森脇製麺の半田そうめん

b0276777_10394553.jpg



そうめんをさっと茹でて、かつお出汁・オリーブオイル・ブラックペパー・パルメザンチーズで和え、季節の春菊・菜の花を具材に、生ハムはアクセント、鮭の花節をぱらっとかけたら出来上がり。

もちもちの麺、それなのに軽い食感で、パスタのようにソースが滑らない。

一人分の食事は面倒だからなかなか作らないズボラなわたしでも、半田そうめんなら茹で時間も短くて、和えるだけで美味しいものが出来上がります。

パルメザンチーズをかけながら、ふと先日のことを思い出しました。

メリーさんとこで『ペコリーノ・ロマーノ』というチーズを拝見し、『おじぎするローマ人』と無茶な訳をつけて覚えてしまったその名前を、大都会Nのデパ地下のチーズ売り場で見たのは5日前。
買おうかどうするか迷った挙句、チーズグレーダーがないなと思いあたり買うのを思いとどまってしまったのです。

買っときゃよかったじゃん!

お店の方は、山羊 (すみません、間違ってました。羊です)羊のチーズですので好みに合えばいいのですが、パルミジャーノとはかなりちがいます、と仰ってました。ヤギのチーズ、大好きです!だったらやっぱり。
(羊だってば)

食べてみたい!羊のチーズ!
買っときゃよかったじゃん!






国内メーカーの安いパルメザンチーズでも、美味しく食べられる森脇製麺のはんだそうめん。

ぺろりと一人前を食べました。

(おじぎ)
(ローマ人のように、おじぎ)

笑笑

b0276777_10394633.jpg


ついにメリーさんから頂いたそうめんが底をつきました。悲








これは、Instagramにいぜんアップした森脇製麺の半田そうめんです。塩レモン&バジルソース。

b0276777_10394673.jpg





[PR]
Commented by harupanda1111 at 2017-04-06 12:25
エイコさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

ペコリーノ・ロマーノ、大好きなんです。
塩気の強さとミルキーさの調和とハードな歯触りがサイコー☆
次に見かけたときにはぜひぜひ購入してくださいね!!

そうそう、1枚目の写真。
鮭の花節がペコリーノ・ロマーノに見えてしまいました。^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-06 12:48
前回のものより、今回の方が瑞々しくて春らしい感じ♪
トッピングの違いだけかな?

わははは!!!お辞儀するローマ人!(爆笑)
なぜか阿部寛さんが直立不動で立ってる姿を想像したんだけど?(笑)
「テルマエロマエ」と「はいからさんが通る」がごちゃ混ぜになってるみたい(笑)
Commented by chocottie at 2017-04-06 17:39
> harupanda1111さん
haruさんお久しぶりです。こだわりの食品を口にしているわたしの友人たち(メリーさんやuiさん)と嗜好の似ているharuさん。ツウですねぇ、きっと。
ペコリーノ・ロマーノ、ピーラーで削ればよかったですね、ちぇー、買ってきておけば良かったあ。大都会Nへ行く予定は全くないんですよ…
残念です…
Commented by chocottie at 2017-04-06 17:42
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、コメントありがとうございます。
前回のそうめんを作った時はまだ寒かったですからね。今回はもうすっかり春気分で作ってますもん。ふふふん。
阿部さんのハナシ、はいからさんが通るは漫画でしか知りませんが、実写版にでてらっしゃるのかしら? ペコリーノ・ロマーノ、名前の響きが良いですね。今、動物を飼い始めたらおそらくペコリーノと名付けてしまいます。
Commented by ui-tana at 2017-04-06 18:51
おいしそーう!
今お腹ペコペコだから、この写真でグーグー鳴ってきた。。。
Commented by chocottie at 2017-04-06 19:57
> ui-tanaさん
こんばんは。もうご飯にありつけましたかな?
お腹が空いてる時は、ブログやInstagramを見ないようにすべし。^_^
Commented by Meri-koenji at 2017-04-06 22:55
もー、本当にすごい☆森脇さんに直接メールしてあげてください。素麺の域を超えてますねぇ。食べ終わった後の写真も粋で、ビックリです。こういう発想って素晴らしいですね(^∇^)。私もしばらく切らしてます。4キロの箱で買うから、貯蔵スペースを使うタイミングとか考えちゃうんですよね(笑)。ワインと乾物が邪魔なので、早く(胃の中へ)片付けよう。ストックするのが嫌いなので、やっぱり高円寺支店を出してほしいなぁ(-_-)毎日買いに行くのに(メリーと)。
Commented by kimagure-dog at 2017-04-07 09:07
おはようございます
とっても美味しそう~!
私も半田素麺大好きです。って、言うか普通の素麺は苦手!
でも、半田素麺なら大丈夫です。変なおばちゃん 笑
独り分のご飯って、面倒ですよね。
でも、こうしてちゃんとおしゃれ~なご飯を作るなんて、最高ですよ。
ペコリーノ・ロマーノ、気になるわぁ~
まだ食べた事がありません!
でも、羊でしょう? ちょっと苦手かも?
今度デパ地下に行ったら、探してみます。
Commented by chocottie at 2017-04-10 12:42
> Meri-koenjiさん
コメントをありがとうございます!森脇社長にお知らせするだなんて滅相も無い、ただの自己満足写真です、でも美味しかったことは確か!
食べ終わったお皿って、割とゲイジュツテキだったりね、しますね。
もうなくなっちゃった、お素麺。私も注文しよっと。一人暮らしですとストックをたくさん置きたくないですよね。難しいところです。
Commented by chocottie at 2017-04-10 12:44
> kimagure-dogさん
コメントをありがとうございます! 半田そうめんは有名なんですね。私はメリーさんを通じて初めて知りました。普通のそうめんは苦手、半田そうめんはオッケー? どのあたりの違いがそうさせているのでしょうか。
ペコリーノ・ロマーノ、気になりますよねえ〜〜
Commented by sikisai03 at 2017-04-11 04:30
コメント有難うございました。<m(__)m>

こちらでも森脇素麺の記事・・・静かなブームを呼んでいますね。
私も食してみなければ・・・
↑「えっ!まだ食べてないの~?」と聞こえて来そう・・・(汗)
Commented by chocottie at 2017-04-13 19:07
> sikisai03さん
こんばんは。コメントをありがとうございます。「えっ〜食べてないの〜〜?」と言ってみます。山で採ってらっしゃるキノコですとか、山菜などで半田そうめんはいかようにも食べられそうですね。sikisaiさんの腕前、見せていただきたいです。
by chocottie | 2017-04-06 10:21 | 日常の雑記 | Comments(12)

ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。


by エイコ
カレンダー