ベニアオイ(ローゼル)のジャム【ジャム作り】

【覚書レシピ】
*ローゼル(種を取り除いて正味) 1000g
*グラニュー糖 400g
*白ワイン 300cc
*レモン汁 大さじ3

★つくりかた★
①ベニアオイをホーロー鍋に入れてグラニュー糖をまぶして半日置く。
b0276777_16462896.jpg

半日経過↓
しんなりしてカサが減りました。
b0276777_02050142.jpg


②白ワインを加えて強火で煮ていきます。
沸騰したら中火にしアクをしっかり取り、レモン汁を加えて、煮詰めていきます。
b0276777_02050133.jpg


完成!
どんな出来上がりか、味が気になりますよね。
一言で表現するなら、ローズヒップやハイビスカスティーの味がします。ははは。
詳しく言うと、爽やかな酸味が際立つ味。けれどまろやかな部分もあり、アントシアニンが豊富な赤いベリー系の味かな。
b0276777_02050292.jpg


ほんの少し手を止めてた間に鍋底が焦げたため、もっと煮込んでいきたかったけど断念しました。そのため、理想よりも苞や萼のペロペロした感じが残っています。スプーンですくった感じがまるで福神漬け。うははは。

瓶詰めすると大体200ccサイズの瓶に五個分ほどが出来ました。


ベニアオイの収穫は秋。
秋の美味しいジャムのレパートリーがひとつ増えました。
食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ




このあと、焦げた鍋底を、重曹でちゃっと綺麗にしました。とれてよかったよー。
さあもう2時です。朝に収穫したベニアオイ、途中で仕事にも行って、夜中にはジャムに出来ました。達成感を味わいながら眠るとします。








[PR]
Commented by pinochiko at 2015-10-21 07:23
深夜のジャムづくりお疲れ様でした。
酸っぱいジャム、いいですねぇ。
結構綺麗に色がでるんですねぇ~。
Commented by itotohari at 2015-10-21 08:12
本当に、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
ベニアオイ(ローゼル)って本当にフルーツのベリー系みたいですよね!
パンにのせて食べてみたい…甘酸っぱい感じで美味しいんだろうな〜
ベニアオイ、私も育ててみたい!
あぁ〜〜実家の畑が近くだったらなぁ〜うらめしや〜〜〜笑
Commented by chocottie at 2015-10-21 08:26
★pinochikoさん
おはよござます。深夜のキッチンは敵がいなくて作業しやすいです。敵とは母のこと。何かと邪魔してくるんですよね。Cats in the kitchenならぬ、Noisy Mum in the kitchenですよ。
色は驚くほど出ましたね。煮始めは大丈夫かしら?って調子だったの。よかったわ。
Commented by chocottie at 2015-10-21 08:29
★suzuさん
おはよござます。ご実家は遠いと思いますが、叔母の話では四月に種さえ撒けば勝手に大木になるそうなので、ご実家の畑の隅っこに種まきしてみてはどうでしょう?ちなみに私の地方は、温暖中間地だからY県では種まき時期が違うでしょうけど。
よろしければ、種を差し上げますよ。さらに叔母の話では、零れ種からは育たないようです。
Commented by itotohari at 2015-10-22 09:51
きゃーーー!!!本当ですか?!
貴重な種を分けていただけるなら、、、欲しいです!
試しに今ある我が家のプランターで育ててみたいので5〜6粒ほど分けていただけたら嬉しいです。
お時間あるとき、ずぅ〜〜っと先で構いません。
何かのついでで構いませんので…よろしくお願いいたしますm(_ _)m。。。
Commented at 2015-10-22 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui-tana at 2015-10-22 19:38
福神漬けと言われたらもう福神漬けにしか見えなくなってきた 笑
ベニアオイってお花なの?オサレなジャムやねー!

ローズヒップに似ているのだとかなり酸っぱそうなイメージ。
体によさそうね〜。
Commented by chocottie at 2015-10-22 20:32
★suzuさん
種はこれかれたくさん出来るので少し待っててくださいね!
Commented by chocottie at 2015-10-22 20:33
★鍵コメさん
了解です!しばらくお待ちくださいませ!
Commented by chocottie at 2015-10-22 20:34
★uiさん
とっても酸味が強いけど真っ赤で体に良さげよ。ハイビスカスティやローズヒップの何かを食べてるみたいな味わい。たくさんできたなら、みなさんにも差し上げたいくらいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2015-10-21 02:05 | myちょこっ手★ジャム | Comments(10)