



★ご質問を受けましたのでわかることだけ書いておきます。(勉強中の初心者なので間違ってることもあります(笑))

香水(精油を楽しみたいということですね、?)の作り方は、おそらく水蒸気蒸留、圧搾、油脂吸着、有機溶剤を使用するなどのうちその植物に適した方法をとり、成分を抽出し、アルコールで希釈するのだと思うのですが。

クロモジ、ダンコウバイなどの香りを抽出するのに適した方法がわかりません。でもそこがわかれば、簡単だと思います。

山には素晴らしい香りが沢山あるでしょうから、それらの植物の芳香部位が花や樹木なら、成分を調べて抽出方法を検討するのが良いと思われます。(私のこれも、それこそ素人考えですけど。(笑) 恐らく実際にやってみると失敗したりなんだかんだとあるのでしょうけどね。)



[PR]
Commented by butanekoex at 2017-04-27 07:41
理科の実験みたい♪
科学も化学も価額(笑)もわからない、理数系苦手なんですけれど
なんだかとっても楽しそう。
手作り石けんを使わさせていただいて、その使い心地の良さを実感しています♪
厚みが薄い石けん、どんな仕上がりか楽しみですね。
Commented by bluerose-lace at 2017-04-27 10:37
抽出した香りを使うと本当の意味の手作り石鹸となりますね。
実験室が必要になるかも?^^
頂いた石鹸(オレンジ)を使わせていただいております。
洗い上りがしっとりしていますし、小鼻の毛穴の黒ずみが薄くなってきましたよヽ(^o^)丿
Commented at 2017-04-27 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-04-28 05:57
わざわざ香水のことを追記して頂き恐縮です。
ダンコウバイは花の他、樹肌葉っぱもにおいがありますし、クロモジは葉っぱと樹皮が強い香ります。
昔、バラの花で「花酒」を造ったことがありましたが、
焼酎に染み込んだバラの香りが甘くて・・・アルコールを使うと抽出出来るのかと単純な発想でした。
でも実際には香水を作るのはなかなか大変なようですね。
それにしては食品用の香料は人工的に色々な種類が作られていますね。
人工なので魅力は何も感じませんが・・・(~_~;)
Commented by chocottie at 2017-04-28 06:48
> butanekoexさん
おはようございます。私も文系なので困難な事が多いです。石けん、お使い頂いたのですか?また感想を教えていただけると嬉しいです。
Commented by chocottie at 2017-04-28 07:01
> bluerose-laceさん
おはようございます。実験室は無理ですが、部屋を整理して大きな机が欲しいなあと考え中です。(笑)
カロチンの石けんのことですね。お使いくださってるのですか?感激!小鼻の黒ずみが薄く?すごいわ!そんな作用があったのか!
手元に残っているその石けんがないので、仕込もうかなと思っちゃいますね。
Commented by chocottie at 2017-04-28 07:04
> 鍵こめさん
おはようございます。そうか、得意分野ですよね!すごいわー、オトコマエな上に賢いんだもの〜。惚れ直すわ。水蒸気蒸留、家庭用の小さな器械を手に入れたいわねえ。溜息…
Commented by chocottie at 2017-04-28 07:08
> sikisai03さん
おはようございます。いえいえ、知識が足りなくて充分説明できず申し訳ないです。
薔薇の花で花酒…いいですね。
アルコールに花や葉、実、樹皮を漬け込んでチンキをつくればそこから色んなものが作れるのですから、案外sikisaiさんの求めているものは、アルコールの種類やアルコールの度数を選ぶことで簡単に楽しめるのかもしれませんね。そんな気がしてきました。^_^
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-04-26 03:00 | myちょこっ手★石けん | Comments(8)