ちょこってぃ


ちょこっとした手作りと日々を綴るブログです。だんだん復活して来ましたがブログを頻回に更新していません。その代わりにInstagramを始めました、こちら「manisbutabubble」で検索してください。
by エイコ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
わー、すごい! 化石発..
by kyokocat at 12:58
すごーーい! エイコさ..
by haruka at 12:13
ステキに仕上がりましたね..
by bluerose-lace at 23:55
これは絶対喜ぶと思う! ..
by tarohanaazuki at 23:36
こんな風に仕上がるのか~..
by pinochiko at 19:59
これ、本当は売ってるやつ..
by Meri-koenji at 19:25
★harukaさん こ..
by chocottie at 19:22
化石発掘の現場みたいで、..
by haruka at 12:22
> Meri-koenj..
by chocottie at 10:14
> ui-tanaさん ..
by chocottie at 10:12
あっ、記事がアップされて..
by Meri-koenji at 21:38
とっても可愛いのに残念や..
by ui-tana at 22:03
> bluerose-l..
by chocottie at 20:04
> tarohanaaz..
by chocottie at 20:03
> butanekoex..
by chocottie at 20:00
> 371230さん ..
by chocottie at 19:58
恐竜かわいいですね。怖く..
by bluerose-lace at 18:00
どうして??? うちの..
by tarohanaazuki at 14:33
あらら! ポキポキだわ..
by butanekoex at 14:30
アップまってまーす(o^..
by 371230 at 13:43
リンクはフリーです
リンクしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

続編: ポンコツ・ダイナソー


b0276777_17584789.jpg



じっくり見るとティラノの手の根元が隠しきれていませんがそこは目を瞑ることにします。


b0276777_17584891.jpg



起死回生のホームランは、ファウルに終わった感じはありますが、まあ、良しとしたいと思います。

個人的には、子供用だからカラフルに!という発想はあまり好みではないので、色味は地味目です。土台の部分は水色が最下層、クリーム色を挟んで竹炭に黒ごま混じりの層になっています。以前作った絞り出しの細々したものを岩などに見立てて立体的にしています。折れたダイナソーたちの腕や尻尾を隠すために上から泥のようなイメージでドロドロと絞り出した石けん生地をのせています。

四歳児ならこれで喜んでくれるかな。

問題は…輸送時にダイナソーたちが折れないかってところで、蓋つきの丁度良いサイズの箱を探そうと思っています。

喜んでくれますように。


b0276777_17584958.jpg


[PR]
# by chocottie | 2017-03-23 17:47 | myちょこっ手★石けん | Comments(6)

ポンコツ・ダイナソー

b0276777_13384022.jpg


いまから、起死回生の逆転ホームランを打ちに行きます。
石けん用では無いモールドで作ってみた恐竜モチーフの石けんのパーツ。
これでは友達の子供4歳の笑顔は勝ち取れません。
うまくホームラン打てたらまたアップします。
[PR]
# by chocottie | 2017-03-20 13:36 | myちょこっ手★石けん | Comments(14)

甘夏ジャム

「小さい春、み~つけた!」

b0276777_14082110.jpg


玄関先に結婚式の引き出物サイズの大袋が置いてありました。

私にとっては春先の恒例行事。

友人の畑で採れる甘夏。

小さな春がやってきました。






甘夏のジャム、甘夏のシロップ。


レモングラスのスッキリ爽やかな香りをプラスしたつもりでしたが、
あまり感じられない出来栄えになりました。

ちっ。

b0276777_14083989.jpg


甘夏のシロップはもう少し暖かくなったら

ソーダ割りで飲みましょう。


b0276777_14085289.jpg


友人の畑でできた甘夏。

「つら」は悪くても素晴らしく美味しくすっぱい甘夏です。


b0276777_14094511.jpg




[PR]
# by chocottie | 2017-03-10 14:15 | myちょこっ手★ジャム | Comments(18)

フラワーブーケもどき

「小さい春みーつけたっ」

春色の手作り石けんの中に、上に。

b0276777_09384978.jpg
b0276777_09383152.jpg

頭の中でイメージしたものを具現化する技術と知識を手に入れるのが、今年の石けん作りの目標です。この「フラワーブーケ」はカットしてみたところ、反省点がてんこ盛りです。左からピンク、紫と来て、その次に白が入っているのですが、ベースの色と変化なくわからなくなっています。縦の長さもあと1.5倍くらいにすべきでした。それとホイップを上に積んでも断面になった時何にも楽しくないって事もわかりました。カットした時のことをもっと考えて作らないといけませんね。

ケーキ職人のすごさを思い知ったと同時に、ケーキのようにホール型に作ってみればもっと違ったかも知れないなという感想を持ちました。

今まであまり興味のなかったホール型、石けんを作る方はわりとチャレンジされている部門ですよね。もう少しカップケーキ型の練習をしたら、ホール型のチャレンジもしてみよう。

b0276777_14112680.jpg
カップケーキ型の上部に絞り出すクリームについては、すこしずつ失敗か少なくなって来たように思います。

b0276777_09485636.jpg
恐竜のパーツ作りのためのモールドも手に入れました。可愛いでしょう? 緑の大地を闊歩する恐竜のカップケーキ、出来たらまたアップします。

