ヤマモモを塩水につける。

b0276777_18320737.jpg

ヤマモモはこんなに実ったけど、去年と比較するとひとつひとつの実の綺麗さでは去年の方がよかったな、という感想。

海水と同じ濃度の塩水を作り、一時間半つけました。
(こうすると虫やゴミがうまく取り除けます)

その後、袋に小分けにして冷凍庫に入れたのが『これな〜んだ』の写真です。

ジャム以外にもヤマモモ酒も作ろうかと考えたけど、実が綺麗じゃないものも多いのでやはりジャムだけにしておこうかな。

ジャム用の瓶をたくさん手に入れなくちゃ。できれば裏ごしする道具も。
去年は種を取り除くのがたいへんで!!





[PR]
Commented by pinochiko at 2015-06-23 19:14
虫とゴミの取り方、良いですね〜♪
食べ物だからそういうの、いい!
Commented by chocottie at 2015-06-23 21:17
★pinochikoさん
そうですか?たしかに農薬で予め虫を駆除するより良いですよね。
ヤマモモには虫がつきやすいらしいですよ。虫は美味しいもの、安全なものをよく知ってますね。
Commented by itotohari at 2015-06-24 00:26
ヤマモモ、こんなに沢山だったんですね!!
ジャム作り何気に大変そう・・・お家が近ければお手伝に行ってあげたいくらい(^^;;残念。
エイコさん、ファイト!です。
Commented by chocottie at 2015-06-24 06:54
★suzuさん
アヤー、残念です、お手伝い、逃しました。
ジャム作りは、少しずつ焦らず行いますよ!応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2015-06-23 18:25 | myちょこっ手★保存食 | Comments(4)