ラベンダー「北のしずく」

b0276777_12310137.jpg



「ふらのブルー」という名前で売っている濃紫種のラベンダーがもう一鉢欲しいのです。
2年くらい前に購入してからすっかり虜になっています。
一鉢といわず三鉢、五鉢あっても良いくらいです。それほどお気に入りのラベンダーです。

先日。

よく行くJAの大型園芸店へ「ふらのブルー」を探しに行きました。時期的にラベンダーが出回る頃なのです。

「ふらのブルー」は売ってはいましたが苗の状態があまり良くなさそうでした。状態の良くないふらのブルーの横に「北のしずく」という名前の、濃紫種のラベンダーが一鉢だけありました。

あら、かわいい。


b0276777_12310265.jpg



680円。買って帰りました。
玄関横ポーチに設置。
次の休みに土を入れて植え替えたいと思っています。


b0276777_12310339.jpg



大きく育てよ。




[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-04-17 23:05
いいお色!ラベンダー、ワタシも買っちゃおうかしら。
Commented by chocottie at 2017-04-18 07:06
> yasushi-shiさん
おはようございます。買っちゃってください。
濃紫という種類、可愛いですよね。わたしは、ストエスカス系のラベンダーを殆んど枯らしてしまったので、今回も可愛いのたくさんあったけど手を出しませんでした。^_^
イングリッシュラベンダーをどこかで見つけたらそれは買って来るつもりです。
Commented by ui-tana at 2017-04-18 18:48
ラベンダーもたくさん種類があるのやねえ。

北のしずく、名前がかわいいわね!
Commented by chocottie at 2017-04-18 21:12
> ui-tanaさん
コメントありがとう!とても暑い愛知県で、蒸れずにうまくいくラベンダーがあんまり無いのよねえ。そんな中でも濃紫は比較的上手くいってるのよ。ういさんも、見つけたらぜひ手に入れてみそ!
Commented by Meri-koenji at 2017-04-19 01:30
ちょこってぃさんブログ完全復活のようで、ひそかに大喜びしております。こんばんは。お蔭で綺麗なものを観られる機会がまた増えました♪ふらのさん達、美しい☆こんなイイ色が玄関にあるとは...まっすぐ家に帰りたくなりますね(笑)。
Commented by chocottie at 2017-04-19 05:47
> Meri-koenjiさん
コメントをありがとうございます。
そうですね、復活してきましたよ。
紫は綺麗な色ですね。この花を買ってきてからようやく気づいたのですが、私の買ってくる花の7割ほどは紫です!庭が紫だらけです。^_^
好きな色は案外自分で気づかないうちに集めているものなんですね。鴉のようだわ。
by chocottie | 2017-04-17 12:03 | ガーデニング覚書 | Comments(6)

ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。


by エイコ
カレンダー