アサーション・トレーニングの研修に行き、気分の転換が以前よりは上手く出来るコツを掴んだような気がします。ブログもすこしずつ書いていこうかな。(わからないけど)^_^






[PR]
# by chocottie | 2017-02-26 09:54 | myちょこっ手★石けん | Comments(10)

手作り石けん「フラワーブーケ」

b0276777_13584245.jpg

春のイメージで作った石けん。

『フラワーブーケ』



カットしないと断面がわかりませんが、
トップと同色のパーツが中に入っています。


b0276777_13585485.jpg






おひさしぶりです。

お喋りしたいことが出来たので、久々に投稿します。

昨晩のこと。

石けん作ろうとキッチンに立ちました。

苛性ソーダを計ろうとすると、なんとなんと苛性ソーダの残りがちょっとしかありません。たくさんまとめ買いして棚に保管してありましたが使い切ってしまったようです。

「あ、油切らしちゃった、コンビニ行ってくる」

「あっ、お砂糖がないから味醂で代用」

とか、そんな風に生きません。

今時の大手チェーンのドラッグストアは、劇薬扱いの苛性ソーダなんて取り扱いません。昔ながらの町の薬屋さんにしか扱いがないのです。

時間は夜の23時過ぎでした。

仕方なく出した道具類をしまい眠りました。

そして今朝。家から一番近い薬屋さんへ苛性ソーダを買いに行きました。


b0276777_14055689.jpg
購入時にはサイン帳に名前、住所、電話番号、ハンコ、使用途を書き入れ販売してもらいます。

お店の店主が、「最近は以前よりこういうものの扱いが厳しくて保健所や警察にも販売先を報告しなきゃならんのですよ。爆弾作る人とか、あるでしょう?」と仰いました。

(-_-;)

それにしては、ユルイ売り方じゃありませんか。

身分証の提示はしないのですよ。

嘘などいくらでも書けます。

もっとも苛性ソーダで一体何が出来るのか、わからないですけれども。

(笑)


b0276777_14112680.jpg

朝、苛性ソーダをお店にあるだけ買って(といっても三本)、せっせと石けんを作りました。先週作っておいたパーツも使います。最初の写真は、中の作り方を酷く失敗しました。切ると空気の気泡が入ってる箇所が出来てしまっていると思います。精進あるのみ。一番下の写真は、お友達の子供用に作ったもの。

『恐竜のためのカップケーキ』

という、タイトルです。

恐竜のクッキー型を見つけて、型抜きした石けんと一緒に送ってあげたいところ。恐竜のクッキー型を販売しているサイトをご存知の方いらしたらぜひ教えてくださいませ。






[PR]
# by chocottie | 2017-02-21 14:18 | myちょこっ手★石けん | Comments(18)

YUAN soap

b0276777_10054526.jpg

b0276777_10054674.jpg
お友達のUIさんから台湾のお土産におねだりして買ってきてもらった石けんを、ついに使ってみました。
いやいやいやいや、期待通り、いえ期待以上です。石けんの香りもひかえめで触り心地も使い心地もとてもナチュラルです。なるほどユアンソープ聞きしに勝るよさ。この乾燥した時期に洗顔してもつっぱりません。体中さっぱりしっとり洗えます。

全種類、試してみたくなりました。でもそんなことしていると、自分の石けんの使い心地を試す暇がなくなってしまいますね。

日本全国の有名百貨店にも取り扱いがあるようです。いつか台湾を尋ねていって、ユアンソープのお店と台湾茶のお店を巡りたいなあ。uiさんどうもありがとうね! 今年はどこへ行くのかな。また石けんを買って来てねえ!!まってるよーう!!








【余談:それはいいんだけど】

喫茶店で勉強していると隣のブースから「それはいいんだけど」を連発する、いや、多用する中年の男性がいました。

気をつけようと思いました。

こういう反語(だよね?)を多用する人にはなりたくないたあ。

「それはいいんだけど」
「それはそうなんだけど」

そういう類の言葉を多用するのは耳障りが良くないわ。

耳障りって言葉、それ自体の私の使い方も間違えているのかもしれないけれど。(笑)
[PR]
# by chocottie | 2017-01-23 12:00 | 人様の石けん | Comments(8)

ローズマリーのリース

b0276777_17442254.jpg

日中あたたかい時間があったので、ローズマリーを剪定しました。枝をそのまま廃棄するのは勿体ないので適当に丸めてリースにしました。この絵は保育園の時(幼稚園だったかも)描いた絵です。古い家から新しい家への引越の際にいろんなものを捨ててしまいました。そんななか残っていたこの絵。紙質の絵皿に直接絵の具で描き込んでいます。この絵を描いた記憶はまったくありません。保育園と幼稚園と両方へ行ったのでどちらのものだったかもわかりません。

