フラワーブーケもどき

「小さい春みーつけたっ」

春色の手作り石けんの中に、上に。

b0276777_09384978.jpg
b0276777_09383152.jpg

頭の中でイメージしたものを具現化する技術と知識を手に入れるのが、今年の石けん作りの目標です。この「フラワーブーケ」はカットしてみたところ、反省点がてんこ盛りです。左からピンク、紫と来て、その次に白が入っているのですが、ベースの色と変化なくわからなくなっています。縦の長さもあと1.5倍くらいにすべきでした。それとホイップを上に積んでも断面になった時何にも楽しくないって事もわかりました。カットした時のことをもっと考えて作らないといけませんね。

ケーキ職人のすごさを思い知ったと同時に、ケーキのようにホール型に作ってみればもっと違ったかも知れないなという感想を持ちました。

今まであまり興味のなかったホール型、石けんを作る方はわりとチャレンジされている部門ですよね。もう少しカップケーキ型の練習をしたら、ホール型のチャレンジもしてみよう。

b0276777_14112680.jpg
カップケーキ型の上部に絞り出すクリームについては、すこしずつ失敗か少なくなって来たように思います。

b0276777_09485636.jpg
恐竜のパーツ作りのためのモールドも手に入れました。可愛いでしょう? 緑の大地を闊歩する恐竜のカップケーキ、出来たらまたアップします。

アサーション・トレーニングの研修に行き、気分の転換が以前よりは上手く出来るコツを掴んだような気がします。ブログもすこしずつ書いていこうかな。(わからないけど)^_^






[PR]
Commented by 371230 at 2017-02-26 10:07
楽しみにしてます~(#^.^#)
石鹸もどこが反省点なのか私には理解できないくらいかわいくて素敵!
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-26 10:42
石けん作りをしてると「無」になれるのかな?
何だか一足先に春がやってきたような爽やかさ♪

負担を感じない範囲でブログも続けてね♪
Commented by pikorin77jp at 2017-02-26 13:51
旅から 帰られてたんですね   お帰りなさい^^
Commented by chocottie at 2017-02-27 09:32
> 371230さん
こんにちは。コメントをありがとうございます。反省点いっぱいなんですよ。がんばります。
Commented by chocottie at 2017-02-27 09:33
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、石けんづくりは無ではなく煩悩の塊と化します。笑
うまくできればいいのだけど、うまくいかない事のほうが多くて。
ブログはたまに更新します。ふふ。
Commented by chocottie at 2017-02-27 09:34
> pikorin77jpさん
ははははは、旅に出ていたんでしたよ。忘れていました。ただいま。
でもスナフキンくらいを目指していきたいと思っているので、時々帰って旅の話をする感覚でしょうか。釣りでもしながら。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-28 22:12
最初の写真2枚が、不思議の国のアリスに出てくるトランプの女王や兵隊を連想しました。最近、「黄金の昼下がり」を久々にYouTubeで聴き、改めて良い曲だなぁと思いました。ということを考えつつ、コメントしてみました。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 14:24
こんにちは
考えたことを形にするって、難しいですね。
作っては反省し、一歩ずつ、理想に近づいていくのでしょうね。
石鹸つくり頑張ってくださいね。
でも楽しみにながらね~
恐竜、楽しみにしています。
そう、そう、旅のお話も楽しみにしていますよ。
Commented by chocottie at 2017-03-07 00:15
> Meri-koenjiさん
お返事が遅くなりました。すみません。
なるほどそんなイメージがありますね。そして、そんなイメージで作ってみるのは楽しそうだなと思いました。
Commented by chocottie at 2017-03-07 00:15
> kimagure-dogさん
こんばんは、お返事が遅くなりました。すみません。
恐竜頑張って作らなきゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2017-02-26 09:54 | myちょこっ手★石けん | Comments(10)