きゅうりのうどん粉病対策

b0276777_2055729.jpg

↑この写真はスプレー処置を施す直前のものです。下の方はかなり真っ白になっているのが見えています。




少し前から、きゅうりにうどん粉病が出ていました。
父が週一で竹酢液を希釈したものをあげていましたが、ちっともよくならず、枯れる葉が出るほどになりました。
どうにも傷んだ葉っぱは切り落としましたが、このままでは、緑のカーテン計画が水の泡と消えてしまいます。


色々、調べました。
webってすごいですね。

そうすると、やはり酢系の希釈液が全く効果を現さない方が、やはりwebを色々調べてお試しになった方法が、驚くほど効き目があったという記事を見つけたのです。

葉の裏側までしっかりスプレーできるように、ノズル付きのスプレーを農業資材屋さんへ行って購入。

b0276777_2055814.jpg

これが今回の秘密兵器。笑
キイロ・レンジャー!

自分用のガーデニングの記録として残しておくことにします。


★きゅうりのうどん粉病対策液の作り方

【材料】
水 500cc
砂糖 大さじ2杯
食器洗い用洗剤液 2滴

【作り方と使い方】
材料を全てよく混ぜ合わせ、キイロ・レンジャーに入れる。
うどん粉病にかかっている葉っぱや茎に、ポタポタしたたるほどスプレーする。もちろん葉の裏側もしっかり。



↓↓




b0276777_2055916.jpg

この写真は、うどん粉病対策液である、砂糖水+洗剤2滴水をかけた直後のものです。

ちょっとわかりにくいですが、この液をスプレーすると、うどん粉病の白が薄くなるというか、おさまるというか、落ち着くというか、そんなふうになるんです。これは一体どんな化学反応なんでしょうか?

明日の朝、再び撮影してみたいと思います。

ちなみに、アリンコさんたちがやってくるのでは?という懸念については、この情報をアップしてくださってる方のところでは、大丈夫だったようです。

この方のブログには、困った方はお試しを!とありました。勝手にリンクを貼るのははばかられるのでしません。
コメントも入れられないようでしたので、ブログランキングの応援ポチッとすることでお礼とさせていただきました。
(^∇^)



うちは、どうなのだろう?




心配よ…。



[PR]
Commented by itotohari at 2015-06-02 22:01
こんばんは。
キュウリのうどんこ病、深刻ですね、、、(ー ー;)
《うどん粉病対策液》効くといいですね!
じつは我が家では、この春先にレモンバームがうどん粉病にかかっていて、びっくりして慌てて丸坊主に刈り込んじゃったんですよ!
どうせ又生えてくるだろうと思っていたのですが、待てど暮らせど生えてこない…泣
レモンバームには後の祭りなんですが、モナルダがちょっと危ない感じなので、今日リン酢用に作ったローズマリービネガーを30倍に希釈したものをモナルダに吹きかけてみたのです…どうなるでしょう…。
で、今日私もうどん粉病で調べたら、酢よりも石灰の上澄み水がいい…と言う記事を多く目にしました。
それから、うどん粉病になるのはカリ分不足が原因とか…(砂糖がカリ分補給の役目のようです)
何れにせよ明日はこちらは雨の予報になっていますので、明後日にでも全ての鉢に苦土石灰を撒くことにしました。(モナルダ葉の噴霧も)
我が家の場合、柑橘の皮を撒いたりし酸性に傾いた恐れがありますので…(^^;;
Commented by chocottie at 2015-06-02 22:07
★suzuさん
やー!suzuさんすごい!砂糖がカリを補うの??すごいすごーい!理屈がわかると効くような気持ちになってきますよ!
苦土石灰、わたしも蒔くことにします。
レモンバーム残念でしたね。モルダナの酢希釈液、ききますように!
Commented by ui-tana at 2015-06-02 22:08
うどん粉病!うちも気をつけなきゃだわー。
Commented by chocottie at 2015-06-02 23:07
★uiさん
気をつけてくだされー。
Commented by harupanda1111 at 2015-06-03 10:21
chocottieさんのブログってなんだかいろいろ実験してるみたいで、
見て楽しく、読んで勉強になりますね。^^
モイストポプリや花チンキがどんなものなのかも興味津々、
きゅうりのうどんこ病の行く末がどうなるのかも気になるところ...。
きゅうりちゃん!がんばれ!!
Commented by chocottie at 2015-06-03 20:55
★haruさん
きゅうり、応援してくれてありがとうございます!
実験ですか?笑 そんなことないつもりですけど、ちょっと堅苦しい性格な部分が出ちゃってるのかもしれません。
Casodaについても、そろそろアップしないとと思っています。
Commented at 2015-06-04 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocottie at 2015-06-04 16:55
★鍵コメさん
コメントありがとうございます!
鍵コメさんのブログの方に返信をコメントさせていただきましたよ。
鍵コメを非公開にしたら、これを鍵コメさんがみれるのかわからなくて。てへへ。
名前
URL
削除用パスワード
by chocottie | 2015-06-02 20:55 | ガーデニング覚書 | Comments(8)