子供の描くものはどんなものの天才的です。








More
[PR]
# by chocottie | 2017-01-21 06:00 | my ちょこっ手

信州ほおずきジャム

b0276777_10072390.jpg

b0276777_10072315.jpg


pinochikoさんからいただいた信州ほおずきジャム、かなり長い間机の上に飾っていました。

いただいてみた感想を書き留めたいと思います。

まず形ですが、形状を残した果肉を見た目でも口の中でも味わえる作りになっていました。とろりとした果肉と、さらさらのジュースの部分があります。

次に味わいですが、濃厚に甘いです。青臭さやえぐみはゼロ。以前高山で購入したほおずきのジャムと比較すると雲泥の差といっても良いほど。

ほおずきを食べたことのない方のために比較対象を書きますと、青臭いミニトマトと完熟の甘いトマトを想像していただくと良いかもしれません。そういう違いがあります。

信州の食用ほおずきを、食べてみたくなりました。完熟で甘いのだろうなあ。

このジャムは私のジャッジでは上位ランクです。ぜひ目にされた方はお試しいただくのをお勧めします。

ジャムを作る果物は、完熟であるべき、という信念がたしかになりました。

もちろん、余り物の果物やクズで見切って販売している果物でジャムを作ることが多いのですが、年に数回はこんな素晴らしいジャムを作ってみたいなと思わせられたジャムでした。


pinochikoさんのブログはこちらから。
ごちそうさまでした、ありがとう!

[PR]
# by chocottie | 2017-01-17 09:54 | 人様のジャム | Comments(10)

紅葵の種

b0276777_12423644.jpg



「植物ってクリエイティブだなあ」としみじみ感じる一月四日。



b0276777_12423762.jpg



あまり良い種ではありませんが、欲しい方あれば差し上げます。

[PR]
# by chocottie | 2017-01-04 12:34 | ガーデニング覚書 | Comments(2)

愛のチカラ

b0276777_11401867.jpg

b0276777_11401931.jpg


友達(ういsnapのういさん)とたらふくお魚を食べた後に、物々交換できる広いテーブルのある海辺のカフェへ移動。

ハーブティーを頂きました。
ういさんは、レモングラスのハーブティーを、わたしはコ○○○…なんとかというハーブティーを頂きました。ふんわり甘みがあり美味しかったのですが名前を忘れました。写真を見てわかる方、教えてください。



昨年の大晦日も物々交換しました。毎年恒例行事です。

わたしは、ういさん特製の焼き菓子とオランジェット、ジャムをいただきました。ムフフ。ムフフ。ムフフ。
b0276777_11402074.jpg


わたしは石けんを何種類か、ういさんにあげました。

来年はもっと可愛いカップケーキ型の石けんをあげるからね!精進するわ。



ういさんとブリスベンで一緒に働いていた時、何かを作る人になりたいと編み物を少し始めたのに、新婚の旦那様の「食えるものが良い」の一言であっさりとお菓子とパン作りにはまってしまったういさん。

愛ってすごいな。

ういさんにお菓子をもらうたびに、そのエピソードを思い出し、愛ってすごいなと思うわたしです。

お正月も2日目なので記事のタイトルは仰々しくしてみました。うははは。

では、仕事に行ってまいります。皆さん良いお正月をお過ごしください。
箱根駅伝の重要なとこ、観られないわ!!お正月に働くわたしの一番のがっかりポイントが箱根駅伝です。スポーツはからっきし興味がないのに、駅伝だけは好き。ムフフ。

[PR]
# by chocottie | 2017-01-02 11:26 | friends ちょこっ手 | Comments(12)

dining room ''Maruha'' (まるは食堂)

b0276777_19243710.jpg

(写真の鯛の飾り物は、知多郡南知多町の豊浜で開催される《鯛祭り》のミニチュア版です。
※鯛祭りとは・・以下抜粋
豊漁と海の安全を祈るまつりで、10~18mの竹と木材を組み合わせ白木綿を巻いてつくった重さ約1トンの巨大な鯛が豊浜を練り歩くお祭り)


大晦日は友達が帰省する日。
2015年は常滑をぶらぶら散歩しましたが、2016年の大晦日は知多半島の先端近くにある『まるは食堂 本店』へ食事に行きました。
朝10時半に開店の人気店。開店時間の15分前くらいに着いたのに整理券を取るとすでに29組目、しかもお座敷席も合わせればもっとすごい組数なのです。やれやれ。
それでもテーブル数が多いので待つことなく座れました。





まるは食堂といえば、エビフライです。
いろんなコースがありますが、私たちは、小鉢(もずく)、刺身(はまち)、エビフライ、焼き物(有頭えびの塩焼き)、煮魚(ぼら)、ヒラメのお造り、ごはん、あら汁、香の物のコースにしました。
こうして写真を掲載してみると、焼き物の海老がありませんね。(笑)

b0276777_19243846.jpg

b0276777_19243925.jpg

b0276777_19244001.jpg

b0276777_19244030.jpg


一年ぶりにあう友達とは近況報告を兼ねて色々な話をし、美味しいお魚を堪能しました。

K県出身だけど旦那様がA県の方なので年末年始は帰省してくる、G県住まいのUさん。帰省してくれるから年に一回は会うことができます。
でも今年こそ、私の方からG県に遊びに行きたいなあと思っています。実現するといいなあ。

[PR]
# by chocottie | 2017-01-02 00:00 | ちょこっとリップ | Comments(8)

