ホルシュタイナー グリュッツェ

b0276777_10011352.jpg


ロンネフェルト社の「ホルシュタイナーグリュッツェ」(Holsteiner Grutze)というフルーツティーを初めて口にしました。

ロンネフェルト社の紅茶は、好みのケーキを出してくれるカフェで、アイリッシュモルトを頂くことが多いのですが、春だし、フルーツティーを試してみるのもいいかなと「ホルシュタイナーグリュッツェ」を選びました。注文するときには「ホルスター〜〜んーと、ホルス〜」と名前さえわからない状態でしたが、もう覚えました。

このカフェは、アメリカンショートケーキをおいているケーキ屋さん併設のカフェなのですが、この日はお目当のアメリカンショートケーキはありませんでした。あったりなかったりするのです。一度尋ねてみようかな。


b0276777_10011472.jpg


綺麗な色です。お給料日前々日に、節約をしてお財布に残った千円を、美味しいケーキと紅茶に費やしました。

良い使い方であったと自負。^_^

数百円が残ったお財布。ようやく今日お金が入ります。

私にとっては高価で贅沢な紅茶ですが、本当に美味しかったので100gほどネットで買おうかなと思っています。

添え書きを読みますと…

ドイツの伝統あるデザートティー。
茶葉を一切使わず、ドライフルーツのみで出来た少し変わったティーです。
甘酸っぱいフルーツの味が口一杯に広がります。水色も真紅色なので見た目もキレイ。
少し濃いめにアイスティーを作った後、炭酸水、シャンパンなどで割っても楽しめるオシャレなティーです。
はちみつを入れてお召し上がりいただくのもオススメです。
お茶を出した後の果実が食べられるので2度おいしいティーです。


な、なんですと〜〜!


ポットの下にとごった実が美味しそうじゃのう…と眺めたけれどまさか食べて良いとは思わずにそのままにしてきたことが悔やまれます。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-14 10:21
綺麗な色のお茶だと思ったらドライフルーツのお茶だったの!

うーん!なけなしのお金をはたいたのに、肝心なフルーツを食べなかったのは不覚だったねえ!(笑)
お店の人も教えてくれればいいのにねえ!
私だったら何も考えずに食べちゃいそうだけどね(笑)
Commented by haruka at 2017-04-14 12:15 x
このお茶もフルーツを食べるお茶。でも茶葉も入っていた気がするわ。
http://teatrico.jp/teat/
Commented by itotohari at 2017-04-14 12:56
こんにちは。素敵なお茶時間を過ごされましたねぇ(*^^*)♪
私は中で『フルーツtea』は最後に美味しくいただく(食べる)は常識です!笑
昔し読んだ紅茶本に書いてあったので、それからは食べてます。…それまではポットに残ったドライフルーツが勿体ないなぁ〜と私も思っていました(^^;;デガラシなんですけどね…汗々
Commented by pinochiko at 2017-04-14 13:15
このお茶、エイコさん、作れそうじゃないですか!!
フルーツをドライにすればいい、なんて単純じゃないか?
Commented by kyokocat at 2017-04-14 13:19
へぇぇ、ドライフルーツのお茶!
お洒落ですねぇ。ケーキも美味しそうです。
次回ちゃんとフルーツも食べてきたら、ぜひ感想をお願いします~。
Commented by Meri-koenji at 2017-04-14 13:45
キレイなお茶の風景~♪エイコちゃまは添え書き中の「果実も食べられる」がアンテナに触れたのですね。私?もちろん「シャンパンで割る」の部分です。アイリッシュモルトも完全にウイスキーを連想しました。って、こう考えるとお茶も酒も嗜好品ですし、美味しいものの楽しみ方は似てくるのかもしれないですね(^∇^)。こじつけか(笑)。
ところで茶葉が入ってなくてもteaなんですね。不思議。
Commented by ui-tana at 2017-04-14 18:22
ふふ、舌を噛みそうな名前やね 笑
とっても綺麗な赤色でおいしそう!

ドライフルーツのみのお茶、それはお茶と呼んでいいのか (◎_◎) ン?
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:40
> tarohanaazukiさん
そうなんですよ、ばあばさん。教えてくださればよいのに〜。残念です。
次回は必ず!!
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:41
> harukaさん
こんにちは。リンク先を見てみました。すてきなフルーツティーがたくさん!だけど、近場では買えそうにないわ。通販もないようだし。東京はなんでもあって、いいわねえ。
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:42
> itotohariさん
こんにちは。そうかあ、通の皆さんの間では常識なのですね。わたしも通の仲間入りのフリして!次回は食べてみたいと思います。
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:43
> pinochikoさん
こんにちは。発想的にはね、私もそう思うのです。しかし、そんなに簡単なことではないのですよ、おそらく。だって、お茶の木から葉を摘んで、お茶を作って飲んだ場合、それが美味しく出来上がるには知識と手技が必要だもの。ね?そういうことよ。きっと。
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:44
> kyokocatさん
こんにちは。はい、ぜひ感想を述べますのでお待ちくださいませ。アメリカにはこの手のフルーツティー、山ほどありそうですね!
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:47
> Meri-koenjiさん
こんにちは。私も書きながらそう思っていました。メリさんやめぐままさんは、シャンパンだろうなあって。笑
アイリッシュモルト、そうですね、ウイスキーの名前ですよね。わたし、アイリッシュモルトやギネスビールが実は好きです。こっくりした円やかな味わいが好きなのかしら?すぐ酔うことには変わりありませんけどね。ふふふ。
Commented by chocottie at 2017-04-16 17:49
> ui-tanaさん
こんにちは。そうよねえ、それはお茶と呼んでいいのか?っていうあたり。^_^
でも…ローズヒップのハーブティーだとか、それだってティーでしょう?実にしろ葉にしろ、お湯に成分を溶かし出して飲むスタイルは、ティーなのかもしれませんね。
Commented by kimagure-dog at 2017-04-17 15:58
こんにちは
うん、うん 上手なお金の使い方。
花丸💮です。
ホルシなんとか言うお茶、私も飲みたくなりました。
(名前覚えられへん〜)
ドライフルーツのお茶、香りも良くて、ほっと出来るのでしょうね。
実を食べなかったのは、もっいないね。
次回はしっかりたべましょう
Commented by chocottie at 2017-04-18 07:04
> kimagure-dogさん
めぐままさん、ドイツ語、旅行されてるから片仮名で見なければ案外読めるかもしれませんよ。
はい、次回はしっかり食べますね。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-04-14 09:44 | 日常の雑記 | Comments(16)