鱗晃荘@積丹

b0276777_09121890.jpg

お宿の前でヒラヒラとひらめくお魚ほっけの開き。生まれて初めてみました。こりゃあすごいと写真を撮っていると、「珍しい?」と宿の方に笑われてしまいました。ははは。

ウニのシーズンなので、夕食が「ウニの美味しそうな宿」にしたのですが、そりゃあもう凄かったです。
b0276777_09121894.jpg



こちらが全容解明図。
b0276777_09121888.jpg

写真に見切れてますが、アワビのお造りも、とれたて甘エビとマダコとサーモンとやなぎのなんとかってお魚のお造りもあります。




ウニ、拡大図。
b0276777_09121834.jpg

未だかつて、お箸でざばあっと掬いあげるようにしてウニを食べたことなどありません。もちろんやってみました。

ざばあっと!

ウニは宿の方の船でとりにいったばかりの新鮮なもので、ウニって本当はこんなに甘くて美味しいんだなあと感動しました。



このお魚は滅多に市場には出ないそうです。珍しいものをいただきました。
b0276777_09121841.jpg



炙っていただくアワビがぐにぐに動いてかわいそうな反面、美味しそうで、必死に写真を撮ろうとしていたら、ばちっと跳ね飛びました。びっくりしてシャッターを押したのでボケてます。でも怖くなったので再度撮影はできませんでした。
b0276777_01594490.jpg





一番最後のお料理は、酒蒸しでした。
ここにもアワビとウニが入っていて、アワビは合計3個も食べたことになります。
b0276777_09121993.jpg




ものすごいボリュームでしたが、新鮮なお魚料理でしたので、とにかく残さずいただきました。

休んだら負けだね

そんなことを思いながら、黙々と。(笑)


鱗晃荘さんは、こじんまりとしていますがアットホームなおもてなしのある良い宿でした。館内も綺麗で清潔です。


自由にいただけるコーヒーもありました。初ドルチェグストしました。
b0276777_09121939.jpg

このコーナーには北海道や積丹の写真集や旅の本が置いてあり、コーヒーを飲みながらしばらくのんびり休憩したりできましたよ。
鱗晃荘さんのサイトはこちら。


積丹ブルー、いつかリベンジに行きたいです!!その時までに脚力つけておかなくちゃ。

それから…雨女を治しておかなきゃ!

で、でもどうやって?!?

[PR]
Commented by pinochiko at 2016-06-26 08:38
これは良いお宿ですねぇ~!!アットホームで清潔。
そして食事が美味しい。最高です。
こんなたくさんの、ウニとかアワビとか食べたこと無い。
小学生の時、海でウニを見つけて、その場で割ってひとくち食べたのが最高に美味しかったです。
それ以降、それ以上に美味しいウニを食べたことがないのです。
新鮮なの、食べてみたいなぁ~。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-26 10:19
ああ~!日曜に見ちゃダメな写真ばっかり(笑)
金土に美味しいお酒をいただきながら食べるメニューですよ~
いいなぁ、やっぱり北海道は海の幸だらけ(^∇^)ご存分に!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 10:44
すごいラインナップですねえ!
私は生のものを食べれないけど(単なる食わず嫌い)、食いしん坊の娘が見たらよだれを垂らしそうですよ!
娘は無類のウニ好きなんです。

ふふふ♪ホームページに「オーナーがウニ漁に出てるから・・」って、書いてるのがホンモノだなぁって思いました(笑)
Commented by chocottie at 2016-06-27 00:01
◆pinochikoさん、その小学生の時の話すごすぎる!四国ではウニは自分でとるの?それ、たまらんうまいでしょうね!
Commented by chocottie at 2016-06-27 00:03
◆高円寺さん、酒飲みに嬉しい味付けのもの沢山でしたよ。
北海道うまいですよ、もう本当に。
Commented by chocottie at 2016-06-27 00:07
◆ばあばさん、生物食べれませんもんねえ。娘さん、無類のウニ好き、、そうなんですか、北海道の積丹オススメです。
ウニ漁に出る、魚の漁に出る。美味しいものが出てくるはずですね。
Commented by haruka at 2016-06-27 12:48 x
私も祖父母の家が北海道だったから、小学生の夏に海で雲丹を獲ってその場で割って食べたのが忘れられないわ。

ところで、ほっけを干しているそれ、オーストラリアの物干しみたい!(名前忘れた)
Commented by chocottie at 2016-06-27 16:20
♡ハルちゃん
あーそうだったね!北海道の人だったね。海でウニを取って食べた人がここにも!
オーストラリアのあれね、わたしもそうおもうんだけど、このほっけ乾燥マシーンは電気で動くのよ。ヒルズホイストたね。ヒルズさんの大発明。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2016-06-26 02:00 | ちょこっとリップ | Comments(8)