薔薇

年末に薔薇を箱いっぱい頂きました。
でも、花の部分のみ。


b0276777_19192986.jpg




お皿に水を張り浮かべました。
写真のもの以外にも、二箇所に薔薇を飾りました。

お風呂に入れて薔薇風呂にしました。
この薔薇風呂は二回も行えるほどの量がありました。


b0276777_19193002.jpg



薔薇屋さんが花を落としたものを捨てるよりはと下さったのです。
薔薇風呂の感想は…といいますと。

肌にがさがさ当たって正直イマイチな印象でした。2回目は花びらだけにした部分も作りましたが同じでした。

そして肝心の香りは、花を切り落としてから3日目であるため、香りも少し飛んでしまい、2回目の薔薇風呂はついつい精油をたしてしまいました。




「花を飾る気持ちの持てる暮らしを。」

今年のスローガンにしよう。
近年でもっともまともなスローガンだこと。





2017年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

I wish you a year filled with peace, good health and happiness.




[PR]
# by chocottie | 2017-01-01 00:00 | 日常の雑記 | Comments(14)

2016年12月31日

b0276777_07380023.jpg


いっこうに上手くならない生け花。先生には『あれ?お正月のお花は初めてでしたか?』と嫌味ともいえるお言葉を頂きました。
いえ、先生、夜勤でしかも3時間も残業だったからもう集中力がないのです。

『雨にも負けず』
『雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち』

うんぬん。

小学校五年生の時、卒業生を見送る生徒の代表として男子と二人でこの詩を朗読しました。

今でも割と私の心の礎です。



一年が終わるなあ。
そして明日から新しい一年が始まるなあ。
なんだかもうあまり、そのあたりに意味は見いだせないなあ。
それでも節目にはなるから、新たな気持ちで頑張れば良いか。良いな。

一年間ありがとうございます。
明日からの一年間もどうぞ宜しくお願いします。
世界が平和でありますようにと祈っても、実際にはそうではありません。
戦う人が1日でもいいから戦わない日がありますように。
貧困な人がすこしでも食べられるものがありますように。
犠牲になる人たちが心安らかな時間を持てますように。
狂気な人が空や風の匂いをかいで一瞬でも自然を人間らしく感じることができますように。
[PR]
# by chocottie | 2016-12-31 07:08 | 日常の雑記 | Comments(12)

Edinburgh amazing at Xmas

b0276777_19480640.jpg


Glasgowのデビ男君から届いたホリデー・シーズンの写真。Edinburghのレストランとのことですが、天井をもっとよく観てみたいなあ。








この記事がアップされる頃、私また夜勤中です。しくしく。(昨日の夜勤は辛かった辛かった辛かった、もう走った走った走り込みました。あんなに狭い場所なのに一晩で歩数計の表示が一万超えてましたもん)

でもこれが私の2016年の仕事納めです。(納めても一日からまた始まるのだけど)



来年は受験したい検定があるし取りたい資格のための勉強も始めないといけません。

連続の夜勤はツライけど実践の勉強と思ってどんなことも吸収するスポンジボブのような身体を持たねば!(言ってみたもののスポンジボブについて殆ど知識がありません、好きな方いたらごめんなさい)


[PR]
# by chocottie | 2016-12-30 00:00 | 日常の雑記 | Comments(6)

kumquat (金柑)

b0276777_20024882.jpg

b0276777_20024935.jpg


蜂蜜と金柑三個にお湯を注いでぐりぐりスプーンでつぶしながら飲むカラダアッタマール良い飲み物。

12月29日、どなた様も風邪をひかれませんように年末をお過ごし下さい。これがアップされる頃わたしは夜勤中なのずら。神様、よろしくお願いします。

[PR]
# by chocottie | 2016-12-29 00:00 | 日常の雑記 | Comments(6)

サーモン ホットスモーク

b0276777_09011123.jpg

北のうまいっしょお届け便がきました。
佐藤水産づくし。
食べて見たいと思っていたサーモンホットスモークが入っています!

Nちゃん家、いつもありがとう、お正月にいただきます!!

今夜からまた連続夜勤なのでコメント欄開けたり閉じたりします。
[PR]
# by chocottie | 2016-12-28 06:00 | 北海道うまいっしょ

紅色の山茶花

b0276777_21560880.jpg
うちの庭の山茶花。
桃色と紅色が左右に並んでいて、毎年晩秋に桃色が咲きます。
すっかり桃色が散った頃、紅色が盛んに花をつけます。
電線がちょっとじゃまですが。ぱちり。

b0276777_21560905.jpg

b0276777_21561099.jpg

左側がすでにほぼ散った桃色の山茶花。

先日ほんの少しだけ下や横にはりすぎた枝をはらいました。
枝はノコギリで切ったので、長いまま放っておきました。
きっと父が短く切って処分してくれるから。(笑

そうしていたら数日前に狙い通りに父が処分をしていたのだけど。
くず枝の処分と、その他に、
剪定はさみをもってミカンの木の枝をはらっている様子。
ミカンの木の横には、育ててみようかなと思い直したオリーブの木があるのです。


「ミカンの枝をはらってるの?」
「そうだよ」


「オリーブは育てるから切らないでね」
「うん、わかった」

釘を刺しておきました。
だって、いつも何もかもをむちゃくちゃに切ってしまうんです。
大きくなったヤマモモの木、実が終わったあとに、
はげ坊主に切ってしまった父。

もう来年は実がつかないわ・・・

彼は思いついたらすぐに行動するしかも適当に・・・

反面教師となってくれています。ありがたいと思って諦めよう。


山茶花は、
花がおわったら少し枝をはらって、上に伸ばしたいな。


b0276777_21561184.jpg


[PR]
# by chocottie | 2016-12-28 01:00 | 日常の雑記 | Comments(7)

うちのオリーブの木は。

b0276777_01015193.jpg

suzuさんに教えていただいたサイトと、それを元に検索したサイトの情報から、うちのオリーブの木の種類はおそらくネバディ・ブロンコ Nevadillo Blancoというものなのかなという結論を出しました。



虫食いもあるしなんとなくいろいろ栄養が足りてなさそうなうちのオリーブ。


b0276777_01015271.jpg


山茶花の落ちた花びらのせいでわかりにくいですが、開張型の樹形。私がこの家を出て外国で暮らす事になった時、この樹を切り倒そうと父が主幹を二本切った跡がみてとれます。悲
父は、もっと実のなる木をかわりに植えたかったそうです。案外根が張っていたため根っこごと抜くことができず、結局このオリーブの木は放置されました。負けずに新たな枝を伸ばして来たもの樹形の悪い事。これから剪定していかないとね。


b0276777_01015314.jpg


うちのオリーブがブロンコなら、例のJA直営の苗木園で販売している品種マンザニリャ Manzanillo を買って来るのがいいのかな、悩ましい。

[PR]
# by chocottie | 2016-12-27 06:00 | ガーデニング覚書 | Comments(8)

メリーさんからクリスマスのギフトセット

b0276777_21591575.jpg


こんなに可愛い品名、ツリーとラブラドールのセットなんでしょうか。


b0276777_21591600.jpg

b0276777_21591618.jpg

b0276777_21591751.jpg

一生懸命入力していたのにデータが飛びました。
二度目って、チカラが入らないものですよね。






高円寺のメリーさんからこんなに可愛い品名のプレゼントが届きました。

品名からすると、ツリーとラブラドールが
ぼぼーんと飛び出てくるのを楽しみにする感じですが
さすがに漫画の世界のようにはいきません。

中身はオサレな小物と美味しいものでした。




良い香りの紅茶、
急いで血糖値をあげることができるトランプの形のおしゃれなシュガーキューブ、
そしてそしてハリネズミのティスプーンとウサギちゃんのティスプーン。

このハリネズミのティスプーンを実は二本持っています。
ハリネズミが好きだと公言しているので、
なにか見つけると送ってプレゼントしてくれる友達がいます。
合計3本になりましたが、
何本あってもうれしいです。しかも!
今回はうさぎちゃんが新たな仲間に加わりました。





連続夜勤の日、明け方4時にシュガーキューブをがじがじかじって、血糖値をアップ。忙しくて目が回る時間帯を乗り切ることができました。




いつもながら、わらしべ長者なわたし。

ありがとうございます。

みなさんが手前味噌な私の石けんやジャムの物々交換品として
いろいろなものを送ってくださいます。
来年はその気持ちにお応えできるような石けんを
作って行けるようにがんばろうと思いました。

ワンちゃん用の石けんを作れるようになるのも目標のひとつ。

できるだけ多くの講座を受けられるように努力しよう。


可愛くて賢いラブラドールのメリーさんの姿は
こちらのブログでみることができますよ。






[PR]
# by chocottie | 2016-12-27 00:01 | 日常の雑記 | Comments(5)

chrysanthemu

b0276777_12375031.jpg

b0276777_12375165.jpg


猛烈に可愛い。小菊。名前はなんというのかな。キリンコギクであってます?




【ふふっと笑える余談】

今朝6時に、サンタ帽をかぶった私をチンドン屋よばわり(^.^)(←根に持ってる)したH子さんが、起きてきていつものご自分の席におかけになったので温かいお茶をお出ししました。

すると。

『おはようございましっ!!』

と、元気よく仰り、仰ってすぐに照れ笑いしながら、

『やだ。おはようございましって何?』

と仰った上で再度おはようございますと改められました。ふふふっ。『おはようございましっ』でもいいような気がしました。



【さらにどうでもよい余談というか質問】

雨の日を『お天気が悪い』というのはどうしてなんでしょう?

[PR]
# by chocottie | 2016-12-26 16:00 | 日常の雑記 | Comments(4)

うすくれないひゃっか

b0276777_01343396.jpg



このリンゴのイラストのテイストが、好みストライクゾーンでたまりません!かわいい。

いろんな方のブログで美味しいと書いてあり気になっていたお菓子が我が家にもやってきました。驚きです!以心伝心でしょうか。

送ってくださったのはブログ「四季の歌」のnorikoさんです。


b0276777_01343355.jpg



norikoさんは私の石けんを買い求めてくださり、ほんの少しだけ一緒に送ったオマケの石けんのお礼と仰りこんなに素敵で美味しいものを送ってくださったのです。またまたわらしべ長者なわたし。申し訳ないけど嬉しい!


b0276777_01343457.jpg



いちいち、いろいろ、かわいい。

初めて口にした薄紅百顆は、もう本当に美味しくて美味しくて感動しました。
林檎の素材の美味しさを全部引き出してる感じ。素晴らしい。
林檎がそもそも大好きですし、林檎の加工品はなんでも好き。和菓子っぽいテイストで優しい味わいです。これはなかなか時々食べたい青森の美味しいものランキング(わたしのね)第1位となりました。


b0276777_01343541.jpg


norikoさん、お気遣いさせてしまいましたね。素敵なものを頂きありがとうございます。石けんはいろんな方が作ってらっしゃる素晴らしいものがたくさんあります。どうぞいろいろなのを試してくださいね。


【余談】
クリスマスだというのに命の灯火のはかない方がいて、その一方で平和な寝言をつぶやいてる方がいて。

でもここでは、少なくとも第三者に命を奪われる心配はなくて。

自殺率が高いと言われるクリスマス。一人でも多くの人が思い止まれるように。祈。

[PR]
# by chocottie | 2016-12-26 01:22 | 日常の雑記 | Comments(6)

I wish you a merry Christmas

b0276777_01233263.jpg


12月初旬のセントレア、雨の展望デッキ、イルミネーション。

夜勤、休憩時間です。サンタの帽子をかぶっています。自分で言うのもなんですが、とてもよく似合います。写真をお見せできないのが残念です。

間に合わせですが、コンビニでマチカフェスイーツを買ってきました。自分と、他部署で夜勤する人たちのぶんと。

妙にカップルが多くて、その時ようやく気づきました。土曜日のイブなのか!そりゃ盛り上がるわよね。ちっ。八つ当たりしたくなりました。

良いクリスマスをおすごしください。

[PR]
# by chocottie | 2016-12-25 01:17 | 日常の雑記 | Comments(4)

オリーブの木、実らせ方について教えてくださいませ

b0276777_16484322.jpg

b0276777_16484361.jpg


12月にA県内で見つけたオリーブの木。実がなっていました。うちの庭のオリーブの木は一昨年切りすぎてしまい去年は枝も葉もあまりつかなかったためダメかなと思っていましたが復活してきた様子。

もともともう10年くらいも前に買ってきた小さな苗でした。観賞用でいいと思って一本しか求めてきませんでした。

それが今では低木ながらしっかりとした幹になってきているので、やはりもう一種オリーブの木を用意し、実るところを見て見たいなと欲がでてきました。

じつは、A県ではオリーブの生育に適した気候ではないと思い込んでいたのです。最適かといわれれば全くちがうでしょうけど、こうして実のなるオリーブの木を見ると私でも出来そうな気がしてきます。

ただ…問題なのは、うちのオリーブの品種がもうさっぱりわからないこと。

別品種を買うにもどこで見分ければいいのかしら?葉っぱかなあ…

JA直営の苗木園へ行きオリーブの木を見てきましたが、そこには二品種くらいのオリーブがあり、生育段階にわけて値段もピンキリ。私が狙っている私の身長(159)より背の高いオリーブはやはり5000円以上8000円未満といった感じ。

うーむ。値段も悩ましいけど、異なる品種を買わなければ実がなりません。第一異なる品種を買ったからって本当に実がつくのかな。

webを駆け足で探すだけでは十分な知識が入ってきません。本か、本を買うしかないのか?

本を買う前に一度皆さんに聞いて見ましょう。ご存知の方教えてくださいませ。
[PR]
# by chocottie | 2016-12-24 17:00 | ガーデニング覚書 | Comments(4)

めぐままさんの手作り無花果ジャム

b0276777_06500087.jpg


FPUS(フォトジェニック・ペット・ウィズ・うたかた石けん)プロジェクトに参加してくださっためぐままさんから、美味しい手作りの無花果ジャムとドイツのお土産クリームチーズが届きました。プロジェクトにはご参加いただきペットさんたちと石けんを写真に撮ってくださるだけでいいのに、物々交換のように対価をいただいてしまいました。いつも思うのだけど、物々交換というよりはわらしべ長者です。




この無花果のジャム、よく出来てまして、口に入れるとしっかりとした歯ごたえがあり、赤ワインの深い香りが鼻腔に抜けていきます。この赤ワインの量、どのくらいなんだろう? 私が無花果の赤ワイン煮を作るとき、これくらいの濃度の赤ワインを感じます。極秘でなければ比率を教えてくださいませ、めぐままさん。



b0276777_06500175.jpg




そしてこの、ドイツのクリームチーズが濃厚で美味しいんです。
ネギとオニオンとか、エシャロットぽい味がします。



b0276777_06500208.jpg


クリームチーズをパンに塗って食べたら美味しかったので、サラダごはんにもいれてみました。↓   菜の花や林檎をソテーして薄切りとベーコンとハーブソルト、ごはんをオリーブオイルで炒めて、クリームチーズはトッピングにいれました。美味しかったです。


b0276777_06500262.jpg

めぐままさんが、めぐさんとまりんさんと石けんとで写真をとってくださいました。その様子はこちらからご覧下さいませ。また転載の許可をいただけたら、私のブログにも登場できるかもです。




[PR]
# by chocottie | 2016-12-24 10:00 | friends ちょこっ手 | Comments(4)

Journal 2017

b0276777_06524486.jpg
2016年迄三年間のわたしの手帳が上の写真です。下の写真は2017年用に購入したものです。このメーカーのものが気に入っています。思う所あり、新しいものはジッパー付きです。
b0276777_06524553.jpg

b0276777_06524614.jpg
昨日もこんなふうに記事を作ってアップするところで消えてしまい、めげたのでそのままになりました。今日はアップロードできるでしょうか。
b0276777_06524619.jpg



そんなふうにめげていながらも、サンタの帽子をかぶって楽しく仕事をしていたら、
いつかの朝4時に「おはようございましょう!」と元気に挨拶してきてくれたH子さんが、
叫ぶように私にむけてこう言いました。


「あんたには、ちんどんやがお似合いだわ!」
「へんな赤い帽子かぶって!ちんどんや!!!」



うっ。

痛い。心が痛いわ。



「儲かるわよ!!!」
「あんたなら、ちんどんやで儲けられるわ!!!」



えっ?
褒められたの?

b0276777_06524714.jpg




ハスキーがついてたから、買っちゃった.



みなさんはどんな手帳をお使いですか?



b0276777_06524849.jpg


[PR]
# by chocottie | 2016-12-23 12:00 | Comments(8)

ねこやなぎ

ブログのレイアウトが、どのスキンを使用しても気に入らないのです。
どうしたらいいのでしょう。





ねこやなぎ、11月の生け花のお稽古の花材でした。

他のお花は散りましたが、ねこやなぎは元気にぽんぽんと可愛い花穂をつけています。捨ててしまうのが忍びないので、くるくると丸めて壁に飾りました。

b0276777_06484419.jpg

小リスちゃんが、がっしりとホールドしてくれています。





「わたくしに、おまかせあれ」
b0276777_06484599.jpg

ふわふわで、真っ白ではないアイボリー。触ると気持ちいい。



b0276777_06484679.jpg

ついに22日、今年もあと少しになってきました。クリスマスイブもクリスマスも夜勤です。さみしいのでサンタの帽子やトナカイの角を百均ショップで買いました。すでに仕事の時にかぶっています。クリスマスイブの夜勤はサンタの格好で働きたい、できれば。そして夜中に起きて来た人たちにはこっそりとプレゼントをあげるのです。

HoHoHo Merry Christmas!!

24日、25日は、可哀想な私に激励のコメントをプレゼントしてくれる人には、きっと素晴らしいクリスマスが待っていますよ。(待っているように祈ります)

[PR]
# by chocottie | 2016-12-22 00:00 | my ちょこっ手 | Comments(19)

ガーデニング覚え書き

b0276777_23290655.jpg


葉牡丹のリース(寄せ植え)を作り数日経ちました。ずいぶん土や苗が馴染み、花が立ち上がってきました。
わかりますか?花がイキイキとしています。可愛らしいなあ。

作成した当日の写真はこちら→

b0276777_06475482.jpg
ストレス発散のため、庭仕事をしました。

庭の南側は母の管理している部分で、私はオリーブの樹と、モッコウ薔薇を植えさせてもらっているだけなのですが、ここに(邪魔な)柿の木が三本もあるのです。夏は草だらけになるし、ミントが生え放題だし、なんとなくもっと整地して手を入れたらいいのにっていう状態になっています。
ここを、あーしてこうして、そうして、フェンスを組んで、屋根のある部分も作って、テーブルと椅子を置いてバーベキューなんかもできるような・・・むふふな状態にしたいなあと画策していますが、実現するのは何年もかけてすこしずつ手を入れるような感じだろうから、ひとまず、柿の木の枝の邪魔なところをこっそり二本、ノコギリで切りました。
伸び放題だった山茶花も、横に張りすぎた枝をはらって、上へいくように。剪定に適した季節でないけど切っちゃう。
セージの鉢と、生育の悪い方のラベンダーの鉢を植え替えて、先日買ってきたユーカリの小さな苗を越冬できそうな位置へ移動しました。
今日はほんとうに暖かくて春のような日でした。種まきしてもいいんじゃないかと妄想しましたが、思いとどまりました。
セージは老木で、鉢は木枠が崩れ落ちてしまうほど古くなっていました。鉢を壊し、根を掘り起こしていたら、慌てふためいた様子のトカゲくんが、バタバタと土の中から出て来て、別の鉢の影に逃げていきました。
急に飛び出てくるものだから、「ひあああああ!」と悲鳴をあげてしまい、一緒に作業をしていた母が驚いて飛んできました。去年は花壇の方にいたトカゲくんかな。まるまる太って大きくなっていました。


b0276777_06475509.jpg

皆さんのお庭はどうなっているのかしら。参考にしたいです。



More
[PR]
# by chocottie | 2016-12-21 16:00 | ガーデニング覚書 | Comments(6)

犬と石けん

b0276777_04030637.jpg


ご覧くださいませ。こちらのワンコさんは「ブログ 高円寺のメリー」のメリーさんです。

このメリーさんの可愛らしい様子をばっちり撮影したお写真を、メリーさんのお母さんである高円寺さんが送ってくださいました。フェアユースとのことですので、さっそく私のブログでご紹介させていただきます。

「猫と石けん」シリーズをすでに開始しておりますが、これをPPUS(photogenic pet and utakata soap )としてカテゴリで括りました。
募集しております。うちのペットこそは!という方ぜひご連絡ください。


Merry Christmas ! なお帽子も大変お似合いなのですが、お帽子の上、おでこの上に私の作った手前味噌な石けんを乗っけて撮影に挑んでくれたようです。お目目が真っ黒で、体の色が私の1番好きな色、ベージュです。
メリーさんは色んなものを頭に乗せることができる得意技の持ち主です。
ご興味のある方はこちらのリンクからすすみ、メリーさんののっけ技を見てみてくださいませ。
b0276777_04030718.jpg


b0276777_04030762.jpg


飼い主を主人として信奉する犬の目です。素晴らしい!!
両手の上に石けんが乗ってます。なんてお利口さんなんでしょう!!
ラブラドールを飼いたくなります。

[PR]
# by chocottie | 2016-12-21 09:00 | PPUS | Comments(10)

本【ハーブ図鑑 ジェニー・ハーディング】

b0276777_09205441.jpg


アマゾンでぽちして買ったこの本。梱包材の段ボールの上でパチリ。

美しい装丁。

とてもお勧めなので少しだけ中を紹介します。
b0276777_09205595.jpg

b0276777_09205656.jpg

b0276777_09205628.jpg


育ててみたいと思っているハーブが詳しく掲載されています。花の写真を見ると、花を咲かせるまで頑張って育てようと意欲が増します。

同時にぽちしたもう一冊のガーデニング関係の本のご紹介はまた次回。



綿の種、さしあげます まだまだありますよ。綿の種。欲しい方はコメント下さいませ。




[PR]
# by chocottie | 2016-12-20 09:00 | ガーデニング覚書 | Comments(4)

アメジスト・セージ

b0276777_22232666.jpg



9月に花フェスタ記念公園からテレポートしてきたこの三種の植物の鉢植え

ダリヤはすっかり終わり、コスモスも終盤です。そんな中、アメジスト・セージだけは、元気に新しい茎を葉を伸ばしています。
マイナス5度以下にならなければ地中部まで枯れないようです。A県では、そんなこと滅多にないから越冬出来そうです。





b0276777_22232771.jpg


このテレポートしてきた寄せ植えの鉢の樹形がとても悪いです。
コスモスは茎がほとんどだし、好き勝手な方向へ倒れすぎです。え?コスモスは好きな方向へ倒れるものだ?ははは、そうですよね。その通り。

欲しい木が色々あり、欲しいハーブも色々。さらには庭に棚を作りたいなと画策中。這わせる蔓性の植物はパッションフルーツにしたいなあ。もちろん夏には糸瓜や朝顔も這わせます。ジャスミンもわああっと溢れるように咲いて、できればミモザも…レモンマートルも…ユーカリも。

まずはあの、ちょっと邪魔な柿の木を一本倒して…

と、父や母の許可がなければ出来ないことを、毎日妄想したり、庭でお茶できるようなデッキを作ったらなどと、妄想しているととても楽しい。

職場でのストレスが溜まり、猟奇的な夢を立て続けに見るこの頃。
USENの中世・ルネサンス音楽を最近はずっと聴いていましたが「グレゴリオ聖歌」だけのチャンネルを見つけたため、ここのところはずっとそれを聴いて、薄汚れた魂を浄化してもらっています。

b0276777_22232876.jpg

b0276777_22232932.jpg

とあるカフェの前に植えられていた柘榴。小ぶりでした。

石榴の木を植えたいと言ったら母が嫌な顔をするだろうなあ。(笑)





綿の種、欲しい方、まだまだあります!
ご連絡ください。
「2、3センチの深さに、春になったら埋めれば勝手に育ちます。台風や大風で倒れるから支柱を忘れずに。」
注意点はたったのそれだけ。
綿が実ると可愛らしいし、生け花にもドライフラワーにも使えますよ。クリスマスの飾りにもできます。


[PR]
# by chocottie | 2016-12-19 23:00 | ガーデニング覚書 | Comments(6)


タグ
最新の記事
続編: ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-23 17:47
ポンコツ・ダイナソー
at 2017-03-20 13:36
甘夏ジャム
at 2017-03-10 14:15
フラワーブーケもどき
at 2017-02-26 09:54
手作り石けん「フラワーブーケ」
at 2017-02-21 14:18
YUAN soap
at 2017-01-23 12:00
ローズマリーのリース
at 2017-01-21 06:00
信州ほおずきジャム
at 2017-01-17 09:54
紅葵の種
at 2017-01-04 12:34
愛のチカラ
at 2017-01-02 11:26
ブログジャンル
検索
外部リンク